赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳2ヶ月、発熱3日目?】熱と鼻水で保育園から3日連続お迎え依頼の電話!!

ここしばらくは熱を出すこともなく、穏やかな毎日を過ごしていたうちの子供たち(長男4歳&次男1歳2ヶ月)。

このブログは、そんなうちの赤ちゃん&子供の熱や小児科受診を記録するブログなので、子供たちが元気=ブログの更新もナシ!!っていう感じだったんですが。。。

 

今週の月曜日から今日(水曜日)まで毎日連続で保育園からお迎え依頼の電話がありまして。。。

今日は小児科へ行ってきたので、そのことについて書きたいと思います。

 

熱&鼻水で保育園から3日連続のお迎え依頼!!

時系列で次男(1歳2ヶ月)の発熱&保育園からのお迎え依頼の状況を説明しますと。。。

6/19(月)発熱1日目:

朝10時半頃、保育園から電話。

保育園の先生:『〇〇ちゃん(次男)、ご機嫌ななめなので熱をはかってみたら37.8度あるんです。あと鼻水も結構すごくて。。。』

私:『そうですか、じゃあすぐに迎えに行きます!!』

。。。という感じで11時過ぎに保育園へ到着すると

先生が、“ボク、ギャン泣きしてました!!”っていう顔の次男を抱っこして登場。:゜(;´∩`;)゜:。

 

先生:『今、給食を食べさせてみたんですけど、全然食べなくて。。。食欲もないみたいです。』

とのこと。おっと、それは大変。。。結構しんどいのかな?

。。。と心配しつつ、とりあえず家へ連れて帰りました。

 

家で熱をはかってみると、やはり37.8度で微熱アリ。機嫌もそんなによくなさそうでした。

でも、大好きなサツマイモをあげてみるとパクパク食べて機嫌も元気も回復した様子。

熱をはかってみると37.1度とすっかり下がっていて、この日はその後も熱が上がらずずっと元気でした。

 

あ、鼻水はあるんですけどね。これはいつものことなので。。。

保育園に行き始めてから、鼻水が出ていない日の方が少ない気がします。

 

6/20(火)発熱2日目:

前日に熱があったものの、お昼以降ずっと熱はなかったし朝の熱も37.1度(ちなみに、次男は普段から朝の熱が37.2度前後あります)。

食欲も元気もあったので、保育園に連れて行きました。

 

すると、また朝10時頃に保育園から電話が!!!!

保育園の先生:『〇〇(次男)くん、今熱が37.6度あるんですよ。ただ、昨日も午後はすぐに熱が下がったって言われてたので、もしかしたら一時的に上がってるだけかもしれないんですが。。。もう少し保育園で様子見ましょうか?』

と言われました。

 

この日は仕事でちょっと外出していましたし、前日もこの日の朝も全然フツーに元気だったので、そのまま様子を見てもらうようにお願いしました。

が。。。11時過ぎにまた保育園から着信が!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

保育園の先生:『給食を食べないので熱をはかってみたら37.9度あるんですが。。。』

37.9度!!????それは結構上がってきましたな(´・艸・`;)ぁぁぁ

私:『わかりました。すぐに迎えに行きます!!ただ、今ちょっと外出先なのでお昼寝の時間に入ってしまうかもしれないです。』

 

と伝えて、保育園へ向かいました。保育園まで1時間ちょっとかかる場所にいたので、ちょっと焦りつつ。。。

大丈夫かなぁ。。。と心配しながら運転していると、また保育園から電話が!!

保育園の先生:『今お昼寝の時間なんですが、〇〇(次男)ちゃん起きてたので熱をはかってみたら36.7度で、熱下がってました!!このままこちらで様子見ましょうか!?』

な、何~!!!!??????

私:『あ、本当ですが。でも今そちらに向かってるので。。。じゃあ、お昼寝から起きるくらいの時間にお迎えに行っても大丈夫ですか?』

保育園の先生:『はい、わかりました!!』

 

やっぱり前日と同じパターンで、一時的に熱が上がったもののすぐに下がったみたいです(´・ω・`;)

何なんでしょう。。。なんで熱上がるのかなぁ。。。

 

15時前くらいにお迎えに行ったときには36.7度になっていて、家に帰っても熱があがることはありませんでした。

もちろん、食欲も旺盛で元気もあります。

ただ、なぜか夕方から機嫌が悪く、眠いのかなぁ??と思ってエルゴに入れてみると即寝でした。なので、この日は19時頃就寝。

 

疲れがたまってて熱が出るのかな???

だとしたら、19時就寝でしっかり睡眠をとったし熱も出なくなるかな~~

 

6/21(水)発熱3日目:

んで、今日。

今朝も熱は37.2度で、次男の平熱の範囲でした。昨日も家に帰って来てから熱は出てないし、保育園へ連れて行きました。

 

私:『先生、今日はしっかり睡眠もとったしきっと熱出ないと思いますよ♪』

先生:『お、本当ですか!?熱出ないといいですね~。また、何かあったらお電話させていただきますね』

っていう感じで、預けてきました。

が。。。16時前くらいかなぁ?保育園から電話がありまして。。。

先生:『今熱をはかったら37.6度でした。実は、朝も37.6度あったんですけど、そのあとすぐに下がったので様子を見てたんですよね。』

私:『そっかぁ。。。今日も熱が出ちゃったんですね。機嫌はどうですか?』

先生:『今はかなりご機嫌ななめです。。。』

私:『わかりました。ちょうどお迎えに行こうと思っていたところだったので、今から向かいます!!』

 

ということで、保育園へ。

昨日とおとといは、微熱はあってもすぐに下がってましたしそれ以外に大した症状もないので、病院へは行ってなかったんです。

ですが、さすがにこんな微熱が3日も続いているので今日は病院へ行ってきました。

 

発熱3日目で小児科受診!!鼻水と咳の薬をもらいました

今日はいつも行っている小児科が午後休診だったので、私の行っている内科へ連れて行きました。いちおう子供も診てくれるんです。

病院での熱は37.5度で、やっぱり微熱がある様子。。。

 

熱が上がったり下がったりしていることと、鼻水がひどいこと、朝方だけ咳が出ることを伝えて、胸の音を聞いたり、喉を診てもらったところ、

先生:『胸の音も喉もきれいだし、微熱以外に特に目立った症状はないですね。風邪ですね。

今、3種類の風邪が流行っていて、1つは溶連菌。でも溶連菌は喉が赤くなるから、これは該当しないですね。もう1つは、嘔吐下痢。これも嘔吐や下痢の症状が該当しない。最後の1つは、特に何も症状がないのになぜか熱が出る。こういう人が全体の3分の1くらいいるんですよ。

今日は、鼻水のお薬と咳のお薬を出しとくから、様子見てくださいね。』

 

とのことで、お薬をもらってきました。

f:id:tonakaikaix:20170622231820j:plain

病院が違うので、処方される薬の種類も微妙に違うっぽいですね。

 

解熱剤も処方しましょうか?って言われたんですが、前回熱を出したときに座薬と粉薬のカロナールをもらっていたので、今回はもらいませんでした。

 

やはり、ひどい病気とかではないみたいでちょっと安心しました。

でも、家では熱がなくてもいつも保育園で熱が出てしまうので、本当どうしたものかと思いますよね。。。(´Д`ι)アセアセ

保育園では頻繁に熱をはかるので、たまたま体が熱くなってるだけ。。。みたいなときもあるとは思うんですが、保育園の先生たちもまわりの子にうつるような病気だといけないし悪化してしまったらいけないので、お迎えの電話をするしかないんですよねぇ。。。

 

明日は1日お休みさせて、家でゆっくりさせてあげようかな?

 

【追記6/23(金)】

この記事を書いた翌日(6/22)の朝、37.6度の微熱があり保育園をお休みさせました。

ですが、結局熱があったのは朝だけで1日中ずっと元気で熱もなし。

なので今日は保育園に行かせたんですが、いつもの時間にお迎えに行ってみると、『今日も昼間は37.8度ありました。』と先生から言われました。。。ガーーー(TДT|||)ーーーン

 

今週はずっとこんな感じで日中だけ一時的に熱があがるので、今日は保育園で様子をみてくれていたみたいです。

なんでかなぁ???暑くなってきたから熱がこもってるだけなんじゃないの!??って思ってしまうんですが、やっぱり体調悪いんですかねぇ。。。う~ん。。。