赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳0ヶ月、手足口病3日目】熱が下がらない!!肛門と手足に発疹(画像アリ)

注:手足口病の初期の発疹の画像アリ

次男(1歳0ヶ月)の発熱から3日目になりました。

 

今日は、旦那が仕事で不在&土曜日で保育園をお休みしている長男も家にいたので、次男だけにかかりっきりになれず、色々と大変でした(o´Д`)=з

 

手足口病3日目の症状、熱と大量のよだれ&食欲なし

次男、熱が下がりません!!

 

今朝、起きたときに熱をはかってみると37.6度で、

『よかった~!!熱が下がった!!!』

と喜んでいたんですが、そこからどんどん上がっていき夕方にはまた39.0度。

寝る前に熱をはかったときは38.0度まで下がっていたので、ずっと40度台だった昨日と比べると多少マシにはなってると思うんですが、これってちゃんと良くなってるんでしょうか??

 

食欲もまだまだない感じですが、少しずつ回復してきてるのかもしれません。

 

長男がヘルパンギーナで食欲が低下していたときに、牛乳だけは飲めたことを思い出して次男にも牛乳をあげてみたところ、牛乳だけはゴクゴク飲めました!!

その流れで、赤ちゃん用のチーズ↓↓

f:id:tonakaikaix:20170425143809j:plain

これをあげると少しずつ食べてくれたので、

『これは食欲回復したのかも!???』と思い、母乳をあげてみると母乳拒否(´□`川)ゝヵ゛-ン

 

なぜ。。。牛の乳は飲めるのに、母の乳は飲んでくれないんでしょう。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ

もう保育園に通っているので、もともと1日2回(朝と夜のみ)くらいしか授乳してないんですけどね。。。

GWで断乳するつもりだったし、このまま卒乳しちゃえばいいのかもしれませんが。。。まだ、母(私)の心の準備が出来てないんです(泣)。

 

牛に負けた。。。と落ち込んでいたんですが、

その後次男の大好きなバナナを口に入れてみると『ぺっっっ』と吐き出したので、固形のものが口に入ると口内炎に当たって痛いのかも???

牛乳はストローで飲んでいるので、ラクに飲めたのかも??

母乳より牛乳がおいしかったわけではなくて、単に母乳だと飲みづらいのかもしれません。

 

お昼過ぎにゼリーを口に入れてみると、おそるおそる飲み込んで完食!!

f:id:tonakaikaix:20170425144014j:plain

その後お粥も少し食べて、食べた直後は久々に自分の足で歩いて長男にちょっかい出したりしていました。

ですが、夕方はゼリーも食べないしお茶も飲まないしまた食欲が低下してきた様子。。。

もちろん、母乳も飲みません。

夕方頃は、ちょうど熱が39度くらいに上がっていた頃なのでしんどかったのかな??

 

あと、よだれがかな~~~りひどくて、なんだか口臭もくさいような。。。

ヨダレのにおいもくさいし、これってヨダレにも何か手足口病のウイルスが含まれてるからなのかなぁ。。。

だって、普段もわりとヨダレが多い方なんですが、臭いことなんて1度もありませんでした!!

 

熱はまだ下がってないんですが、よだれでベタベタですしお尻も発疹がかなりできていて気持ち悪そうですし、旦那が仕事から帰ってきてからお風呂に入れてあげました。

次男、お風呂大好きなんです。

 

お風呂に入ってスッキリしたのか!?お風呂上りはちょっとだけ元気になったようで、長男とブロックで遊んだり。。。

でも、お茶を少し飲むくらいで食欲は相変わらずナシです。

 

手足口病3日目の発疹の画像、手足よりも肛門の発疹がひどい!!

手と足の発疹は、昨日小児科へ行ったときと比べてもそこまでひどくなってません。

多少、目立つ発疹は増えたような気がしますが。。。

 

写真だとほとんどわからないですよね。

f:id:tonakaikaix:20170425142540j:plain

f:id:tonakaikaix:20170425142920j:plain

微妙にポツポツと赤い発疹が出ています。

足の裏に、わかりやすい発疹もありました!!

f:id:tonakaikaix:20170425142622j:plain

 

手や足よりも、次男はお尻や足の付け根、おちんちんの辺りの発疹がかなりひどくて、全体的に真っ赤になってしまってます。。。

さすがに肛門の写真を載せるわけにはいかないので写真は撮ってませんが、おちんちんの先の方にまで赤いポツポツができています(´;д;`)

 

口の中や舌(ベロ)の上にできていた白いポツポツ(口内炎や水泡)は、ちょっと落ち着いてきたのかな?

ご機嫌ななめなので写真は撮れなかったんですが、あんまり目立たなくなったような気がします。

あ、でも唇にも口内炎ができているので、きっと母乳を飲むときにこれが当たってしまって痛いのかな??

 

あと、なんだか目のまわりも赤くてポツポツしたものがあるんですが、これも手足口病の発疹ですかねぇ。。。

f:id:tonakaikaix:20170425143238j:plain

 

手足口病3日目の症状と経過!!

今日の症状と経過をまとめました。

 

4/22(土)手足口病3日目:

朝6時頃起床、熱は37.6度

牛乳をゴクゴク飲みチーズを食べたが、母乳や他の食べ物は拒否

お昼前に熱をはかると38.5度

 

お昼にゼリーをおそるおそる完食、お粥も少し食べた

ちょっとだけ自分の足で歩いて遊ぶ

お昼寝は1時間半くらいしかしない(きつくて寝れない様子)

夕方、熱は39.1度

お風呂に入ると少しご機嫌になる

20時半就寝

 

なんとか少しだけでも水分をとってくれているので、明日はもう少し良くなっているといいなぁ。。。

熱が下がると本人も少しラクになると思うんですけどね。

 

がんばれ、次男!!!!