赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳0ヶ月、発熱から4、5日目】結膜炎の目ヤニ&目の腫れが治らない!!小児科受診(画像アリ)

注意:赤ちゃんの結膜炎による目ヤニと目の腫れの画像あります

 

今日は土曜日で保育園はお休みでした。

旦那も仕事お休みなので、久々に家族でお出かけでも。。。っていう気分だったんですが、次男(1歳0ヶ月)の結膜炎が治らない!!

目ヤニと目の腫れが本当にひどいので、また小児科へ行ってきました。

 

発熱から4、5日目、結膜炎の目ヤニ&目の腫れが治らない!!

昨日(発熱から4日目)は金曜日で保育園の日だったんですが、熱は下がったものの目ヤニがひどくてお休みさせました。

目薬をずっとさしているのに、全然効いている感じがしないんですよね。ちゃんと目の中に入ってないのかなぁ??

朝起きてすぐの写真を撮り忘れたので、朝食中のブレブレ写真ですが。。。

f:id:tonakaikaix:20170518115651j:plain

目ヤニのせいか?膿臭いような変なにおいも続いていて、かわいい赤ちゃんのにおいとはほど遠い状態でした(´・ω・`;)

 

今朝も昨日と同じように目が赤く腫れていたので、旦那も連れて朝から小児科へ。。。

てかね、もともと今日は予防接種の予約をしてたんですよ。もう1歳になりましたし、打たないといけないヤツがたくさん!!

ですが、こんな体調なので予防接種はもちろん延期。。。診察をしていただきました。

 

小児科の先生:『あら、目が治らないんですね。真っ赤っかだね~』

私:『目薬ってまぶたにのせるだけでも目に入ってるんですよね?なんか全然効いてなくて。。。』

先生:『そうですよ、まばたきするときにちゃんと目に入るから。違う目薬を処方してみようか。』

私:『はい、お願いします。』

先生:『目のまわりもかなり赤いから、目のまわりに塗れる薬も出しとくからね~』

。。。っていうことで、別の目薬をもらってきました。

f:id:tonakaikaix:20170518121105j:plain

鼻水もまだまだひどいので鼻水のお薬も!!前回と種類が変わってるっぽいですね。

これで良くなってくれるといいなぁ。。。

今回の結膜炎のように、目で見てわかる病気って見ていて本当にツライですよね。早く治してあげたい!!って思ってしまいます。

 

ちょうど桜のきれいな季節なので、小児科の近くの公園でちょっとだけお花見♪

f:id:tonakaikaix:20170518121712j:plain

立っているのは長男(4歳)です。次男は旦那が抱っこ♪

お花見っていっても、本当にただ見ただけ。。。桜の下にレジャーシートを敷いて。。。っていう、“THE お花見!!”は今年はもう無理そうですね(泣)次男もこんな調子ですし。桜は待ってくれない~~~(*´ο`*)=3 

 

今日もらった目薬が効いてくれればいいなぁ。。。

きっと次男もお外で遊びたいはず!!あと少しの我慢だよ~!!!

 

発熱から4、5日目の経過と症状!!結膜炎が治らない

昨日と今日の経過や症状をまとめました。

 

4/7(金)発熱から4日目:

6時30分頃起床、またまた目ヤニで目が開かない

熱は37.0度、熱は下がったかな?

食欲&元気はアリ

 

13時頃、熱は36.8度

なんだか鼻詰まりの息苦しそうな感じがマシになった感じ

ちょっとずつ体調が良くなってるっぽい

 

夕方も食欲&元気アリ

熱は36.8度

21頃就寝

 

4/8(土)発熱から5日目:

6時頃起床、目ヤニはちょっと減ったような気もするがまだまだ赤く腫れている

熱は36.8度でもう心配なさそう

9時頃、小児科受診

 

12時頃、ばぁばの家へ

食欲も元気もあり、じぃじとずっと遊んでいる

久々の外出で嬉しかったみたい

 

22時頃、遅めの就寝

 

追記(後日談4/11):

目薬が効いたみたいで、翌日から目ヤニの量が激減!!

目の腫れも落ち着いてきて、月曜日からはまた保育園へ行っています。また慣らし保育からスタートですが。。。

昨日(4/10)まではまだ少し目が赤いかなぁ??っていう感じだったんですが、今日(4/11)はもうすっかりいつもの目に戻った様子。

 

長く続いた結膜炎でした~!!!