赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

長男(4歳4ヶ月の年中)→便秘、次男(1歳1ヶ月)→鼻水で小児科を受診

今日は保育園のあとで、長男(4歳4ヶ月の年中さん)と次男(1歳1ヶ月)を連れて小児科へ行ってきました。

 

長男は、便秘でいつも処方してもらっているお薬(酸化マグネシウム)をもらいに、次男は、GWからずっと治らない鼻水のお薬をもらいに。。。

今日も混雑している近所の小児科。動きたい盛りの次男&『絵本読んで~~!!』攻撃の長男の相手をしながら、2人の熱をはかって問診票に記入して。。。

もうね、小児科に行っただけなのに本当にぐったりです()´д`()ゲッソリ・・・

 

長男(4歳年中さん)の便秘、次男(1歳1ヶ月)の鼻水で小児科受診

今日の小児科は本当に混んでいました(*´-ω-`)・・・フゥ

保育園が終わったあとの夕方に受診したので、保育園や幼稚園終わりの子たちがいっぱい!!

今日は特に熱でぐったりしているわけでもないうちの息子たち。

元気な男の子を2人連れての待合室は、地獄以外の何ものでもありません。。。()´д`()ゲッソリ・・・

 

やっとうちの子たちの順番がまわってきました。

先生:『はい、こんにちは。お兄ちゃんから診ましょうかね~』

私:『いつもの便秘のお薬を処方していただきたいんですが。。。』

先生:『うんちの調子はどう?ちゃんと出てる??』

私:『う~ん、いつも通り5日に1回くらいな感じです。』

先生:『そうかそうか。じゃあまぁ、またいつも通りにお薬出すから一緒に頑張ってみてね』

とのことでした。

 

うちの長男、うんちをするのが本当に嫌いでついつい我慢してしまうみたいなんですよね。長男の便秘については、また詳しく書かせてもらいますね♪

 

先生:『じゃ、今度は弟くんね。どうしたの?』

私:『鼻水がずっと治らなくて。。。ずーっとだらだら出てるんです。』

先生:『鼻水はどうしようもないもんねぇ。。。保育園病だね。保育園はこのくらいの子たちがかかりやすい病気やウイルスが蔓延してるからね。薬を飲んでも飲んでも、別の原因で鼻水が出てくるんだよね。』

。。。そうですよね、先生が言ってることよーくわかります。

長男も2歳くらいまでは本当にいっつも鼻水だらだらでした。次男のクラスの子たちも、みんな鼻水タラタラです。

先生:『とりあえず、また別のお薬を出してみるからこれを飲んで様子みてね』

 

 

ということで、長男の便秘のお薬と次男の鼻水のお薬をもらってきました。

 

小児科で処方してもらった便秘のお薬と鼻水のお薬

長男はいつも通り、酸化マグネシウムとモニラックシロップを処方してもらいました。

f:id:tonakaikaix:20170519103627j:plain

以前は、座薬も処方してもらっていたんですが、長男が座薬しないとうんちしない!!みたいなことを言い出してしまったので、座薬を使うのはやめました。

本当、何かとむずかしい子なんですよねぇ(; ̄д ̄)ハァ

 

そして、次男の鼻水のお薬。

f:id:tonakaikaix:20170519105942j:plain

“鼻水のお薬”と一概に言っても、処方されているお薬は毎回違っているようです。

先生曰く、『私なりにそのときの鼻水の状況に合わせて、薬の種類をかえているつもりなんですよ~』とのこと。

このお薬が効いて、鼻水がマシであればいいなぁ。。。やっぱり、鼻水タラタラはかわいそうですもんね。いっつもお鼻を拭いてあげないといけないし。

 

早く良くなれ~!!!!