赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳0ヶ月、手足口病6日目】お休みしていた保育園へ登園開始!!発疹も治りかけ?(画像アリ)

注:手足口病の発疹の画像アリ!!

手足口病による発熱から6日目となりました!!

手足口病でずっとごはんが食べれなかった次男も、ようやく食欲が回復しいつも通り食べれるように!!

ご機嫌もよくなってきたので、今日からずっとお休みしていた保育園へ登園を開始しました。

 

手足口病6日目の症状、お休みしていた保育園へ登園開始!!

昨日からいつも通りにごはんをパクパク食べてくれるようになった次男。

今朝の機嫌が悪ければ、今日まで保育園をお休みさせようかなぁと思っていたんですが、今日も朝からごはんをパクパク食べてご機嫌だったので、久々に登園させました。

が。。。

 

。。。ギャーーーーーン泣き(o´Д`)=з 

 

そりゃそうですよね。。。手足口病でグズグズの期間はずっとママにべったりだったわけですし。

夕方保育園に迎えに行くと、私の顔を見るなり鼻水タラタラで泣きながらママの抱っこを求めてすぐにヨチヨチやってきましたヾ(;´▽`A`` まぁ、それはいつものことなんですけどね。。。

 

先生いわく、

『午前中ずっと泣いていたので、ごはんが食べれないんじゃないかと思って心配しました。ごはんが食べれなければ、お母さんに電話させてもらおうと思ってました。』

とのことでしたヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

私:『え!???そんなに泣いてたんですか!??』

先生:『ハイ。。。かなり激しかったです。。。』

まだ、保育園に行かせるのは早かったのかなぁ???

 

いちおう、小児科の先生からは

“熱が下がってごはんがちゃんと食べれるようになれば、登園させてもOK”

と言われていたし、次男の機嫌もちゃんと考慮して今日は登園させたつもりだったんですが、まだ本調子ではなかったのかもしれません。

 

先生:『でも、ごはんはしっかり食べたしお昼寝もぐっすりでしたよ♪お昼寝のあとはずっとご機嫌で遊んでました。』とのことでした。

 

家に帰ってきてからも、午前中ずっとギャン泣きだったなんて信じられないくらいご機嫌!!

オモチャで遊んだり、キッチンでいたずらをしたり、ごはんもパクパク食べてお風呂でも大はしゃぎ!!

f:id:tonakaikaix:20170427110522j:plain

明日は、保育園でももっとたくさん遊んでくれるかなぁ???

 

手足口病6日目、よだれと治りかけ??の手と足の発疹の画像

食欲が回復しよだれが減ってきたことから、口の中の口内炎や水泡はもちろん落ち着いてきたんだと思います。

が、上唇の内側に1つ、まだまだ大きな口内炎がありました(写真は撮れませんでした。。。ごめんなさい)

 

たまに、ごはんを食べてるときに『痛っっっ』みたいな顔をすることがあるんですが、この唇の口内炎に食べ物が当たってるのかな??

でもよだれの量は本当に減りましたし、ニオイもあまり臭くなくなりました。

やっぱり、手足口病のときのヨダレはちょっと特殊だったのかもしれません。

 

んで、昨日ピークかな??と思ってた手と足の発疹。

やっぱり昨日がピークだったようで、今日は少し赤みが消えてきた様子。。。

写真で見ると、あまり変わってないように見えるんですが、肉眼では治りかけな感じに見えます。

 

いちばん発疹がひどかったふくらはぎの画像

f:id:tonakaikaix:20170427110537j:plain

なんていうか。。。ニキビができたときの治りかけの感じ、わかります??

赤みがちょっと落ち着いてきたような。。。でもコンシーラーで隠さないと!!みたいなw

。。。余計わかりにくいかな??でも、そんな感じでちょっと色味が落ち着いてきた感じなんです。

f:id:tonakaikaix:20170427110710j:plain

この写真はもっとわかりにくいので、あんまり参考にならないですかね(A;´・ω・)アセアセ

 

とにかく、手足口病の完治まであと1歩!!っていうところだと思います。

 

手足口病6日目の経過と流れ!!食欲やご機嫌など

今日1日の流れをまとめました。

 

4/25(火)手足口病6日目:

5時頃起床(はやっっっ)、熱は36.9度

朝ごはんをパクパク!!

8時頃、保育園へ。。。午前中はずっとギャン泣きだったらしい。。。

朝9時頃、軽くお昼寝

昼ごはんをたくさん食べて14時半頃までお昼寝

16時頃、保育園へお迎え

帰宅後はずっとご機嫌、夜ごはんもパクパク

21時頃就寝

 

ちなみに、熱は朝しかはかってませんが体が熱くないので問題ないはず!!

手足口病初期は、40度の高熱で体がずっと熱くてかわいそうだったなぁ。。。

 

ゴールデンウィークまでには、発疹もキレイになってゆっくり楽しく休日を過ごせるといいね!!!

あと少し、頑張れ次男!!