赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳1ヶ月、発熱1日目】熱38度で保育園からお迎え依頼!!その後39.8度。。。

今日も朝から元気に保育園へ行ったうちの男の子たち(兄:4歳4ヶ月、弟:1歳1ヶ月)。

今週も休まずに保育園行けるといいなぁ。。。な~んて考えていた頃。

次男、熱38.0度で保育園からお迎え依頼の電話がありまして(´ω`。)グスン

やっぱり今年の次男は、2週間毎に発熱するシステムになってるのかしら+。・(Pд`。q)゜。+ 

 

次男(1歳1ヶ月)が保育園で熱38度!!お迎え依頼の電話が!?

今日は、銀行やら区役所やらちょこちょこと行くところがあったので久々に外出していた私。

用事を済ませてから、ちょっとだけデパートをのぞいてみてたり外出を満喫していた頃(16時過ぎ)。

保育園から着信があり、びくびくドキドキしながら出てみると、

先生:『〇〇保育園の△△(次男の担任の先生)ですが。。。●●(次男)くん、今熱をはかったら38.0度ありまして。早めにお迎えって来れますか?』

私:『わ、わかりました~!!!すぐ行きます!!』

 

ガーーー(TДT|||)ーーーン

次男の熱、キチャッタ───-( ゚A゚ )─────!!

 

最近本当に毎日元気&ご機嫌に保育園に行っていたので、

「もしかして、このまましばらく病気しないんじゃね????」と

思ったりしてたんですけどね(泣)

やっぱり保育園登園1年目!!まだまだ免疫はついていないようですね。。。

 

38度っていうことなので、いつもの次男ならそのくらいの熱だったらきっとまだまだ元気で「アナタ、本当に熱ある??」っていうくらいの感じなはず。

。。。と思いながら、保育園へ到着してみると先生の腕の中でスヤスヤ寝ている次男。

いつもならそんな時間に寝たりしないのに、結構きついのかな??

 

私が教室に入ると、気配を察したのか!?ぱっと目を覚ましました。

 

先生:『20分くらい寝てました~!!』

私:『結構きつそうですか??』

先生:『きつそうっていうか、機嫌があんまり良くなくて。。。午前中はいつも通り元気だったんですよ。でも、お昼寝起きてからずっとグズグズでなんか体も熱かったので熱を測ってみたら38.0度でした。』

私:『そっか~。ここ最近結構調子よく通えてたんですけどね。。。』

先生:『そうですね~。あ、でも午後のおやつもパクパク食べたんですよ!!食欲はあるみたいです。』

私:『そうですか。色々ありがとうございます。家で様子見てみます~』

 

てことで、家に連れて帰ってきました。

 

帰りの車の中でも、やっぱりいつもより元気がない感じ。

いつもなら、『あ!!んぁ!!』とあっちやらこっちやら指さししながら喋ってるんですが、ずっと一点を見つめていました。

 

家に帰ってからもずっとママにべったり。。。なんだかきつそうな感じです。

ゴールデンウィーク中に熱を出したときは、こんなにぐったりしてませんでしたし、今回の発熱はあんまり良くない感じなのかなぁ。。。

f:id:tonakaikaix:20170516221550j:plain

エルゴの中でも寝ているようにぐったり。。。ヾ(;´Д`●)ノ 本当にきつそう(泣)

。。。と思っていると、不安的中!!どんどん体が熱くなっていき、あっという間に39.8度アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

食欲もないし、どうにかこうにか解熱剤だけ飲ませると19時頃には寝てしまいました。

 

鼻水や咳など熱以外の症状が何も出ていなかったので、今日は小児科は受診していません。

明日の朝も熱が高ければ、解熱剤ももう手持ちがないですし1度小児科へ行こうかと思っています。

 

早く熱が下がりますように!!!

 

発熱1日目の症状と経過!!食欲やご機嫌など

発熱初日の症状や経過などをまとめました。

 

5/16(火)発熱1日目:

16時頃、熱38.0度で保育園からお迎え依頼の電話

17時前、お迎えに行くと先生の腕の中でお昼寝中

元気があまりなさそうで、帰りの車の中でも静か

家に帰るとママにべったりで離れない

熱は38.7度

 

夕食を食べさせようとお粥を口に入れるも全く食べない

ベビーフードのゼリーは食べた

f:id:tonakaikaix:20170516222130j:plain

その後、食パンをちぎって渡してみるも食べず。。。

熱をはかると39.8度!!解熱剤を飲むのも嫌がる

なんとか、ひとくちだけ飲ませる

19時頃就寝

 

19時頃から今もずっと寝ていますが、熱はまだ高そうな感じです。

ゆっくり寝れるといいけどなぁ。。。夜中きつくて起きると本当にかわいそうなので(*´;ェ;`*)

熱、下がれ~!!!!

 

追記(後日談):

この翌日の朝、目覚めもよくスッキリした顔の次男。熱をはかってみると37.1度と下がっていました。

ですが、夜寝る前の熱がかなり高かったので念のため保育園はお休み。

熱も下がり他に気になる症状もなかったので、小児科は受診していません。

次男の熱が上がることもなく、1日保育園をお休みしただけでその次の日からは元気に登園できました。

 

ゴールデンウィークに熱を出したときも1日で下がったし、回復力が上がってきたのかな?

piggypiggypiggy.hatenablog.com