赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

手足口病の症状、経過、画像まとめ!!初期~治りかけの発疹や熱など

うちの赤ちゃん(次男)、1歳0ヶ月で手足口病になりました。

手足口病初期から治りかけまでの症状や経過をまとめてみましたので、参考にしてください。

手足口病の発疹の画像がありますので、ご注意ください!!

 

手足口病の初期症状、熱と口内炎から始まった!!

手足口病はあまり高熱が出ないと言われているみたいですが、うちの子の場合は39度の高熱から始まりました。

手足口病の初期症状としては、口内炎やお尻(肛門まわり)に発疹がひどく出ていて、手や足にはそんなに目立つ発疹はありませんでした。

 

手足口病1日目:

夕方から熱が39.0度、夜中に41.3度

食欲アリ、機嫌もそこまで悪くない

目立つ発疹もなく、この時点では手足口病とは全く思わず。。。

 

手足口病2日目:

熱は1日ずっと39度~40度(解熱剤を飲んでも熱が下がらない)

朝、口の中や舌(ベロ)に口内炎のような発疹が出ていることに気付く

手足口病初期の口内炎の画像↓↓

f:id:tonakaikaix:20170425130727j:plain

f:id:tonakaikaix:20170425130615j:plain

お昼過ぎから食欲がなくなり水分もとれなくなる

手や足には目立つ発疹はないが、お尻や肛門のまわりは赤い発疹がブツブツ。。。

口内炎が痛いのか?ヨダレが増える

鼻水もひどいため、小児科で薬をもらうが水分がとれないため飲めない

 

手足口病3日目:

熱は37度台後半~39度台で、相変わらず高い

手や足にも発疹が少しずつ出て来た

手や足の発疹の画像↓↓

f:id:tonakaikaix:20170425142622j:plain

f:id:tonakaikaix:20170425142540j:plain

f:id:tonakaikaix:20170425142920j:plain

食欲はナシで機嫌も悪い。ヨダレはかなり大量。

鼻水もひどい。

 

手足口病の熱が下がるとともに発疹がひどくなり機嫌も悪くなる

高熱が下がっていくとともに、だんだんと手や足の発疹がひどくなってきました。

特にかゆいとか痛いっていう様子はありません。

また、手足口病後半は機嫌が本当に悪く抱っこしていてものけ反ってギャン泣きしたり、大変でした。。。

 

手足口病4日目:

熱は37.5度前後をいったりきたり。。。

手や足の発疹はあきらかに増えて来た

足の発疹の画像↓↓

f:id:tonakaikaix:20170427130447j:plain

発疹が1番ひどいのは、やはり肛門のまわりやおちんちんのまわりで、手や足はそんなにひどくはない。

食欲は少~~し回復してきたような気もするが、普段と比べると全く食べていない

ヨダレも鼻水もひどいし、機嫌がスーパー悪い

 

手足口病5日目:

やっと熱が完全に下がったようで、36度台になる

発疹はさらにひどくなり、ピークを迎えた様子

足の発疹の画像↓↓

f:id:tonakaikaix:20170427115210j:plain

食欲が回復してきて機嫌もよくなってきた

 

手足口病6日目:

熱は36度後半

発疹のピークが過ぎたようで、足の発疹も落ち着いてきたので保育園へ登園開始。

足の発疹の画像↓↓

f:id:tonakaikaix:20170427110537j:plain

食欲もすっかり回復しヨダレの量も減少

 

手足口病7日目:

発疹はカサカサとした感じになり落ち着いてきた様子。

足の発疹の画像↓↓

f:id:tonakaikaix:20170509134049j:plain

 

手足口病の1ヶ月後!!発疹のあとは皮がむける??

おそらく次男は、熱はかなり高く出たものの手足口病の発疹はそこまでひどくなかったんじゃないかなぁと思います。

ネットとかで画像を検索すると、もっと赤く顔にもブツブツと発疹ができている赤ちゃんもいますし。

 

ですが、手足口病から約1ヶ月後。

発疹ができていた場所の皮がむけていました↓↓

f:id:tonakaikaix:20170526115325j:plain

f:id:tonakaikaix:20170515230602j:plain

まぁ、そんなに目立つような皮のむけ方じゃないんですけどね。

手足口病になったあとは、爪がはがれて脱落してしまう子もいるみたいなので注意が必要ですね!!

 

うちの子は、こんな感じで手足口病の症状が出ました。

手足口病といっても症状の出方は人それぞれなので、典型的な症状と違ったりすると不安になることもあると思います。

少しでも心配だったり不安だったりした場合は、ネットで検索するのではなく小児科受診!!

結局、ネットで検索しても何も安心できないですし小児科の先生と話すまで納得できなかったりしますし、信頼できる情報かどうかもわかりません。

 

この記事を読んでくれている皆さまのかわいい赤ちゃんや子供たちが早く元気になりますように!!

 

参考記事:

piggypiggypiggy.hatenablog.com

piggypiggypiggy.hatenablog.com