赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳0ヶ月、発熱3日目】微熱&結膜炎の目ヤニで目が開かない!!(画像アリ)

注:赤ちゃんの結膜炎による目ヤニの画像あります

 

発熱から3日目になり、熱はだいぶ落ち着いてきたようで微熱くらいですが今日も保育園お休みしています。

結膜炎の目やにと鼻詰まりが本当にひどくて息苦しそうなので、まだまだ保育園に行ける状態ではない、と判断しました(´ω`。)グスン

 

発熱から3日目、微熱&結膜炎の目ヤニがひどい!!

昨日の夜中は、熱が38.2度で鼻詰まりもひどく寝ているときも本当にきつそうでした。

夜中起きたせいか?今朝はめずらしく7時になっても目を覚まさず(いつもは6時頃起床)。。。

7時過ぎ頃に起こしてみると、

目ヤニ、かなりやばい~!!!目が開かないじゃん!!!!ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

f:id:tonakaikaix:20170518110626j:plain

目のまわりも真っ赤で腫れまくってるし、とにかく目がパンパン!!

いつもは二重なのに、二重のラインも消えるくらいに腫れてしまってます。

f:id:tonakaikaix:20170518110929j:plain

熱は37.1度で下がっていたのでちょっとだけ安心。

機嫌もそんなに悪くなさそうだったんですが、とにかく鼻詰まりがひどいのと目ヤニがどんどん出てくるんです!!

拭いても拭いても、すぐに目頭のところに目ヤニがたまってきます。

 

目薬がちゃんとさせてないのかなぁ??

授乳中になんとか目薬をさしていたんですが、それもイヤになってきたみたいで、授乳中でも目薬の気配を察するとプイっと横を向いてしまいます(。´Д⊂)うぅ・・・。

 

体力もまだ回復してなかったみたいで、お昼寝を4時間近くしました!!

やっぱり風邪や病気をしているときは、よく寝ますね~。睡眠をとることによって病気と戦ってるんでしょうね。

次男が寝ている間に、私はひとりで初クッタ。

f:id:tonakaikaix:20170518123905j:plain

旦那が『カップヌードルよりうまい!!』とごり押ししてくるので、お昼ご飯用に買ってきてもらいました♪

子供が病気のときって、自分のごはんまで手がまわらなくなるのでついついインスタント系に頼ってしまうんですよね~

あ、ちなみにめっちゃおいしかったです♪カップヌードルよりも好きかも♪

 

んで、話を次男に戻しますと。。。

お昼寝から起きて熱をはかってみると、37.4度。

保育園登園の基準、37.5度以下っていう体温ではありますが、まだまだ熱が下がったとは言いきれないような体温です。

 

明日は金曜日。慣らし保育、最後の日(。。。の予定でした)。

小児科の先生は、『熱が下がって元気があれば登園していいよ~』と言っていたんですが、このひどい目ヤニで保育園に行かせても、本人も先生もしんどいだろうなぁと思うんですよね。。。

この目ヤニと鼻水の状態をみると、明日までお休みさせた方がいいかなぁ??っていう感じです。。゚(゚*´Д⊂グスン

慣らし保育、1日しか行けてないので全然慣らせてませんよね(A;´・ω・)フキフキ

また来週、慣らし保育からスタートかな??

 

発熱3日目の経過と症状!!鼻水&目ヤニがひどい!!

今日の経過と症状をまとめました。

 

4/6(木)発熱3日目:

朝起きないので7時過ぎに起こしてみると、目ヤニで目が開かない!!

熱は37.1度

食欲もあるし機嫌も悪くない

 

10時30分~14時頃までお昼寝

起きてから熱をはかると37.4度

遅めのお昼ご飯をしっかり食べた

 

午後も目が赤くて腫れていて、目ヤニが減る気配がない

食欲&元気はアリ

20時頃、就寝

 

寝る前は熱をはかってないんですが、体が熱くなかったので落ち着いてきてるんじゃないかと思います。

あとは、このひどい目ヤニですね。。。

旦那が帰ってきてから、2人で協力してしっかりと目薬をさせたと思うので明日の朝はもう少しマシになってくれてるかなぁ??と期待しています。

 

早くまたいつものかわいいお目目を見せてね~!!