赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳4ヶ月、発熱1日目】虫刺されのせいで熱!?水ぶくれもとびひ?(画像アリ)

閲覧注意:赤ちゃん(子供)の虫刺されによる水ぶくれの画像アリ!! 次男(1歳4ヶ月)、また熱が出ました~!!しかもお盆の連休初日!! なんで、うちの子たちはいっつもイベントになると体調崩すんですかねぇ。。。 虫刺されのせいで熱!?水ぶくれがとび…

閲覧注意!!【1歳4ヶ月】虫刺されがひどい水ぶくれになり病院へ!!画像アリ

閲覧注意:赤ちゃん・子供の虫刺され跡の画像アリ!!結構ひどいので、苦手な方はご遠慮ください!! 赤ちゃんや子供は、蚊に刺されただけでもひどく腫れたり水ぶくれになったりしやすいものですが、今回の次男(1歳4ヶ月)の虫刺され。。。 まーじーでヤバ…

1歳児の溶連菌の症状、経過、画像まとめ!!熱、発疹、薬など

注:溶連菌の発疹の画像アリ 今年保育園に行き始めたばかりで熱や病気が本当に多い次男(1歳4ヶ月)。ここ最近はお休みナシで保育園に行けています。とはいっても、熱が全く出てないわけではないんですけどね。。。 保育園からも何度か熱でお迎えの依頼があ…

【1歳3ヶ月】虫刺されで眠れない!?腫れまくりで水ぶくれも!!(画像アリ)

注:赤ちゃんの虫刺され跡の画像があります。 長男(4歳)の熱でバタバタしている中、虫刺されで苦労していた次男(1歳3ヶ月)。。。(;´艸`)ぁぁぁ ただ蚊に刺されただけだと思っていたんですが、夜中グズグズ言いながら目を覚ました次男を見てみると、虫…

【4歳7ヶ月、発熱3日目】溶連菌は陰性!!保育園でまた熱があがる&お迎え依頼

4歳の長男が発熱してから今日で3日目になりました。 朝はすっかり熱が下がっていたものの、“もしかすると溶連菌かもしれない!!”という気持ちがあったので、今日は朝から小児科へ。。。溶連菌の検査をしてもらいました。 発熱3日目、溶連菌の検査は陰性!!…

【4歳7ヶ月、発熱2日目】39度の熱が下がらない!!元気アリでも頭痛と喉の痛み

今日は7月17日(月)、海の日で保育園も仕事もお休みです。 せっかくのお休みなのに、長男(4歳、年中さん)の熱が下がらず、昨日と同様家の中で過ごしております。。。(´ω`。)グスン 発熱2日目、39度台の熱が下がらない!!頭痛と喉の痛みの症状 しかしま…

【4歳7ヶ月、発熱1日目】39度台の熱!!熱以外の症状ナシで元気過ぎる

ずっと熱が上がったり下がったりで体調を崩していた次男(1歳3ヶ月)でしたが、ようやく昨日の夕方から熱が下がり、今朝はすっかり元気になりました!! 今日は日曜日。明日も海の日でお休みですし、どこかに遊びに連れて行ってあげる気満々で朝からお出かけ…

【1歳3ヶ月、発熱2日目】熱が上がったり下がったりでまた40度の高熱に!!

昨日の夜、就寝前にはすっかり熱が下がっていた次男(1歳3ヶ月)。 夜中に40.7度の高熱で起きてしまいました~~!!ギャ━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━ !!!! また!?また40度台!???なんで?どんだけ熱が上がったり下がったりするの!?? もしかして、何か小児科の…

【1歳3ヶ月、発熱1日目】またまた熱で保育園お休み!!咳がひどく鼻水と下痢も

次男(1歳3ヶ月)、一体どうしちゃったんでしょう!?? また熱が出てしまいました。。。そんなに高い熱ではないんですが、今日も保育園お休みです。 今回は、寝ているときや寝起きの咳がひどく鼻水も結構出ていて、息苦しそうな感じだったんですよね。:゜(…

【1歳3ヶ月、発熱1、2日目】また39度台の熱!!食欲アリで熱以外の症状ナシ

1歳3ヶ月の次男、またまた39度台の熱が出てしまいました。。。(´Д`。)グスン 昨日1日、元気だったのに。。。保育園でも熱ナシで楽しく過ごせたって言ってたのに。。。 また熱!??しかも他に症状がないっていうことは、またただの風邪!?一体、どれだけた…

【1歳3ヶ月、発熱3日目】休日診療の小児科へ!!アデノウイルス・溶連菌は陰性!!

私の祈りは届かず、今朝は起きたときから39.3度の熱の次男(1歳3ヶ月)。 溶連菌など、抗生剤を飲まないといけないような病気だといけないので、実家帰省中でしたが近くの休日診療をしている小児科を探し、受診してきました!! 発熱3日目、休日診療の小児科…

【1歳3ヶ月、発熱1、2日目】熱39度!!熱以外の症状(鼻水や咳)なし

1歳3ヶ月の次男、またまた熱が出てしまいました。。。 ようやく溶連菌の後の不機嫌がおさまってきた頃だったんですが、またまた発熱!! しかもまた39度台の高熱です。。。ガーーー(TДT|||)ーーーン!!! 発熱1日目、微熱で保育園からお迎え依頼の電話が!…

溶連菌って大人にもうつる!?大人の症状は?喉が激痛で熱も高い!!

次男(1歳3か月になりました)の溶連菌によるグズグズがやっと落ち着いたのが、7月4日(火)頃だったでしょうか。溶連菌の発熱から11日目、解熱後7日目のことでした。 ようやくひと段落し、またもとの生活リズムに戻ったきた~!!と喜んでいた頃。。。 母親…

【1歳2ヶ月、溶連菌7、8、9日目】解熱後の機嫌が悪すぎる!!(発疹の画像アリ)

注:溶連菌の発疹の画像があります。 次男(1歳2ヶ月)が溶連菌で発熱してから、1週間以上が経過しました。 最初の4日間、40度以上の高熱が続き5日目でようやく解熱。 6日目は、発疹がひどくなったものの久々にゆっくり寝れたようで機嫌もそんなに悪くなかっ…

【1歳2ヶ月、溶連菌5、6日目】保育園へ登園開始!!熱が下がり発疹の症状がひどくなる!!(画像アリ)

注:溶連菌の発疹の画像があります。 溶連菌による発熱から今日で6日目になりました。 次男(1歳2ヶ月)は、昨日(溶連菌5日目)にやっと熱が下がり今日から久々に保育園への登園開始です。 熱は下がったんですが、保育園へ迎えに行ってみるとあきらかに発疹…

【1歳2ヶ月、溶連菌4日目】40度の熱が続く!!発疹アリでもイチゴ舌にならない(画像アリ)

注:溶連菌の発疹と舌(イチゴ舌ではありません)の画像アリ 次男(1歳2ヶ月)が溶連菌で発熱してから4日目になりました。 昨日の朝から溶連菌の抗生剤を飲み始めたので、丸2日間分は飲んでいます。が。。。 熱が下がりません!!!。゚ヾ(´A`)ノ゚。ゥワァーン 一…

【1歳2ヶ月、溶連菌3日目】40度以上の熱が下がらない!!足に発疹?(画像アリ)

注:溶連菌による(?)足の発疹の画像があります。 1歳2ヶ月のまだまだ小さい、まだまだ赤ちゃんの次男。。。 40度以上の熱が全然下がりません!!!ゾォーーーΣ(゜д゜)ーーーン 今日は、最高で41.2度の熱が出ました。。。怖い怖い怖い怖い。。。(((((( ;…

【1歳2ヶ月、発熱(溶連菌)2日目】40度の高熱が続く!!解熱剤が効かない!!

追記(6/26):後日、熱の原因は溶連菌だと発覚しました!! 今日は日曜日。昨日の記事にも書いた通り、長男(4歳)はばぁばの家に泊まりに行っているため、次男(1歳2ヶ月)はパパとママを独り占めできる貴重な日。 どこか遊びに連れて行ってあげたいなぁ。…

【1歳2ヶ月、発熱(溶連菌)1日目】微熱が続いたあと、ついに高熱が!?元気&食欲はアリ

追記(6/26):後日、熱の原因は溶連菌だと発覚しました!! 今週はずっと一時的に微熱が出るっていうのが続いていた次男(1歳2ヶ月)。 最近暑かったし一時的な微熱のみだったので、単に体に熱がこもってるだけで体調が悪いわけじゃないんじゃないの!?っ…

【1歳2ヶ月、発熱3日目?】熱と鼻水で保育園から3日連続お迎え依頼の電話!!

ここしばらくは熱を出すこともなく、穏やかな毎日を過ごしていたうちの子供たち(長男4歳&次男1歳2ヶ月)。 このブログは、そんなうちの赤ちゃん&子供の熱や小児科受診を記録するブログなので、子供たちが元気=ブログの更新もナシ!!っていう感じだった…

【1歳2ヶ月、発熱1日目】寝冷えのせいで熱と鼻水!?夏は温度調節がむずかしい

ここ最近、本当にずっと元気だった次男。 ほんの数日前に旦那と、『最近くしゃみしても鼻水ダラーってならなくなったよね!!』って話してたとこだったのに。。。 今朝起きてみると、鼻水じゅるじゅる言ってまして。。。熱が出てしまいましたガ━━(´・д・`|…

【生後9ヶ月】赤ちゃんの腸重積の症状と経過③退院後、腸重積が再発!!

昨日の記事の続き、長男(現在4歳)が腸重積になったときの症状と経過の記録です。 腸重積で入院しやっと退院した数日後、腸重積が再発しまた入院することになってしまったんです。。。 腸重積って再発するの!?退院から数日後にまた血便が。。。 そもそも…

【生後9ヶ月】赤ちゃんの腸重積の症状と経過②整復術と入院生活、食欲など

前回の記事の続き。。。 長男が赤ちゃん(生後9ヶ月)の頃に腸重積になったときの症状と経過などの記録です。 前回の記事では、腸重積の初期症状から腸重積との診断がおりるまでの経過について書きました。 今回は、レントゲン撮影後の整復術や入院生活につ…

【生後9ヶ月】赤ちゃんの腸重積の症状と経過まとめ①初期症状から入院まで

今日は、うちの息子たちの過去の病気について書きたいと思います。 我が家には2人の男の子がいますが、長男(現在4歳)が赤ちゃん(生後8ヶ月)の頃に腸重積で入院したことがあります。しかも2回も!! 腸重積で入院したときの長男の写真↓↓ こんなに小さな体…

【1歳2ヶ月】治らない虫刺されはとびひに注意!!小児科で処方してもらった薬(画像アリ)

注:虫刺され跡の画像アリ 昨日の朝、起きてみると次男(1歳2ヶ月)の足に蚊に刺されたあとが!! 暑くなってきたので、我が家のまわりにも蚊が飛ぶ時期になってきたんですかねぇ。。。私も長男も刺されてないんですが、次男のかわいいプニプニの足にぷくっ…

【1歳2ヶ月】予防接種で小児科へ!!四種混合は定期接種、B型肝炎は任意で費用がかかる!?(画像アリ)

注:予防接種の跡の画像アリ 今日は次男(1歳2ヶ月)の予防接種で小児科へ行ってきました。 1週間前にヒブと小児肺炎球菌の予防接種を受けたんですが、今日は四種混合とB型肝炎。 B型肝炎は、ギリギリ次男の学年まで定期接種ではなく任意の予防接種で、高い…

手足口病の症状、経過、画像まとめ!!初期~治りかけの発疹や熱など

うちの赤ちゃん(次男)、1歳0ヶ月で手足口病になりました。 手足口病初期から治りかけまでの症状や経過をまとめてみましたので、参考にしてください。 手足口病の発疹の画像がありますので、ご注意ください!! 手足口病の初期症状、熱と口内炎から始まった…

【1歳1ヶ月、発熱2日目】予防接種(ヒブ&肺炎球菌の同時接種)の副反応?熱と腕の腫れ(画像アリ)

注:予防接種の跡(腕の腫れ)の画像があります。 今日も朝からなんとな~く体が熱い次男(1歳1ヶ月)。 保育園に行く直前に熱をはかってみると38.1度で、保育園お休みで~す。今週もまたお休みか。。。なかなか1週間まるまる行けないんですよね(´∩`。)グス…

【1歳1ヶ月、発熱1日目】予防接種(ヒブ&肺炎球菌)と鼻水で小児科受診!!微熱アリ?

注:予防接種後の画像(赤く腫れた腕)の画像アリ 今日は次男(1歳1ヶ月)の予防接種(ヒブと小児肺炎球菌の同時接種)で、小児科へ行ってきました~!!! 1歳になったことですし、打たないといけない予防接種がたくさんあるんですが、ずっと熱やら手足口病…

【1歳1ヶ月】手足口病の発疹の跡(1ヶ月後)、足の裏の皮がむける!!(画像アリ)

注:手足口病の発疹の跡の画像アリ 2週間前くらいに、“赤ちゃんの足の裏の皮がむけるのは手足口病のせい!?”みたいな記事を書いていたんですが、 やっぱり、手足口病の発疹ができた部分の皮がむけているみたいです!! 手足口病から1ヶ月後、足の裏の皮がむ…