赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【4歳4ヶ月、発熱1日目】旅行先で39度の熱!!食欲ナシで嘔吐も!?溶連菌陰性

ゴールデンウィーク4日目。

無事、次男(1歳1ヶ月)の熱も下がり、昨日と今日の1泊2日で温泉旅行に行ってきました!!

旅行先では次男の熱が上がることもなく、キャンセルせずに家族旅行に来れたことを喜んでいたところ。。。

 

長男(4歳4ヶ月)が旅行先で38.9度の高熱ガーーー(TДT|||)ーーーン


『頭が痛い。。。』ときつそうで、解熱剤を飲ませても吐いてしまいました(。´Д⊂)うぅ・・・。
他に鼻水や咳などの症状はないんですが。。。

 

長男(4歳4ヶ月)が旅行先で39度前後の熱!!食欲ナシで嘔吐も!?

次男の熱が無事下がったので、旅行1日目は乗馬体験をしたり動物にごはんをあげたり、と自然を満喫して遊びまくっていた長男と次男。

露天風呂や足湯も満喫したようで、とっても楽しそうにはしゃぎまくっていました。

 

私も“次男の熱が上がらなくてよかったぁ。。。”と安心して、おいしいごはんを満喫し爆睡していた朝5時頃。

『眠れない。。。(*´;ェ;`*)』と泣きながら長男に起こされました。

 

まさか熱があるとは思わないので、

『寝なくてもいいから目つぶって横になっといこ!!』と伝えて、もう少し寝ようとしていました。

どうせ、テンションが上がって寝れないだけでしょ!!って思ってたんです。


でも、その後もずっとぐずぐず言っていて、

『もう!!しょうがないなぁ。。。』と、背中をトントンしてあげようと長男の体を触ると体が熱くてビックリ!!!

半泣きで『頭が痛い。。。』と言い出す始末(p・Д・;)アセアセ


病み上がりの次男のために持参していた体温計で熱をはかってみると、38.9度!!!

 

今度は長男が病気になってしまったようです。。。( ´д`)ここ最近、ずっと熱なんて出してなかったのに。。。

昨日、そこまで暑くもないのにまだ誰もいないじゃぶじゃぶ池でこんなことしてたからですよね。。。

f:id:tonakaikaix:20170508112832j:plain

『Tシャツも脱ぎたい!!』って言ってたんですが、止めといてよかったぁ。。。

 

実はうちの長男。去年旅行に行ったときも、旅行先で熱を出したんですよね。。。

運動会とか遠足とかのイベントのときや、年末年始やお盆などの大型連休のときもいっっっつも熱を出す、いわゆる“持ってる男”。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

母はそんなときのために、ちゃ~んと解熱剤(カロナール)を持参していました。

f:id:tonakaikaix:20170508111933j:plain


あまりにもぐったりとしてきつそうなので、この持参していたカロナールを旦那に飲ませてもらったところ、味が苦かったようでしばらくしてから嘔吐。。。(´;д;`)ブワッ

しかも、袋の中に3分の1くらいまだ残ってるし!!!ちゃんと飲ませろや、旦那(# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ ゴルァ ゴルァ

 

でも、少量でもそれなりに効いたのか!?

1時間ほど寝たあと熱をはかってみると、38.0度まで下がっていました。

 

熱が1度下がっただけなのに、長男の元気はかなり回復し『ぜ~~ったい遊びに行く!!』と言い出しまして。。。(´;д;`)
旦那と相談し、出かける直前に37度台だったら連れて行ってあげることにしました。
すると、長男の熱は37.5度!!これまた違う意味で“持ってる男”。。。

 

朝10時頃に行く予定にしていたテーマパークへ到着し、12時頃まで遊んだのかな??

結局また『頭が痛い。。。』と言い出し、そのまま帰路へ。。。

 

熱で小児科を受診!!溶連菌の検査は陰性

帰る直前に熱をはかると、また38.7度に上がっていたのでカロナールを飲ませてから高速に乗りました。

家までは1時間前後の道のりだったんですが、帰り道はずっと寝ていた長男。家に着く頃には38.0度まで熱が下がり、また元気を取り戻した様子。。。

 

元気のあるうちに小児科へ。。。ということで、小児科に連れて行ってきました。

今日が平日でよかった!!

熱以外に症状がないので大きな病気ではないかもですが、インフルエンザとかだったらいけないので念のため!!

 

小児科の先生:『う~ん、ただの風邪にしては熱が高いねぇ。。。溶連菌の検査しとこっか??』

ということで、溶連菌の検査をしました。

長~い綿棒で喉の奥をホジホジされたあと、念のため隔離部屋へ連れて行かれて検査結果が出るまで待機。

 

結果、溶連菌の検査は陰性で、

先生:『ただの風邪だね。旅行先で遊び過ぎたかな??』とのことでした。

鼻水や咳などの症状がないので、薬の処方も特にナシ!!あ、念のためカロナールを追加でもらってきました!!

 

インフルエンザについては、

私:『インフルエンザの可能性はないですか?姪っ子が最近インフルエンザになってたんですが。。。』

先生:『インフルにしては熱が低めだし、もうこのあたりでは流行ってないからインフルの可能性はないと思うよ!!』

とのことでした。

 

発熱1日目の症状や経過、食欲など

5/2(火)発熱1日目:

朝5時頃、『頭が痛い』と訴える

熱が38.9度

カロナールを飲み1時間ほど寝ると38.0度に下がる
朝ごはんはほとんど食べない

朝9時半頃、熱が37.5度に下がり『遊びに行く!!』と言ってきかない。。。

行く予定にしていた小さなテーマパークへ連れて行く

 

12時頃、またぐったりで『頭が痛い』と。。。
車に戻り熱をはかると38.7度、カロナールを飲ませる

家に帰ると38.0度、お粥を食べた

15時頃小児科へ 熱は37.6度
溶連菌の検査は陰性

 

17時頃、熱が38.5度でぐったりとして寝てしまう
19時頃、39.7度!!
カロナールを飲むのも嫌がるし、座薬も嫌がる

なんとかお薬ゼリーを使ってカロナールを飲ませる
ちょっと寝たら、また元気になってお餅とかき氷を食べた

21時頃、ベッドへ

熱が高いので、小児科の先生の『インフルじゃないよ!!』っていう言葉を疑いつつある私です。。。

お願いして検査だけでもしてもらえばよかったかな??

せっかくの連休!!明日には熱が下がりますように!!