赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳0ヶ月、手足口病5日目】小児科受診、熱が下がり発疹ピーク!?(画像アリ)

注:手足口病の発疹の画像があります!!

今日で次男(1歳0ヶ月)の発熱&発疹・口内炎から5日目となりました。

 

金曜日(手足口病2日目)に小児科を受診した際に、

『手足口病は、発疹がひどくなって爪がはがれちゃうような症状が出る子もいるから、熱が下がっても月曜日には状態を見せに来てね!!』

と言われていたので、朝から小児科へ行ってきました。

 

手足口病5日目、小児科での診察内容

どうやらまだまだ本調子ではなく、朝からご機嫌ななめの次男。。。フー ( ̄‥ ̄) = =3

熱も下がったし、口内炎や口の中のポツポツはちょっと落ち着いたかなぁ?と思うんですが、手と足の発疹はピークを迎えたのか!?昨日よりも増えてる感じですし。。。

食欲もまだないし、とにかく機嫌が悪いので連れて行くのが大変でした(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

小児科では、他の人にうつらないようにいちおう隔離です。

 

先生:『どうですか?手と足も発疹でた??』

私:『はい、今日がいちばん手と足の発疹がひどい感じです。』

先生:『うんうん、やっぱり手足口病で間違いないね。口の中はだいぶ落ち着いたみたいだね~』

私:『お尻とおちんちんのところが1番発疹がひどくて、肛門も赤くなっちゃってるんですけど、何か塗らなくて大丈夫ですか?』

先生:『そうそう、肛門も結構ひどく発疹が出る場所だからねぇ。。。でも特に何も塗らなくても大丈夫だよ。そのうち治るから!!ほら、この発疹もちょっと落ち着いてきてるんじゃない?』

 

そう言われて、次男(ギャン泣き中)のお尻を見てみるとたしかにちょっと枯れてきたような感じ?なんかカサカサってなってるような感じ。

 

先生:『発疹がかゆいっていう子もいるみたいだけど、この子はあんまりかゆくないみたいだね。よかったよかった。

でもちょっとまだ発疹の勢いが強いから、また水曜日に受診してくれる?』

私:『発疹ひどいですか??普通はどのくらいで落ち着くものなんですか?』

先生:『そうね~。普通は2、3日で落ち着いてくるもんなんですよ。でも、まだまだ足も手も発疹がひどいでしょ?念のためにもう1回診ておいた方がいいと思うよ。』

 

ということで、また水曜日に受診することになりました。

 

先生:『喉の炎症止めの薬はちゃんと飲めてる??』

私:『それが、食べ物とか飲み物をほとんど受け付けないので薬が飲ませれないんです。。。』

先生:『あら??シロップでじゃなくて粉薬で処方してたの??わ~それはごめんなさい。シロップで処方したつもりだったんだけど。。。

今日はシロップで炎症止めと、鼻水もひどいみたいだから鼻水のお薬を出しとくからね。』

 

手足口病5日目の症状、熱も下がり食欲回復!?発疹がピーク(画像アリ)

と、こんな感じで小児科から帰ってきたわけです。

 

家に帰ってソッコーで処方してもらったお薬(シロップ)を飲ませてみると、やっぱり甘いシロップ効果でちゃんと全部飲んでくれました。

f:id:tonakaikaix:20170427115130j:plain

 

相変わらず今日もご機嫌ななめでしたが、昨日よりも機嫌よく遊ぶ時間が増えたような気がします。

また食欲もかなり回復!!

朝とお昼は、それなりの量しか食べれませんでしたが、夜ごはんはいつも通りの量を完食!!まぁ、まだ胃にやさしい柔らかいお粥とかしか食べてないんですけどね。

母乳も無事飲めるようになり、どうやら突然の卒乳危機は脱した様子(´ω`*)

 

発疹は、小児科で診察してもらったときと同様、口の中の口内炎みたいなポツポツとお尻は落ち着いてきたみたいなんですが、手と足は今日がいちばんひどい気がします。

f:id:tonakaikaix:20170427115210j:plain

赤いポツポツとした発疹がたくさん!!

f:id:tonakaikaix:20170427115248j:plain

太ももよりもふくらはぎの裏側がいちばんひどい気がします。

 

熱も下がり食欲も回復してきたし、明日からは保育園にも行けるかなぁ???

 

手足口病、今日までの経過(熱、食欲、発疹の状態など)

 

4/24(月):

朝5時頃グズグズと目を覚まし、授乳

そのまま、またベッドへ。。。

朝6時半に起床、食欲はあまりない(ヨーグルトのみ)

熱は36.7度

うんちは久々に見る黄色い赤ちゃんらしいゆるゆるうんち(食べ物を食べてないのと、牛乳ばかり飲んでいたせい??)

お昼はお粥をいつもの半分量くらい食べた

お昼寝は、3時間半(10時頃から1時間半と13時半から2時間)

夜はごはんをパクパク食べた

母乳もしっかり飲み、21時頃就寝

 

夜ごはんを食べてからは機嫌もよくなり、ひとりで家中をウロウロと歩き回ったりと久々に元気な顔を見せてくれましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ