赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳2ヶ月、発熱(溶連菌)1日目】微熱が続いたあと、ついに高熱が!?元気&食欲はアリ

追記(6/26):後日、熱の原因は溶連菌だと発覚しました!!

 

今週はずっと一時的に微熱が出るっていうのが続いていた次男(1歳2ヶ月)。

最近暑かったし一時的な微熱のみだったので、単に体に熱がこもってるだけで体調が悪いわけじゃないんじゃないの!?って思ってたんですが、今日ついに高熱が出てしまいました~( ̄▼ ̄|||)。

 

微熱が数日続いたあとの高熱!!元気&食欲はアリ

前回の記事にも書いたんですが、今週は月曜日から毎日微熱が続いていて保育園から毎日のようにお迎え依頼の電話がありました。

でもずっと微熱だけで37度台。そのうち出なくなるだろうと思いつつ、今日は土曜日ですが私も旦那も仕事だったので保育園へ連れて行きました。

 

お迎えのときに今日の様子を先生に聞いてみたところ、

先生:『今日は熱をはかったときは37.0度でした。ずっと元気でご機嫌でしたよ~』とのこと。ようやく微熱も出なくなったか~(*^ワ^*)と喜びながら家に帰ったんですが。。。

家で次男と遊んでいると、ん???アナタ、なんか体が熱くありません???

熱をはかってみたところ、38.4度!!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! ついに。。。38度台へ突入。。。

 

37度台が続いていた今週は、最近気温も上がってきたし熱がこもってるだけでしょ!!って思ってたんですが、38度台の熱が出るとさすがにそうも言ってられなくなりますよね。

元気もあるし食欲もあって夕食もパクパク食べたんですが、なんだかいつも以上に後追いがひどい感じ(A;´・ω・)フキフキ あ、うちの子まだまだ赤ちゃんで普段から後追いがひどいんですけどね。今日は特にひどいっぽいです。。。

熱があるときや体調が悪いときはいつも後追いがひどくなるので、今日も体調悪いのかな??

 

うちの子、熱があってもお風呂に入りたいんです!!

昔から、熱があるときはお風呂には入っちゃダメって言われてましたよね。小児科でも、「今日はお風呂はやめといてね」って言う先生もいます。

ですが、我が家では熱があるときでもお風呂に入れています。

あ、もちろん熱でぐったりしているときやきつそうなときは入れないんですが、熱があっても元気があれば入れてあげるようにしています。

 

。。。というのも、次男は本当にお風呂が大好き!!お風呂に入ることで、グズグズ不機嫌だったのも治ってしまうんです。

手足口病のときなんかはずっと食欲もなく機嫌が悪かったんですが、お風呂に入ったあとだけはちょっとだけ元気に機嫌がよくなりました。

熱があっても、お風呂上りに湯冷めしないように気を付けておけば、体もあたたまるしリラックスできて良いんじゃないかと思ってます。

 

ということで、今日もしっかりお風呂に入ってちょっとだけご機嫌になった次男。

それでもやっぱりママにべったりで、寝る前の熱も38.5度でした。

 

明日は日曜日。

長男はばぁばの家に泊まりに行っていていないので、次男はパパ&ママを独り占めできる日なんですが、熱が下がってくれるかなぁ???

f:id:tonakaikaix:20170624215003j:plain