赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

手足口病で赤ちゃんの食欲ナシ&水分がとれないときの対処法!!牛乳&乳製品

次男(当時1歳0ヶ月)が手足口病で食欲がなく水分もとれなかったときのことについて記録しておきます!!

 

次男は、手足口病で食欲もないし母乳も飲めない&水分もとれない日が数日あり、脱水が心配で色々と対処法を検索しまくりました!!

私が次男に試した方法をアップしておきますので、参考にしてみてください(*^ワ^*)

手足口病で食欲ナシ&水分がとれない!!

赤ちゃんによくある病気の手足口病やヘルパンギーナは、口の中に口内炎や発疹がたくさんできるので、食欲がなくなったり水分がとれなくなる子も多いはず!!

普通の風邪でも、熱が高かったり喉が痛かったりすると水分がとれなくなってしまうことはよくありますよね(;´艸`)ぁぁぁ

次男もまさにその状況で、どうすれば水分がとれるか色々と対処法を試してみました!!

 

熱が出始めて最初の頃は、スポーツ飲料(ポカリスエット)をゴクゴク飲んでいました。

ですが、手足口病2日目くらいだったかなぁ??スポーツ飲料を飲まなくなりました。

ちょうど口の中の発疹?口内炎?がひどくなった頃だったんだと思います。スポーツ飲料は少し酸味があるので、きっと口内炎がしみたんじゃないかと。。。。:゜(;´∩`;)゜:。

お茶を飲ませてみても、ダメ。

熱で食欲がないときでも食べてくれる、ベビーフードの果物やゼリーをあげてみてもダメ。

f:id:tonakaikaix:20170522141801j:plain

そしてそして、母乳も飲めなくなってしまいました(´ヘ`;)とほほ・・

母乳なんてね、口にくわえただけでアウト~~~!!!ですよ(´ω`。)グスン 過去記事にも書いたんですが、唇にできた口内炎のせいでくわえただけでも痛かったみたいです。

過去記事:

piggypiggypiggy.hatenablog.com

 

喉が痛くても飲める!?牛乳や豆乳、ヨーグルト!!

そんなこんなで水分が全くとれなくなり。。。熱も高いのでどんどん水分が消費されていっているようで、オムツが全然濡れなくなってきました(´Д`。)グスン

つまり、オシッコが全然出てない=水分が足りなくなってきていると思い、脱水が心配に。。。

 

なんでもいいから飲んで~~!!!とばかりに、かき氷を食べさせてみたり口の中で溶けやすいラムネを食べさせてみたり。

f:id:tonakaikaix:20170522135742j:plain

今考えると、ラムネなんか食べさせても、水分が含まれてるわけでもないし何も意味ない気もするんですが(´-ω-`;)ゞポリポリ そのときは、私もかなり焦ってたんでしょうね(´・ω・`;)

 

何も口にしてくれない次男を見ながらオロオロしていたとき、長男がヘルパンギーナになったときのことを思い出したんです!!!

長男もヘルパンギーナで水分が全くとれなくなり、大好きなジュースをあげても飲んでくれなくなったことがあったんです。で、唯一飲んでくれたのが牛乳!!!

牛乳だと口内炎に触れてもしみないし、飲みやすいみたいなんですよね~~

 

んで、さっそくその牛乳を手足口病で苦しむ次男も飲ませてみたました!!

すると。。。

の。。。飲んでくれた~~~ヽ(*´∀`)ノ

 

その流れで、チーズも食べてくれましたしヨーグルトも少しずつ食べてくれるように!!

赤ちゃん用のチーズ↓↓

f:id:tonakaikaix:20170522135928j:plain

赤ちゃん用のヨーグルト↓↓

f:id:tonakaikaix:20170522140017j:plain

豆乳も牛乳と同様、ゴクゴク飲んでくれましたよ♪

 

長男のときもそうでしたが、喉が痛くて水分がとれないとき&食欲がないときのテッパンは、牛乳&乳製品で間違いナシ!!ですね~

 

手足口病の赤ちゃんが食べて(飲んで)くれたもの

うちの次男(1歳0ヶ月の頃)が手足口病で水分や食べ物をなかなか受け付けないときでも、わりと食べてくれたものや飲んでくれたものをまとめてみました。

 

飲み物:

★スポーツ飲料→△ 手足口病の発疹がひどくなる前の初期の頃は飲めたんですが、すぐに飲めなくなりました

注:飲めないときはしょうがないんですが、スポーツ飲料は効率的に水分を摂取できるので熱がある赤ちゃんや子供にはおすすめみたいですよ(小児科の先生談)。

我が家では、赤ちゃん用のポカリスウェットを常備するようにしています。

★お茶→△ スポーツ飲料よりは飲みやすいみたいでしたが、水分を受け付けない時期(口内炎や発疹がひどい時期)はNGでした。体調が良くなるとともに少しずつ飲んでくれるように!!

★りんごジュースやオレンジジュース→× 酸味があるものは飲んでくれない傾向があるようです。ジュース大好きの長男も、ヘルパンギーナで水分を受け付けないときは飲んでくれませんでした。

★牛乳&豆乳→◎ やっぱりこれがイチバン!!口内炎もしみにくいし、口当たりまろやかなんでしょうね♪ 1歳以下の赤ちゃんの場合は、粉ミルクとかになるのかな?

★母乳→× 母乳は、飲むときに口内炎に触れて痛かったみたいで飲んでくれませんでした。鼻詰まりもひどかったですしね。。。

哺乳瓶の粉ミルクを飲んでくれない赤ちゃんは、ストローやスプーンで優しく飲ませてみると飲んでくれるかも?

 

食べ物:

★ベビーフードのくだものやジュレ、ゼリー→△ 熱があって食欲がないときでもわりと食べてくれるのがベビーフードのくだもの。ですが、手足口病がひどい時期はこれも受け付けてくれませんでした。少しずつ食べてくれたり、全く食べてくれなかったり。

本人のやる気次第。。。だったような。。。(A;´・ω・)フキフキ

★かき氷→× “氷を口に入れてあげると少しずつ水分がとれる!!”みたいなことをネットで見て、かき氷を食べさせてみたんですが、次男は全然ダメでした。

今まで食べたことがなかったからかも??

★チーズ→〇 チーズは固形なのにそこそこ食べてくれました♪そんなにバクバク食べるわけではないんですが、食べやすかったみたいです。

★ヨーグルト→〇 これもチーズと同様、バクバクがっついて食べるわけではないんですが、口当たりがよく食べやすかったみたいです。赤ちゃん用のヨーグルトだと酸味も少ないですしね♪

★蒸しパン→△ 蒸しパンも、おそるおそる食べてくれました。フワフワしていて食べやすいのかも?

f:id:tonakaikaix:20170427130004j:plain

★牛乳プリン→× 牛乳をゴクゴク飲んでくれたので、少しでも食べ応えのあるものを!!と、片栗粉で牛乳にとろみをつけて牛乳プリンを作ってみました。

が。。。全く食べてくれず。。。(;´艸`)ぁぁぁ

 

手足口病で水分がとれないときの水分の飲ませ方!!

手足口病に限らず、熱や病気で水分がとれないときって、自分で飲み物を吸い込むのがしんどい!!っていうのもあるのかなぁと思うんですよね。。。

次男も、手足口病のときに牛乳を飲ませようとしても最初は全然吸い込んでくれませんでした。

で、愛用中のこのフタ(Bitatto Mug/ビタットマグ )を使って飲ませました!!

f:id:tonakaikaix:20170522143838j:plain

ちょっとわかりにくいので、楽天から画像を拝借。。。

f:id:tonakaikaix:20170522143907j:plain

f:id:tonakaikaix:20170522143914j:plain

 

これね、倒しても中身がこぼれない!!っていうのも良いところなんですが、フタの表面を軽く押すとストローから中身が出てくるんです。

なので、水分をとるのを嫌がる次男の口にこのストローを入れて、フタの表面を軽く押してあげるとぴゅっと中の牛乳が口の中に入ってくれる!!っていう感じ?

 

最初は次男も牛乳を飲むのを嫌がっていたんですが、口の中に入れてあげると

『ん?これ、いけるじゃん!!』

っていう感じで飲んでくれるようになりました!!

 

このBitatto Mugをお持ちじゃない方は、紙パックに入った牛乳やお茶をあげてみるといいかもしれません。

こんなヤツ↓↓

f:id:tonakaikaix:20170522144546j:plain

紙パックの牛乳やお茶だったら紙パックを押すと中身が出てくるので、赤ちゃんがなかなか水分を吸い込んでくれないときでも飲ませやすいかもしれません。

最悪、飲んでくれなかったとしても口の中を水分で潤わせてあげることはできますしね♪

 

と、こんな感じで水分をとってもらうべく!!色々と試してみました。

参考になると幸いです。

 

あ、ちなみに!!

手足口病のときは、牛乳や乳製品ばっかり摂取していたので、うんちは生まれたての赤ちゃんの頃のようなやわらかい黄色いうんちになりましたよ~

ご参考までにww