赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳0ヶ月、手足口病4日目】微熱が続く&機嫌が悪い!!発疹が増えた(画像アリ)

次男(1歳0ヶ月)、手足口病の発熱から4日目になりました。

 

まだまだ体調がよくなりません(´Д`。)グスン

さすがに40度台の熱はないものの、ずっと37.5度前後の微熱が続いていますし、なんだか鼻水は悪化した様子!?

ヨダレもずっとたらたらと量が多く、食欲もありません。。。

そして機嫌が超絶悪い(;´Д`) うぅっ。。

 

手足口病4日目の症状、微熱が続く!!食欲がない&機嫌が悪い

いや~~~、しかし機嫌が悪い。。。

ギャン泣きするので抱っこしても、抱っこを嫌がるようにのけぞってギャン泣きしますし、でも抱っこからおろすとさらにギャン泣き(=´;ω;`=)・・

 

いつもなら、食いしん坊の次男は何か食べればすぐにご機嫌になるんですが、食欲がないので食べ物でごまかすこともできず。。。

まだまだきつくて眠れないのか??お昼寝も30分くらいですぐに目を覚ましますし、睡眠不足でさらに不機嫌に。。。

 

本当に大変な1日でした(o´Д`)=з 疲れた・・・

 

40度前後の高熱があるときは、ぐったりしていてとても心配になるんですが、病気から回復していくときは本当にいつも機嫌が悪くなるので、こちらがぐったりです。。。

 

熱は、朝起きたときが37.4度で夜寝る前にはかったときも37.4度。

お昼頃は37.5度のときもありました。まだ完全に下がってなくて、微熱が続いているようです。

 

食欲はまだまだ全然なくて、牛乳と豆乳だけはゴクゴク飲むので牛乳&豆乳ばかりあげていました。

何か固形のものも食べて欲しいんですが、お粥は嫌がって吐き出しましたし、食べやすいように牛乳プリンを作ってみたんですがそれも食べてくれませんでした。

 

あ!!でも、なぜか蒸しパンだけは少しずつ食べてくれたんですよね~

フワフワしてるし、口の中の発疹や口内炎に触れても痛くないからかな??

f:id:tonakaikaix:20170427130004j:plain

 

あと、昨日は全然飲んでくれなかった母乳ですが、

今朝5時半頃に起きて寝ぼけているときに、そっとすすめてみると。。。

おそるおそる咥えて、寝ながら飲んでくれました!!!゜*。(*´Д`)。*°よかったぁぁぁ。。。このまま卒乳するかと思って本当にドキドキでした!!

 

でも、飲んでくれたのはその1回だけ。その後は、いくらすすめても飲んでくれず。。。てか、授乳の姿勢にしただけで嫌がってギャン泣きですしね( ,,・з・,, )ぶ~

 

手足口病4日目、手と足の発疹が増えてきた(画像アリ)

手と足の発疹、昨日よりもあきらかに増えました!!

写真だとわかりにくいかなぁ??

昨日までは、赤いポツポツが少ししかなかったのに今日は足にいっぱいできています!!

f:id:tonakaikaix:20170427130432j:plain

太ももの方まで発疹がいっぱいです!!

f:id:tonakaikaix:20170427130447j:plain

 

背中にも赤い発疹ができていて、あきらかに昨日よりもひどくなっています。

f:id:tonakaikaix:20170427130458j:plain

手足口病4日目の経過と流れ

今日1日の次男の生活の流れをまとめました。

 

4/23(日)手足口病4日目:

朝5時40分頃目を覚まし、母乳を飲んでまた寝る

朝6時半頃起床、熱は37.4度

ヨーグルトと蒸しパンを少し食べたが、食欲はやはりない

機嫌も悪く鼻水の量が増えた

 

お昼ご飯はほとんど食べない、牛乳と豆乳のみ

熱は37.5度

お昼過ぎ、気分転換に少しだけ家のまわりをお散歩

お散歩中はご機嫌に!!

夕方、蒸しパンを少し食べる

機嫌がかなり悪いので、気分転換にお風呂に入ると機嫌がやや復活

熱は37.4度

21時頃就寝

 

明日は月曜日。

でもまだまだ、保育園へ登園するのは厳しそうですねぇ。。。

 

手足口病は頭も痛くなったりするみたいなので、きっと次男も病気と闘ってるんですよね!!

次男のグズグズはかな~り精神的にもやられてしまいますが、私も母として頑張って支えてあげないと!!