赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳1ヶ月】手足口病の発疹の跡(1ヶ月後)、足の裏の皮がむける!!(画像アリ)

注:手足口病の発疹の跡の画像アリ

 

2週間前くらいに、“赤ちゃんの足の裏の皮がむけるのは手足口病のせい!?”みたいな記事を書いていたんですが、

やっぱり、手足口病の発疹ができた部分の皮がむけているみたいです!!

 

手足口病から1ヶ月後、足の裏の皮がむける!!(画像アリ)

今日、まさに発疹ができていた部分の皮がむけているのを発見しました!!

 

いつも食事中にイスから足を出してしまう、お行儀の悪い次男(1歳1ヶ月)。

その足の裏を見てみると、まさに発疹ができていたところと同じ部分が水泡みたいになってるんです!!

足の裏の画像↓↓

f:id:tonakaikaix:20170526115325j:plain

 

約1ヶ月前、手足口病の発疹の画像がこちら↓↓

f:id:tonakaikaix:20170425142622j:plain

ね??全く同じ場所でしょ??

 

画像だとわかりにくいかもしれないんですが、大きな赤い発疹の上に小さく少しだけ赤みのある発疹もあるんですが、この2つの発疹がしっかり水泡みたいになっちゃってます。

 

ふくらはぎ部分も結構目立つ発疹が出来ていたんですが、足の裏以外は全く皮はむけてません。

肛門とかおちんちんのまわりに出来た発疹(1番ひどかった部分)は、手足口病の発熱から5日目くらいにちょっとカサカサっとした感じになったんですが、皮がむけるほどまではありませんでした。

 

手足口病の症状が消えたあとで爪がはがれることも!?

これも過去記事に書いたんですが、手足口病になったあとで爪がはがれる人もいるらしいです。

次男の手足口病の症状は、熱は結構高めだったんですが発疹はひどい方ではなかったのかな?

手も全く皮はむけてませんし、爪ももちろんしっかり健在です。

なお、近年、コクサッキ―ウイルスA6感染により手足口病の症状が消失してから、1か月以内に、一時的に手足の爪の脱落を伴う症例も報告されていますが、自然に治るとされています。

 引用元:手足口病に関するQ&A|厚生労働省

 

 

手足口病の原因になるウイルスって1種類ではないみたいで、かかるウイルスによって症状が違うのかもしれませんね。

自然に治るっていわれても、かわいい赤ちゃんの爪がはがれてしまったら怖すぎるヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ かなり焦るはず。。。

 

この記事を読んでくださっている方のお子さんがひどくならないことを祈ります!!!

 

過去記事:

piggypiggypiggy.hatenablog.com

 

トップ画像対策に、ロンハーマンカフェのシフォンケーキ↓↓

f:id:tonakaikaix:20170526121028j:plain

本記事とは全く関係ありません!!