赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳0ヶ月、発熱1日目】慣らし保育中!!熱・鼻水・目やにで保育園お休み

1歳0ヶ月の次男、昨日から保育園に行き始めました!!

 

今週は慣らし保育なので、昨日もたった2時間保育園に預けただけ。それでもギャン泣きの次男でした(*´;ェ;`*)。

今日はお昼ごはんまで頑張って、12時半頃にお迎えに行く予定だったんですが。。。

 

今朝の体温、37.6度(;-_-) =3 フゥ(37.5度以上の熱がある場合は登園できません)

なんだか鼻水もひどいし微妙に目やにも出てるし、さっそく風邪引いたかな???

 

慣らし保育2日目、熱と鼻水、目やにで保育園お休みしました(泣)

やっぱり、初めてママから離れて保育園で過ごした2時間という時間が次男にとっては大きかったのかもしれません。

 

保育園には、長男の送り迎えで新生児の頃から毎日行っていましたし、先生の顔ももちろん知っています。

でも、いつもなら朝お兄ちゃんを送ったあとママと一緒に家に帰れるのに、きっと寂しかったんでしょうね(泣)。

そんなこんなでさっそく熱を出してしまい、慣らし保育2日目にして保育園お休みです。

 

見た感じ、そんなにひどくはなさそうなんですけどね。

熱は、37.5度前後を行ったり来たりしていて、高くても37.8度とかそんなもんです。

午前中はずっと37.5度以下でしたし。

でも、まだまだ慣らし保育中。ムリして行かせて体調が悪くなるよりも、家でゆっくりさせてあげようと思って、お休みさせました!!

 

ただ、鼻水は結構ひどいので朝から小児科へ。。。

。。。が。。。小児科、激混み!!ガーーー(TДT|||)ーーーン

予約してから行ったのに、40分以上待っても順番がまわってくる気配がありませんでした。

受付で聞いてみても、『あと40分くらいはお待ちいただくかと。。。』と言われまして( ̄▼ ̄|||)

 

たしかに鼻水はひどいけど熱が高いわけではないし、前に小児科でもらった鼻水の薬もあるし、長時間待ってる間に病院で別の病気でももらったら大変!!ということで、今日は受診をあきらめて家に帰ってきました。(o´Д`)=з 疲れた・・・

 

食欲もあるし機嫌も悪くない次男。

小児科から帰ってきたあと、バナナを1本食べてすぐにお昼寝しました。なんと4時間も!!!!!

きっと疲れていたんでしょうね。。。小さい体で、ママのいない初めての環境で頑張ったんですよね(;´Д`) うぅっ。。

 

夜はまた37.6度と微妙に熱がある感じ。

鼻水もひどいし鼻づまりもひどそうなので、こんなときの強い味方のベポラップ!!

f:id:tonakaikaix:20170509144908j:plain

正しくは、“ベポラップ”ではなく“ヴェポラッブ”らしいです。

てか、英語表記見ると全然“プ”じゃないし。。。

 

これを塗ると、鼻詰まりも少しラクになるみたいなのでこれを背中と胸に塗り塗り。。。

 

夜寝る前にも微熱があったので、保育園は明日までお休みさせた方がいいかなぁと思っています。

鼻水・鼻詰まりがひどいと本人が本当にきつそうなので、明日も鼻水がひどければまた小児科を受診するつもりです。

 

発熱1日目の経過と症状、微熱、鼻水・鼻詰まり、目ヤニ

今日1日の経過をまとめました。

4/4(火)発熱1日目:

朝、保育園へ行く前に熱をはかってみると37.6度

鼻水、鼻詰まり、目ヤニがひどい

食欲アリ

朝9時頃、予約してから小児科へ行くも待ち時間が長く受診せずに帰宅

小児科での熱は37.2度

帰宅後、おやつにバナナを食べる

 

10時30分頃~14時30分頃までお昼寝(約4時間!!)

遅めのお昼ご飯もパクパク

熱は37.4度

 

夕食も完食!!機嫌も悪くない

熱は37.6度

20時30分頃、就寝

 

とにかく鼻水と鼻詰まりがひどいので、それだけでもラクになればいいんですが。。。

明日には少しはマシになりますように!!!