赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳0ヶ月、手足口病2日目】小児科受診、高熱とお腹や肛門に赤い発疹

本日2度目の更新です。

 

今朝、ブログ更新後に小児科へ行ってきました。
うちの子、どうやら手足口病っぽいらしいです。。。
 
今のところ、手や足にはあまり発疹は出来てないんですが、前回の記事にも書いた通り口の中や舌(ベロ)の上に白い水疱のような口内炎のようなポツポツがあり、
『80%の確率で手足口病かな~』との診断でした。
 

高熱で小児科を受診した結果、手足口病の疑い!?

小児科へ行く直前に家で熱をはかったところ40.4度で、ずっと床にべたーっとなってぐったり。。。
予約の時間になったので小児科へ連れて行くと、いつもはオモチャで遊ぶ次男もさすがに今日はそんな元気もなく、大人しく私の膝の上でじーっと順番を待っていました。
 
次男の順番がきて診察室へ。。。
 
先生:『熱が高いみたいだね~。じゃあ、お腹見せてね』
看護師さんと一緒に次男の服をめくると、あれれ?
なんか昨日までは無かった赤いポツポツした発疹がお腹と足の付け根に。。。
 
私:『何かお腹にできてますね。昨日までは無かったと思うんですが。。。』
先生:『う~ん。手足口病じゃないかなぁ?ちょっと足も見てみようか。
あ、ほら!!これ、わかる?まだ小さいしわかりにくいけど、これも手足口病の発疹っぽいね。
手はどうかな?う~ん、手もまだほとんど発疹はないけど、この小さい赤いヤツも発疹っぽいなぁ。』
 
よく見てみると、たしかに手や足にも小さい赤い点(発疹)がいくつかありました。
でも本当、全然気にならないくらいの小さいヤツで、先生に『これが発疹だよ』って言われてもいまいちピンとこないレベルです。
 
私:『そういえば、口の中にも何か白っぽいポツポツしたヤツが出来てました』
先生:『そう。。。じゃあ口の中見せてね』
いつもは口を開くのを全力拒否の次男も、今日はさすがに無抵抗でしたヾ(;´▽`A``アセアセ
 
先生:『うわ、喉の奥に赤いポツポツがいっぱいだね!!手足口病で間違いなさそうだね~』
看護師さんが次男を抱っこしてくれて、次男の喉の奥を私にも見せてくれました。
先生の言う通り、喉の奥が真っ赤で赤くなってました。
 
先生:『口と肛門はつながってるから、手足口病はお尻にも発疹がよく出るんだけど、お尻も見てみようか。』
オムツを下げて次男のお尻を見てみると、肛門のまわりに赤いポツポツがいっぱい!!現段階では肛門がいちばんひどいかも?
 
先生:『手足口病だとしたら、熱は今日の夕方にも下がるんじゃないかな。
発疹はもっとひどくなると思うけど、塗り薬とかは必要ないからね。』
私:『まだ手足口病で確定ではないんですか?』
先生:『そうね~。まだ80%ってとこかな。手と足に発疹が出れば確定かな?』
私:『もし手足口病じゃないとしたら、何か他の病気の可能性もあるんですか?』
先生:『あるとしたらヘルペスかな?でも、ヘルペスはこんな風に体には出ないからね』
 
とりあえず手足口病の可能性が高いってことで、病名がわかってちょっとだけ安心。
熱も早ければ夕方には下がるみたいだし、長男を保育園に迎えに行く頃には下がるかな??
 
手足口病にはお薬はないそうですが、鼻水がひどいので鼻水のお薬と、喉が赤いので炎症止めのお薬を処方してもらいました。
あ、あとカロナール(粉薬)ね。座薬はまだ前回もらったものが残ってるので。。。
 
今日処方された薬↓↓

f:id:tonakaikaix:20170425131644j:plain

 

手足口病2日目の症状と経過!!高熱&ヨダレが増えて食欲ナシ

前回の記事と少し内容がかぶりますが、現在までの手足口病?の症状をまとめました。

 

4/20(木)手足口病1日目:

保育園から帰って熱を測ると39.0度

カロナール(粉薬)を飲ませるけど熱は下がらない

食欲アリ、機嫌もそこまで悪くないけど元気はあまりない

 

4/21(金)手足口病2日目:

朝4時頃、愚図って起きる

熱を測ってみると41.3度!!座薬を使う

朝6時頃起床、熱は39.1度

食欲アリで機嫌も悪くない

口の中に白い水泡?口内炎のようなポツポツがある

 

小児科から帰宅後(朝11時頃)カロナール使用、熱は40度台から下がらない

食欲がなくベビーフードのジュレとヨーグルトのみ食べた

お昼寝から起きたあとは、お茶も飲めなくなり水分を全くとれない

 

夕方、熱が40.6度で座薬使用、でも39度くらいまでしか下がらない

ヨダレがひどい

食欲は全くなく、お茶も飲まないし母乳も飲まない

20時半頃就寝

23時頃に愚図って起きる、熱が40度で座薬使用

 

現状、こんな感じで今は苦しそうにしながらも眠っています。

とにかく本当によだれがすごい!!きっと喉が痛くて、唾も飲み込めないんだと思います(´A`。)グスン

お茶もスポーツ飲料も母乳も飲まなくなってしまったので、脱水にならないかが心配です。。。解熱剤を使っても熱が下がらないし。。。

 

小児科の先生は、早ければ今日の夕方くらいで熱が下がるって言ってたのに、これってどゆこと!??

なんか手足口病ってあんまり高熱は出ないっていうイメージだったんですが、本当に手足口病なのかなぁ???

 

苦しそうなのに、何もしてあげられないのがツライです(*´;ェ;`*)

明日にはちょっとくらい良くなってますように!!