赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳2ヶ月、発熱(溶連菌)2日目】40度の高熱が続く!!解熱剤が効かない!!

追記(6/26):後日、熱の原因は溶連菌だと発覚しました!!

 

今日は日曜日。昨日の記事にも書いた通り、長男(4歳)はばぁばの家に泊まりに行っているため、次男(1歳2ヶ月)はパパとママを独り占めできる貴重な日。

どこか遊びに連れて行ってあげたいなぁ。。。と思っていたのに、昨日ブログを書いたあとから次男の熱が悪化(´_`。)グスン

40度台の高熱がずっと続いていて、解熱剤もほとんど効かないような状態です。

熱が下がらないから本当にきつそうで。。。(*´;ェ;`*)

 

40度台の高熱が下がらない!!解熱剤(座薬&粉薬)も効果ナシ!!

昨日、保育園から帰ってきて体があつかったので熱をはかってみると、38.4度。

寝る前にはかったときも38.5度と高めの熱で、これ以上熱が上がらなければいいなぁと思っていたんですが、前回のブログを書いたあとで寝室へ行き次男の体をさわってみるとかな~りアツアツでして(´・艸・`;)ぁぁぁ

こりゃ絶対熱があがってるな。。。と思いつつ、寝てるし体温計で熱をはかるまでもないかなぁと思ったんですが、以前小児科で

『寝ているときでも熱っぽかったらちゃんと体温チェックして!!こちらとしては、何度くらいまで熱が上がるのか知りたいから!!』

と言われたことがあったので、体温計をそっと脇にはさみ熱をはかってみると39.6度!!

 

予想通り。。。熱上がってましたガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

 

夜中もずっときつそうで、体も熱いし息も荒くて、保冷材で冷やしてみたりしたんですが全然効果ナシ。

朝5時頃、ついに泣きながら起きてしまいました。熱は39.3度でとってもきつそうだったので解熱剤(粉薬のカロナール)をゼリー(お薬飲めたね)に混ぜて飲ませました。

今にして思うと、このときはまだゼリーを口にする余裕があったんですよね。。。

この後、9時前頃に1度37.3度に下がったんですが、その後から本当の熱との戦いが始まりました。

 

お昼頃に40.5度の熱が出て、座薬を使っても熱は39度台までしか下がらないし、解熱剤の効果が切れる頃になるとまた40度台に戻ってしまうんです(泣)。

今日だけで何回解熱剤使ったかなぁ???解熱剤は6時間間隔をあけるように言われているので、本当きっかり6時間毎に使ってた感じです(一部フライングもアリ。。。詳しくは下記参照)。

 

20時30分頃寝たんですが、2時間くらいで泣きながら起きてしまい(熱40.4度)、座薬を使ってまたなんとか寝かせたところです。

本当にきつそうで寝苦しそうで、かわいそうでかわいそうで。。。(´ω`。)グスン

 

熱は高いのに食欲や元気アリで水分もちゃんととれる!!

1歳2ヶ月の小さな赤ちゃんでこれだけ40度台の高熱が続いていれば、水分がとれなくなったり食欲もなくなったりしがちなんですが、高熱のわりには元気もあるし食欲もそれなりにあるんですよねぇ。。。

あ、もちろんいつもと同じくらいパクパク食べれるわけじゃないですよ!!

でも、解熱剤が効いている時間帯(とは言っても39度台なんですが。。。)は、白ごはんやパンを食べたり、パパのハンバーグも欲しがって食べてました。ヾ(°∇°*) オイオイ

 

水分も、手足口病のときと比べるとかなりフツーにとれてます。

熱のときに備えて、飲ませやすいスポーツ飲料系は常備↓↓

f:id:tonakaikaix:20170629001945j:plain

これはスポーツ飲料っていうほどのものでもないですが、甘いのでたくさん飲んでくれます。熱があるときはいつも以上に水分をとらせてあげないと!!

 

元気もそれなりにあって、ばぁばの家から帰ってきた長男が持っていた風船で遊んだり。

長男が帰ってきてからは、本当にニコニコ遊んでました(この頃の熱は38.8度)。

あ、ただ後追いはかなり激化しています。。。そう考えると、やっぱりきついんだろうなぁと思うんですが、それでも熱のわりには元気も食欲もある感じでした。

 

でも、さっき(22時30分頃)ぐずぐず起きてしまったときは(熱40.4度)、ヨダレがひどくなっていて水分もとりたくないような感じでした。お茶もスポーツ飲料もひと口飲んだだけで、“もういらない~!!!”っていう感じで顔をそむけてました。。。

喉が痛くなってきたのかなぁ??喉が痛いときって、いつもヨダレが増えるんですよね。。。

4日前に小児科を受診したときに、先生から溶連菌が流行ってるって聞いたんですが、たしか溶連菌って喉が痛くなるんでしたよね??もしかして、溶連菌かも!?

 

発熱(溶連菌)2日目の症状と経過!!熱が続く

発熱2日目の症状と熱の推移などをまとめました。

 

6/24(発熱1日目):

保育園から帰り(17時頃)熱をはかってみると38.4度。

食欲・元気は熱のわりにはある

いつもより早いけど19時半頃就寝

寝る前の熱は38.5度

 

6/25(発熱2日目):

夜中1時頃、体が熱いので熱をはかってみると39.6度。

ずっと息が荒く、寝苦しそう

保冷材をつかっても体は熱いまま

 

朝5時頃、泣きながら起きる

熱は39.6度で、解熱剤(カロナールの粉薬)を使用

機嫌が落ち着いてきた頃、パン&バナナを食べた

8時30分、熱37.3度

 

9時40分、早起きだったのでお昼寝

11時30分、泣きながら起きる

熱は40.5度で、かなりきつそうでグズグズ

解熱剤(座薬のカロナール)使用

座薬が少し効いてきたのか?ご機嫌に遊び出す

お昼ご飯は、ゼリーとバナナを食べた(お粥は2口くらいしか食べず。。。)

 

13時頃、ぐずぐずになってきたのでエルゴで抱っこするとそのままお昼寝

14時前にぐずって起きる、熱は39.6度

寝起きがかなり悪く、ずーっとエルゴの中で過ごす

15時頃、おやつ(赤ちゃん用)を食べる(熱は39.6度のまま)

16時頃、ぐったりとソファーで寝てしまう

16時半頃、ネットスーパーの配達の人のインターホンで起きてしまう

熱をはかると41度!!!

11時半頃に座薬を使用してから5時間ちょっとしか経過していないものの、座薬を使用

(過去に、薬剤師さんから「カロナールはできれば6時間くらいは間隔をあけた方がいいけど5時間あいていれば使ってもいいですよ」と言われたことがあるんです!!)

熱が40度台のときは、さすがに水分もとりたがらない

 

17時半、長男がばぁばの家から帰宅し喜んで遊びだす

熱も38.8度に下がりバナナやハンバーグを食べた

20時30分、就寝

寝る前の熱は38.4度と低めに!!

22時30分、きつそうにうなされはじめる

泣きながら起きてしまったので熱をはかると40.4度

もちろん、即座薬を使用

水分もとれない感じだったので、かき氷をあげると恐る恐る食べた

23時、また就寝

 

。。。で、今にいたります。。。(○´д`A)フキフキ

とにかく熱が高すぎる!!!!!

寝ているときも本当にきつそうで、息もはぁはぁ言ってるし、もう本当にかわいそうなんです。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

こんなに解熱剤って効かないものでしたっけ??こんなに連続で解熱剤使っても下がらないことって、今まであったかなぁ。。。

 

明日には少しでも熱が下がりますように!!