赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳1ヶ月、発熱1日目】予防接種(ヒブ&肺炎球菌)と鼻水で小児科受診!!微熱アリ?

注:予防接種後の画像(赤く腫れた腕)の画像アリ

 

今日は次男(1歳1ヶ月)の予防接種(ヒブと小児肺炎球菌の同時接種)で、小児科へ行ってきました~!!!

1歳になったことですし、打たないといけない予防接種がたくさんあるんですが、ずっと熱やら手足口病やらでタイミングが合わず。。。

ようやく今日行ってきました♪

 

でも、今日も鼻水はタラタラですし熱も37.2度と高め。。。まぁ、熱は37.4度以下なら大丈夫みたいなんですけどね。

結果、予防接種は無事打てたんですが、夜になってなぜか!?

熱が出てしまっています。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ

やっぱり風邪ひいてたのかなぁ??

 

あ、あとついでに、便秘がひどい長男(4歳)も一緒に診てもらってきたんですが、便秘の話はまた別記事に書きたいと思います~~

 

予防接種(ヒブ&肺炎球菌)と鼻水で小児科へ!!鼻水&微熱でも接種可能?

まぁね、鼻水はずっとタラタラですよ。

先週の金曜日にも小児科へ行ったんですが、そのときに処方してもらった薬が全然効かず。。。

なので、予防接種ついでに鼻水のお薬ももらいたいなぁっていうことで、診察もお願いしました!!

 

上にも書いた通り、小児科ではかった熱は37.2度で少し高めだったんですが、37.4度以下ならOKらしく接種可能でした。

 

小児科の先生:『はい、こんにちは!!今日は予防接種?何打つの??ヒブと肺炎球菌だね~、はいはい。。。』

。。。と、いつものように問診票を見ながらひとりでブツブツと診察をすすめていく先生。

ちょっと変わってるけど優しい先生です。

 

先生:『鼻水で別の小児科を受診して。。。今何かお薬飲んでるの?お薬手帳ある?』

私:『ハイ、長男の習い事のついでに近くの小児科で鼻水のお薬をもらったんですが、なかなか治らなくて。。。これ、お薬手帳です。』

先生:『うん、このお薬ね。じゃあ、これと違う種類のお薬を出してみよっか。』

私:『はい、お願いします。』

先生:『じゃ、診察するね~。胸の音聞かせてね~!!』

。。。と、診察もしてもらい、その後ヒブと小児肺炎球菌の予防接種を打ちました。

 

今日もらってきたお薬はこちら↓↓

f:id:tonakaikaix:20170525141338j:plain

んで、先週の金曜日に別の小児科でもらったお薬はこちら↓↓

f:id:tonakaikaix:20170525141557j:plain

お薬の説明書が同じような感じですが、

小児科は別だったんですがいつもの薬局で処方してもらったので同じ書式になってます。

 

予防接種後、発熱!!!注射の跡も赤く腫れてる?

と、こんな感じで鼻水タラタラでも予防接種はできたんですが。。。

夕方頃、なんだか体が熱い次男。熱をはかってみると38.0度の熱が!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

なんだか注射の跡も赤く腫れてる感じです。

予防接種後(肺炎球菌)の跡の画像↓↓

f:id:tonakaikaix:20170525130908j:plain

予防接種が終わってから10分後に、注射の跡を看護師さんがチェックしてくれるんですが、そのときからすでに赤くなってました。

看護師さん:『ちょっと注射の跡が赤くなってるね~。今以上に赤く腫れるようだったら、冷えピタとかを貼って冷やしてあげてね』

と言われていたのでいちおう冷えピタを貼ってみたんですが、すぐにはがれちゃうんですよねぇ。。。

 

熱もこの腫れのせいなのかなぁ??

それとも、実はもともと風邪引いてて夕方になって熱が上がってきたとか!??

いや、でも診察してもらったときには目立った症状がなかったっていうことは、そんな大した病気じゃないはず。。。

 

夜寝る前にはかったときは、37.4度。いつもの熱よりは高めではありますが、今日は暑かったし熱がこもってるのかも?

今日の夜、寝てるときに熱が上がらなければいいんですけどねぇ。。。