赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳2ヶ月、溶連菌4日目】40度の熱が続く!!発疹アリでもイチゴ舌にならない(画像アリ)

注:溶連菌の発疹と舌(イチゴ舌ではありません)の画像アリ

 

次男(1歳2ヶ月)が溶連菌で発熱してから4日目になりました。

昨日の朝から溶連菌の抗生剤を飲み始めたので、丸2日間分は飲んでいます。が。。。

熱が下がりません!!!。゚ヾ(´A`)ノ゚。ゥワァーン

 

一体なぜ!?なんで????どうして!????

小児科の先生も、薬を飲めば熱はすぐに下がると思うよって言ってたのに。。。すぐっていつ?丸2日はすぐじゃないの???

 

溶連菌4日目!!保育園への登園OK、でも熱が下がらない!!

熱が本当に下がらないんですよ~。o゜(p´□`q)゜o。

 

昨日も夜21時頃寝てたんですが、夜中の0時半頃にぐずぐずと起きてしまいまして。。。熱をはかると40.7度。

昨夜は、本当にきつかったみたいで何度もぐずぐず言いながら起きてしまっていました。

 

でもね、朝5時半頃泣きながら起きたときに熱をはかってみると36.8度だったんです!!

夜中に起きたときに解熱剤(座薬)を使ったので、それが効いてるだけかも?とも思ったんですが、36度台なんて本当に久しぶりに見たのでこのまま熱が下がるのかな?と思ってちょっと喜んでたんです。

ですが、機嫌はスーパー悪いし後追いもひどいし、結局あっという間に38.6度になり、39.8度になり、また解熱剤を使うハメに。。。

結局、今日1日ずっとこんな感じ。。(´;д;`)ブワッ。

解熱剤を使うと37.1度のときもあったんですが、効果が切れると39度後半の熱。夜寝る前の熱も、38.6度でした。

 

これ、ちゃんと抗生剤は効いてるんですかねぇ??

溶連菌の保育園登園OKの基準は、抗生剤を飲み始めて24時間経過&熱などの症状がなくなってから、ということになっているんです。なので、熱が下がれば明日には登園OKっていうことになるんですが。。。

でも、昨日よりも解熱剤を使う間隔は長くなったし、いちおう抗生剤が効いてるのかな?ということは、明日にはさすがに熱が下がるかな???

ご機嫌は少しずつ回復してきたみたいで、トンガ(抱っこ紐)を自分で頭にかぶってみたりww

f:id:tonakaikaix:20170629134531j:plain

どうやら、私を笑わせようと思ってやっていた様子(●´艸`)ヾ

こう見えても39度前後の熱があるんです、この子。。。(〃▽〃)

 

溶連菌の発疹はありでもイチゴ舌にはならない?(画像アリ)

溶連菌といえば“イチゴ舌”という症状が思い浮かぶんですが、次男の舌をチェックしてみたところ、いたって普通の舌でした。

溶連菌4日目の舌の画像↓↓

f:id:tonakaikaix:20170629135356j:plain

私がべーっと舌を出すと、マネして出してくれました♪

これ、いたってフツーのキレイな舌ですよね?

 

でもね、さっき思い出したんですけど、昨日かおとといくらいに長男(4歳)が次男と遊んでいて、『〇〇(次男)、ベロが真っ白!!』って言っていたんですよね。。。

そのとき私も見てみたんですが、たしかに真っ白でした。ヨーグルトを食べたからかなぁと思ってたんですが、もしかして溶連菌の症状だったのかも??

 

イチゴ舌についての参考記事:

舌にも特徴が見られます。舌の周辺が赤くなり、中央には白苔が広がります。
その中に舌乳頭 (舌の粘膜のつぶつぶ) が赤く腫大して突出します。
やがて白苔が消えて舌全体が苺のように赤くなって、「いちご舌」と呼ばれます。

引用元:http://www.kodomo-homecare.com/page_46.html

 

ちなみに、イチゴ舌は溶連菌以外の病気でもみられる症状らしいので、これだけで溶連菌とは判断できないそうです。

 

また、足の付け根の発疹ですが、昨日はかなり赤い感じで発疹が出来ていたんですが、今日は色が薄くなっていました!!(すみません、今日の発疹の写真を撮り忘れてしまいました。。。)

よく見ると、お腹や背中にも小さい赤いポツポツが出来ている感じです。これも写真を撮れていないんですが、なんか普段あまり見ないような湿疹なので溶連菌のせいなのかもしれません。

 

溶連菌4日目の症状と経過!!高熱が続く

溶連菌4日目の症状と経過をまとめました。

 

6/27(溶連菌4日目):

夜中0時半頃、ぐずぐず言いながら起きる

熱は40.7度で座薬を使用、またかき氷を食べる

夜中何度も目を覚まし、そのたびにお茶を飲ませてみたりかき氷をあげてみたり、なんとか落ち着かせる

 

5時半、泣きながら起床

まとめてしっかり寝れなくて疲れている様子

熱は36.8度、機嫌は悪い

7時半、少しパンを食べて機嫌が良くなる

熱は38.6度

8時半、熱が39.8度できつそう

解熱剤(カロナールの粉薬)を飲ませる

9時40分頃、熱は38.7度と少し下がる

 

11時10分~14時頃、お昼寝

寝る前の熱は37.6度で、起きたときの熱は37.1度

バナナを食べる

15時、熱は38.5度と上がってきた

 

18時半、熱は39.3度

熱は高いがごはんはそれなりに食べた

20時、熱が38.6度と少し下がる(初めて解熱剤を使わずに熱がさがった!!)

21時、就寝(熱38.4度)

 

上にも書きましたが、解熱剤を使う間隔が長くなり、夜は解熱剤を使っていないのに少し熱が下がりました!!

お昼寝も、ここ数日の中では1番ゆっくり眠れていましたし、まだまだ熱が高いものの抗生剤が効いてきてるっていうことかな??

 

もし明日の朝も熱が続いていたら、また小児科を受診しようと思っています。