赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳2ヶ月】予防接種で小児科へ!!四種混合は定期接種、B型肝炎は任意で費用がかかる!?(画像アリ)

注:予防接種の跡の画像アリ

 

今日は次男(1歳2ヶ月)の予防接種で小児科へ行ってきました。

1週間前にヒブと小児肺炎球菌の予防接種を受けたんですが、今日は四種混合とB型肝炎。

B型肝炎は、ギリギリ次男の学年まで定期接種ではなく任意の予防接種で、高いお金を払ってきましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

 

1歳2ヶ月の予防接種!!四種混合とB型肝炎

先週受けた予防接種の跡がまだまだ残っているプニプニの腕に、また注射を打つのか。。。と思うと、ちょっとかわいそうなんですけどね(´∩`。)グスン

でも、怖い病気から赤ちゃんを守るため!!ということで、小児科へ行ってきました!!

 

診察前の熱は37.2度。次男はいつも37度台の熱があります。

保育園の同じクラスの子たちは、みんな36度後半くらいなのでなんでうちの子だけ高いのかなぁ??とちょっと心配していたんですが、小児科の先生いわく、

先生:『37.5度未満の熱は全く問題ないよ。平熱の範囲だから。赤ちゃんは熱が体にこもりやすいしね~』

とのことでした!!

 

で、いざ四種混合とB型肝炎の注射!!

先生:『はい、じゃあ四種混合からいくね~。右側に打つよ。』

次男:『ふぎゃぁぁぁぁぁぁヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!』

もちろん、ギャン泣き。。。(´・ω・`;) そのギャン泣きがおさまることなく、そのままの流れでB型肝炎へ。

 

先生:『じゃ、次にB型肝炎ね。左側は、前回の肺炎球菌の注射痕がしこりみたいになってるから、その部分を避けて打つからね。』

次男は引き続きギャン泣き。。。

先生:『はい、じゃ10分間待合室で様子みてから帰ってね~』

。。。と、同時に次男のギャン泣き終了。次男は長男と違って、ギャン泣きからの立ち直りが早いので本当に助かります。長男なんて、いつも終わったあともしばらくギャン泣きしてましたもんね(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

先週の肺炎球菌のときは、注射から10分後に看護師さんからチェックしてもらった時点で注射痕が赤く腫れていたんですが、今回は全く問題ナシ。

 

でもちょっと血が内出血みたいになっていて、帰宅後の注射痕はこんな感じになっています。

四種混合のあと↓↓

f:id:tonakaikaix:20170601120440j:plain

なんせじっとしてくれないもんで、なかなかキレイに撮れないんですが。。。

四種混合のあとはとくに腫れたりしていません。

B型肝炎のあと↓↓

f:id:tonakaikaix:20170601120529j:plain

本当、動くのでわかりにくいんですが。。。頭が下を向いてます。

で、腕に2つ赤いあとがあるのわかります?

写真の上側が先週打った肺炎球菌の注射跡で、下の方が今日打ったB型肝炎の跡です。

下の部分、ちょっと紫っぽくなってるんですよね。。。なんか注射のときも結構血が出ていたので、内出血みたいになってるようです。

ま、特に問題ないとは思いますが。。。赤ちゃんって色が白いから目立つんですよね!!

 

任意予防接種、B型肝炎の費用は!?定期接種だと無料?

うちの次男、2016年3月の終わりの方に生まれたんですが。。。

2016年4月生まれからは、B型肝炎が定期接種になり無料で受けれるんです(私の住んでいる自治体の場合)!!数日早く産まれただけで、この違い。。。(。´Д⊂)うぅ・・・。

 

昨日のB型肝炎の費用は、7000円でした!!

f:id:tonakaikaix:20170601121130j:plain

 

たしかね、B型肝炎の第一回目の接種のときは、ロタウイルスと一緒にやったんですよね。うちの自治体ではロタも任意なので全額自己負担。。。結構な金額を支払った記憶があります。

 

でも、任意だから。。。ってことでロタウイルスのワクチンを接種しなかった友人の子たちは、ロタにかかったときにかなり大変だったみたいです(´;д;`) 部屋中のいたるところでゲロゲロはきまくりだったとのこと。。。

そういう話を聞くと、任意でもちゃんとやっておいた方がいいのかなって思いますよね。特に、次男は保育園で集団生活を送っているので、予防接種で子供のことを守ってあげられるなら安いもんです。

 

次の予防接種は、MR(麻しん・風しん)と水痘(みずぼうそう)

また来週、予防接種が控えています。注射ばかりでかわいそうな次男。。。(泣)

次回は、MR(麻しん・風しん)と水痘(みずぼうそう)で、その1ヶ月後くらいにおたふくかぜを打つ予定です。

 

うちのかかりつけの小児科の先生曰く、もともとMRとおたふくかぜは1つのワクチンだったらしいんですが、副反応が多くみられたので20年前?くらいから別々のワクチンになったんですって。

なので、そこの小児科ではMRとおたふくかぜの接種の間隔をあけるように推奨しているみたいです。念のため!!っていう感じらしい。。。

 

1歳の予防接種ラッシュもあと少し!!頑張れ、次男!!