赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳2ヶ月、溶連菌7、8、9日目】解熱後の機嫌が悪すぎる!!(発疹の画像アリ)

注:溶連菌の発疹の画像があります。

 

次男(1歳2ヶ月)が溶連菌で発熱してから、1週間以上が経過しました。

最初の4日間、40度以上の高熱が続き5日目でようやく解熱。

6日目は、発疹がひどくなったものの久々にゆっくり寝れたようで機嫌もそんなに悪くなかったんですが。。。

 

溶連菌の発熱から7日目(解熱後3日目)、

不機嫌&ギャン泣き&夜泣き、大炸裂~~~!!!。゜(゜´Д`゜)゜。

 

マジでやばいです。もうね、別人みたいで。まだどっか悪いんじゃないの!?っていうくらいずっとグズグズで、発熱から9日目(解熱後5日目)の今日も機嫌の悪さは未だに継続中。一体どうしちゃったんでしょう!?

 

溶連菌7日目の症状!!機嫌最悪、発疹ピーク?(画像アリ)

次男の不機嫌は、この日から始まりました。

前日までは、そんなに機嫌悪くなかったんですよ。久々の保育園もニコニコしながら行きましたし、保育園でもしっかり食べてしっかり遊んでしっかりお昼寝したっていうことだったんです。

ですが、溶連菌7日目(解熱後3日目)は朝の寝起きから超~~不機嫌。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

保育園へお迎えに行ったときも、先生から『今日〇〇(次男)くん、機嫌があんまり良くなくて。。。ごはんもあんまり食べませんでしたし、お昼寝もすぐ起きてしまってそこからはずっとグズグズでした』と言われました。

 

家に帰ってからも、まぁ機嫌の悪いこと悪いこと。。。(;´艸`)ぁぁぁ

もともと後追いを結構するタイプなんですが、後追いレベルMAXって感じ。ごはんをあげてもグズグズで食べれなくなるし、抱っこしてものけ反ってギャン泣きです。

 

眠いのかなぁ?と思って早めに寝かせたんですが、夜中に泣きながら起きてしまいそこから寝かしつけるまでずーーーーっと抱っこ。しかも、エルゴに入れると嫌がって大暴れ。座って抱っこもNG。

旦那と交代しながらなんとか寝かしつけました。

 

発疹も前日よりひどくなっていて、 ピークを迎えたようです。

溶連菌7日目の発疹の画像:

右足の発疹↓↓

f:id:tonakaikaix:20170703145241j:plain

左足の発疹↓↓

f:id:tonakaikaix:20170703145304j:plain

 

ちょっとわかりにくいんですが、背中も結構発疹が。。。↓↓

f:id:tonakaikaix:20170703145352j:plain

足にも↓↓

f:id:tonakaikaix:20170703145412j:plain

 

溶連菌8日目、発疹が落ち着く!!機嫌はかなり悪い

溶連菌8日目は、土曜日でパパは仕事で不在。保育園もお休みしていたので、私がひとりで長男(4歳)&次男(1歳2ヶ月)をみていたんですが、次男の機嫌が本当に悪くてな~~んにもできませんでした。。。

 

午前中にちょっと公園にでも連れて行ってあげたいなぁと思っていたんですが、次男の機嫌が悪すぎて出かける用意すらできません。

抱っこしても何してもギャン泣きはおさまらないので、ちょっと床に放置してみたんですよね。そしたら、床をのたうちまわってギャン泣き。(´∀`;A

f:id:tonakaikaix:20170703152344j:plain

マトリックスのあの有名なシーンのような?エクソシストのような?

とにかくありえない体制になりありえない大きさの声でギャン泣きで、そんな状態で私を追いかけようとするのでソファーに激突ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

二次被害が起きるので、床に放置作戦も却下。

 

お昼寝も、いつもは2時間半くらいするんですがこの日は1時間寝ただけでギャン泣き。

私が次男の相手ばっかりしていたので、長男には本当に申し訳なかったです。。。でも、なんとか次男をあやそうと協力してくれたり、頼もしいお兄ちゃんでした!

 

夜も、またまた夜泣き。。。しかも23時頃と深夜1時頃と2回も起きて抱っこで寝かしつけたのに、翌日朝は5時起きでした。

一体、どうしちゃったんでしょう!??

 

発疹は、やはり前日がピークだったようで赤みが落ち着いてきました。

溶連菌8日目の発疹の画像:

右足の発疹↓↓

f:id:tonakaikaix:20170703150853j:plain

左足の発疹↓↓

f:id:tonakaikaix:20170703150918j:plain

 

機嫌が悪すぎてあんまり写真を撮れなかったんですが、こんな感じでかなり落ち着いてきました。

 

溶連菌9日目、まだまだ不機嫌継続!!夜も寝れない

そして今日、溶連菌9日目。

まだまだ不機嫌は治らないようで、今日も本当にずっとグズグズでした。。。(;´Д`A ```

ここ数日、泣いて起きてしまうためしっかりまとめて寝れてないから眠くて機嫌が悪いのかも??と思い、今日は次男中心で次男がしっかり寝れるようなタイムスケジュールを組み、旦那と協力して次男の不機嫌脱出を試みました。

が。。。今日もお昼寝をしっかりできず。。。1時間弱で起きてしまいました。

 

なんででしょう!???突発性発疹でも、解熱後機嫌が悪くなる子が多いと思うんですが、溶連菌もそんな感じなのかな?

もしくは、実は溶連菌じゃなくて突発性発疹だったりして???

でも、突発は1歳になる前にすでにかかったしなぁ。。。でもでも、2回なる子もいるっていいますし。

 

とにかく、本当に不機嫌でやばすぎます。

夜は、お風呂上りの機嫌がいいタイミングに眠くてグズグズになってしまう前にベッドへ連れて行きました。

そのまま機嫌よく寝てくれたので、今日こそは朝までしっかり寝てくれるかも!??と期待しています。

 

あ、ちなみに、発疹は昨日よりもさらに目立たなくなりもう治ったといってもいいくらいです。

 

神様!!!お願いします!!!

今日こそは、次男が夜泣きせずに朝までしっかりと眠れますように!!

そしていつものニコニコご機嫌の次男に戻ってくれますように!!!