赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳1ヶ月、発熱1日目】38~39度台の熱と鼻水&鼻詰まり、目やにと咳も!?

手足口病の発疹もかなりきれいになり、食欲や機嫌もすっかり回復した次男(1歳1ヶ月になりました♪)。

ようやく保育園にも慣れてきたんですが、昨日からゴールデンウィークで保育園は9連休中です。

 

ゴールデンウィーク初日の昨日は、次男の1歳のお祝い!!

お餅をかついだり料亭へお食事に行ったり。。。と、じぃじ&ばぁばと1日楽しく元気に過ごしました!!

f:id:tonakaikaix:20170508104804j:plain

 

が。。。。ゴールデンウィーク2日目の今朝、

38.3度の熱、鼻水・鼻詰まり&咳(;´Д`) うぅっ。。

 

ゴールデンウィーク2日目にして、どうやら風邪を引いてしまったみたいですゥェ―。゚゚(ノ´д`ヾ。)゚゚。―ン
なんか目やにも出てるし、すっごく体調悪そうな息づかい。。。

ちなみに、ゴールデンウィーク3日目の明日は1泊で温泉旅行の予定になっておりますが、さてさていかがいたしましょうかヾ(;´▽`A``アセアセ

 

38~39度台の高熱に鼻水と鼻づまり!!目やにや咳も。。。

昨日、家に帰ってきてお風呂に入ったくらいからなんか怪しかったんですよねぇ。。。

数日前に小児科でもらった鼻水のお薬をまだ飲んでいる真っ最中なのに、な~んか鼻水が悪化してるような感じで、息苦しそうだったんです。

 

でも、元気もあるし機嫌もすっごく良くてニコニコだったので、特に何も気にせず小児科でもらったお薬を飲ませて寝かせました。

これ↓↓

f:id:tonakaikaix:20170509133447j:plain

んで、今日の朝4時頃。なんとも寝苦しそうな次男の寝息。。。

鼻が詰まって息ができないような、いかにも『熱があります!!』っていう雰囲気の寝息だったんです。

 

朝6時頃に起きた次男の顔を見てみると目やにが。。。!?
次男は、熱があるときや鼻詰まりがひどいときによく目やにが出るので、

『もしや。。。』と思い熱をはかってみると38.3度!!

 

撃沈。。。///orz///ズゥゥゥゥン やっぱり熱があったか。。。从´_υ`从ショボーン

 

そのわりには、いつも以上にご機嫌でずっとニコニコな次男くん。

昨日の夜から、旦那と長男がばぁばの家に泊まっててママを独り占めできてうれしいのかな??

食欲もいつも通りあるし、全然熱があるようには見えないんですけど。。。

 

今日は2人でお散歩でも行こうかと思ってたんですが、家でゆっくり休ませることにしました。

お昼寝も、少しでもゆっくり寝れるように隣で一緒に寝てあげて、水分を多めに取らせたり果物をたくさん食べさせたり。。。

とにかく、明日までに体調をなおしてもらうべくあれこれやってみました。

 

でも熱は全然下がらなくて、今日1日ず~っと38度後半から39度前半。(_ _|||)

 

寝る前の体温が38.8度だったので、もう旅行は厳しいかなぁと思っています。

長男がずっと楽しみにしていた旅行なので、長男のためにもなんとか行きたかったんですが、熱が下がらないことにはさすがに連れていけないですしね(´∩`。)グスン

 

あぁ。。。明日長男に何て説明しよう。。。

 

発熱1日目の症状や経過 食欲や機嫌など

今日1日の症状と経過(食欲や機嫌など)をまとめました。

 

4/30(日)発熱1日目:

朝4時頃、鼻づまりで息苦しいのか?ずっとフガフガ言っている

朝6時頃、起床 熱が38.3度

目やにが目立つ。鼻水や鼻づまりが悪化。咳もしている。

食欲はアリ(蒸しパン、ヨーグルト、バナナを完食)で機嫌もいい

9時半~11時頃までお昼寝

午前中にうんちを2回。うんちにおかしいところはない感じ。

 

お昼ごはんもしっかり食べた

熱は39.6度..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

相変わらず機嫌はいい。でもずーっとママにべったり。

15時頃~16時半までお昼寝

起きてから、おやつに焼き芋をパクパク食べた

熱は39.0度

 

夕食もパクパクと完食

パパとお兄ちゃんが帰って来てから、ちょっとグズグズに。。。

熱は38.8度

今日はお風呂には入らず体を拭いてあげた

体を拭いてもらってスッキリしたのか?そこからは機嫌回復!!

ひとりで遊ぶように。

21時頃就寝。寝る前の体温は38.8度

 

 

寝る前は本当にご機嫌だったし、もしかしたら明日には熱が下がってたりして??

せっかくのゴールデンウィークですし、温泉旅行に行けなかったとしても色んなところに連れて行ってあげたいんです!!!

早く良くなれ~!!!

 

 

追記(後日談):

寝る前の38.8度の熱がどうやらピークだったようで、このあとどんどん熱が下がり、次の日の朝には37度まで下がっていました。

保育園だったら、もう1日くらい様子をみるためにお休みさせるところなんですが、長男がずっと楽しみにしてた温泉旅行。

旅行先も車で1時間弱とそんなに遠方じゃないし、

『万が一また熱が上がってしまった場合はすぐに帰ってこよう!!』ということで、旅行を決行しました!!

 

念のために、宿泊予定の旅館の近くの小児科と診療時間もチェック!!!

 

結果、熱があがることはなく元気に色んなことに挑戦した楽しい旅行となりました♪

f:id:tonakaikaix:20170508105453j:plain

でもね、長男が旅行先で熱を出してしまいまして。。。(´ω`。)グスン

詳しくは別記事をご覧くださいませ~~