赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳1ヶ月、発熱2日目】予防接種(ヒブ&肺炎球菌の同時接種)の副反応?熱と腕の腫れ(画像アリ)

注:予防接種の跡(腕の腫れ)の画像があります。

 

今日も朝からなんとな~く体が熱い次男(1歳1ヶ月)。

保育園に行く直前に熱をはかってみると38.1度で、保育園お休みで~す。今週もまたお休みか。。。なかなか1週間まるまる行けないんですよね(´∩`。)グスン

 

予防接種(ヒブ&小児肺炎球菌の同時接種)の副反応!?微熱と腕の腫れ

昨日の夕方からずっと体がポカポカしている次男ですが、寝る前の熱は37.4度と微熱だったのでそこまで心配してなかったんです。ちょっと熱がこもってるだけかなぁ。。。と。

ですが、今朝も起きてすぐ抱っこするとな~んかポカポカしていて、熱をはかってみると37.3度でした。

元気もあるし機嫌もいいし食欲もあるので、保育園へ出発する前にもう1回熱をはかってみて、熱が高くなければ保育園へ連れて行こうと思ってました。

 

が。。。上にも書いた通り、38.1度(;´Д`) うぅっ。。もちろん、保育園には行けませんよね~~~

 

でもね、この朝の熱(38.1度)が1番高い熱だったみたいで、このあとの熱はずっと37度台後半くらい。熱があることはあるんですが、そんなに高くないんです。

元気も機嫌も本当に良くて、ずっとニコニコ家の中で遊んでました。

 

で、思ったんですが。。。

これって、予防接種の副反応じゃないの!???

 

というのもね、予防接種の跡が結構腫れてるんですよ!!!

ヒブの接種跡の画像↓↓

f:id:tonakaikaix:20170525130715j:plain

ヒブの跡はね、そこまで腫れてないんですよ。それでも赤くなってますよね。

 

問題は小児肺炎球菌の跡!!めちゃくちゃ腫れてます!!!

小児肺炎球菌の接種跡の画像(予防接種当日)↓↓

f:id:tonakaikaix:20170525130908j:plain

写真だとわかりにくいかなぁ??BCGの跡まで一緒に赤くなってしまってます。

これは昨日の画像なんですが、今日はさらに腫れてしまってまして。。。

小児肺炎球菌の接種跡の画像(予防接種翌日)↓↓

f:id:tonakaikaix:20170525131118j:plain

うわ。。。写真だと本当にわかりづらいですね(*´;ェ;`*)

もうね、肘のすぐ上くらいからピンクっぽい色になってて腫れて膨らんでるんですよねぇ。。。

接種跡を中心に半径2センチくらいは赤く腫れていて、そのまわりはピンク色になってる感じです。

 

たしかインフルエンザの予防接種のときは少し腫れたような気がするんですが、それ以外の予防接種でこんなに腫れたことってなかったと思うんです。

この腕の腫れ以外に特に具合が悪そうでもないし、やっぱり微熱も予防接種の副反応なんじゃないかなぁって思うんですよね。。。

 

予防接種の副反応で熱が出るのは普通のこと!??同時接種のせい?

小児肺炎球菌の方があきらかに腫れているので、小児肺炎球菌の副反応について色々と調べてみると、ファイザーが作っているサイトにこんな記述がありました!!

発熱について

発熱について

小児用肺炎球菌ワクチンを接種すると、37.5℃以上の熱が出ることがあります。熱は38℃や39℃以上に及ぶこともあります。発熱のほとんどは接種した当日や翌日に認められ、その多くは1~2日で下がります。普段と様子が大きく異なるときや発熱が3日以上続くなど、心配な場合はかかりつけ医に相談してください。
なお、一度発熱したことがある方が、必ずしも次回の接種で発熱がおこるわけではありません。

 

注射部位の異常について

注射部位の異常について

注射した部位が腫れたり、赤くなったり、あるいは硬くなったりすることがあります。一般的にワクチンを接種したときの赤みや腫れは3~4日で消えるとされています。この状態が1か月後でも残る場合もあります。注射部位の異常が目立つときや、その他心配な場合はかかりつけ医に相談してください。

引用元:小児用肺炎球菌ワクチンの副反応|小児用肺炎球菌ワクチンとは?|子どもと肺炎球菌.jp

 

これを読むと、微熱が出たり注射の跡が腫れたりするのはおかしいことではないっていうことですよね。

今のところ、次男は特にいつもと違う様子が見られるわけでもないですし。

 

また、同時接種についてもこんなことが書かれていました!!

ワクチンの同時接種について

国内外の調査研究によれば、小児用肺炎球菌ワクチンを含む複数のワクチンを同時に接種した場合、発熱や注射した部位の腫れなどの軽い副反応が増加するという報告も見られますが、差がないとする報告も見られます。同時接種による重い副反応が増加するという報告はされていません。欧米においても同時接種の安全性については問題ないとされ、同時接種は通常の方法として広く行われています。このため、同時接種に関して、現在、安全性についての問題はないと考えられています。
同時接種は、適切な時期に必要なワクチン接種を可能にすることで、ワクチンのやり残しを防ぎ予防効果を上げることができます。また、医療機関への受診回数を減らすことができるため、接種に費やす保護者の時間、手間、費用を節約することができます。小児用肺炎球菌ワクチンを単独接種で行うか同時接種で行うかどうかは、医師とよく相談して決めてください。

長男のときから色んな小児科を受診してきましたが、予防接種の同時接種に関しては小児科の先生によって本当に考え方が異なるみたいです。

今行っている小児科の先生は、生ワクチンと不活化ワクチンで分けているっぽいですね。あと、同時接種は2つまで!!みたいな感じだと思います。

過去に行っていた小児科では、4種類くらい同時接種したこともあります。

 

とにかく!!

今日の次男の様子を見る限り、微熱と注射跡の腫れのみですしそこまで心配するような副反応ではなさそうです。

夜寝る前の熱は37.4度で、まだまだちょっと微熱っていう感じではありますが、明日の朝には下がってるかなぁ??

 

発熱2日目の症状と経過!!元気&食欲アリで機嫌もいい

発熱2日目&予防接種翌日の症状と経過をまとめました。

 

5/24(水)発熱2日目&予防接種翌日:

6:30頃起床、体が熱いので熱をはかると37.3度

元気&食欲もあるし機嫌もいい

8:00頃、保育園へ行く前に熱をはかると38.1度で保育園はお休み

10時頃、おやつにゼリーとパンをパクパク

熱は37.8度

お昼ご飯も完食で食欲旺盛の様子

食後の熱は37.4度

 

12:30頃~15:30頃までお昼寝 スヤスヤ

保育園へ長男のお迎えへ、熱は36.9度で下がってきたみたい

20時頃、寝る前の熱は37.4度と少し高め

 

とにかく腕の腫れがひどいので、冷えピタをはってみたりしたんですがすぐにはがれてしまって全然意味ナシ(。┰ω┰。)

動き回っているのでしょうがないですよね。。。

 

明日には腫れも落ち着いて熱が下がりますように!!!