赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

溶連菌って大人にもうつる!?大人の症状は?喉が激痛で熱も高い!!

次男(1歳3か月になりました)の溶連菌によるグズグズがやっと落ち着いたのが、7月4日(火)頃だったでしょうか。溶連菌の発熱から11日目、解熱後7日目のことでした。

ようやくひと段落し、またもとの生活リズムに戻ったきた~!!と喜んでいた頃。。。

母親&大人である私が溶連菌になってしまいました~!!ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

熱高いし喉がかなりの激痛でマジでしんどいんですけど!????

てか、溶連菌って大人にもうつるの!?いや、聞いてない聞いてない。。。

 

ということで、今日は子供&赤ちゃんの病気ではなく、子供&赤ちゃんの看病をする大人(母親&父親)が溶連菌になった場合の症状について書いておきます。

 

溶連菌が大人にうつるとどうなる?喉の痛みや熱などの症状

厳密に言うとね、溶連菌の検査はしてないので100%溶連菌と決まったわけではないんです。でも、症状から判断すると極めて溶連菌の可能性が高いでしょう、とのことでした。

 

そもそもの始まりは、次男が溶連菌による発熱で小児科を受診した際(6月26日(月)、約2週間前)母親である私も一緒に診てもらっていたんです。

というのも、実は私も同じタイミングで体調を崩し、微熱&喉の痛みの症状があったんですよね。

で、そのときに先生から言われたのは、

先生:『お母さんも近くで看病しているから溶連菌がうつってる可能性があるからね。喉も赤いし念のために溶連菌の抗生剤を飲んでくださいね。』

とのことでした。

 

んで、5日間分(1日3回)の抗生剤を処方され、全部飲み切ったんです。

。。。とはいっても、微熱や喉の痛みは1日で治ったので、抗生剤もお昼だけ飲み忘れたり、朝とお昼の両方とも飲み忘れて夜だけ飲んだり。。。みたいな?

要は結構適当だったんだと思います(*´;ェ;`*)。

 

そんなこんなで次男の溶連菌による熱は下がり、機嫌が激悪になってきた頃。

なぜか私の喉がまた痛くなってきました。

しかも化粧をしているときに気が付いたんですが、左側の首(顔のエラの下の部分っていうのかな?)が腫れてて痛かったんです!!

こんなところ痛くなったことなんてなかったので、“リンパが腫れてるんだろうな”とすぐにわかりました。

 

喉の痛みだけだったらわざわざ病院にも行かないし、のど飴でも舐めてやり過ごすんですが、リンパが腫れてるのが気になったので7/3(月)に病院に行きました。

次男が溶連菌のときに受診した病院です。

が。。。受診した結果は、特に大した異常はナシ!!でした。

先生:『う~ん、喉は少~し赤みがかってはいるけど全然ひどくないですよ。リンパの腫れはたしかにあるけど、熱もないし鼻水もないし他の症状がないっていうことは軽い風邪ってとこかな?』

とのことでした。

先生の中では、私が溶連菌の抗生剤を5日分すべて飲み切っているので、溶連菌によるリンパの腫れとは考えにくいと判断されたようです。

 

で、この日は特にお薬も処方されず。。。

前回次男と一緒に受診したときに処方してもらっていた、桔梗湯を飲んで様子を見て!!とのことでした。

 

7月3日(月)から毎日朝と夜に桔梗湯をお湯に溶かして飲んでいたんですが、喉の痛みもリンパの腫れも全然良くならず。。。

ついに5日(水)の夜から熱が出てしまい、6日(木)にまた受診することになりました。

 

5日から今日7日までの症状としては、熱が38度台で喉が激痛、体の節々が痛い(特に背中)、といった感じかな?

内科を受診したところ、

喉の赤みがひどくなっていること、リンパがかなり腫れていること、熱が結構高いこと、鼻水や咳などの風邪っぽい症状がないこと、

などの理由から溶連菌じゃないかな?と判断されました。

 

溶連菌の検査は必要ナシ!?溶連菌の検査をしなかった理由

溶連菌かどうか100%確定するためには、溶連菌検査を受ける必要があります。

ですが、私は検査を受けませんでした。いや、私としては検査を受けてもよかったんですけどね。。。

先生:『溶連菌の可能性が高いと思うけど、検査してみる?でもね、検査してもしなくても処方する薬の内容は変わらないんだよね。。。たしかに、溶連菌なのかどうか、検査結果に興味はあるけど本当にただそれだけ。溶連菌でも溶連菌じゃなくても、今の症状に対して処方する薬は一緒なんだよね。』

って言われてしまいまして。。。

 

そんなこと言われたら、「いや!!それでも絶対検査してください!!!!」なんて食い下がれないですよね。。。(´∀`;A

というわけで、検査はしないまま帰って来ました。

 

ただ、処方してもらったのは溶連菌にも効果が高いという薬。しっかり5日分飲み切るように!!とのことでした。

f:id:tonakaikaix:20170707225812j:plain

今回処方してもらった抗生剤は、1日1回飲むだけでOKなヤツです。これならさすがに飲み忘れないはず。。。(^^;) 

 

この薬がしっかり効いてくれればいいんですけどね。。。

現時点(飲み始めて2日目の夜)では、熱は下がりましたが喉の激痛とリンパの腫れはまだまだ治っておりません。

熱が下がっただけマシかな???

 

大人の溶連菌の経過と症状!!熱は何度くらい??

私の溶連菌(?)の症状と経過をまとめました。

6/25(日):

喉の痛みと体の関節の痛みアリ

夜になって微熱が出る(37.2℃くらい)

 

6/26(月):

次男と一緒に病院へ

朝の熱は37℃

次男は溶連菌の検査をし、陽性

私は検査はしなかったが「溶連菌の可能性があるので、抗生剤を飲んで!!」

と、抗生剤を5日分処方される

 

夜には体の痛みも無くなり喉の痛みも軽くなる

 

7/1(土):

朝起きると喉が痛いことに気付く

エアコンのせいで乾燥したのかな??くらいの感じ

 

7/2(日):

喉が引き続き痛い

化粧をするときに、首のリンパが腫れていることに気付く

 

7/3(月):

喉が痛く首のリンパも痛いので病院へ

熱はないし体がだるい等の症状もない

 

受診した結果、軽い風邪との診断で薬も処方されず。

6/26(月)に受診したときに処方してもらった桔梗湯を飲んで様子をみるように、とのこと。

 

桔梗湯を朝と夜にお湯に溶いて飲む

 

7/4(火):

喉の痛みもリンパの痛みも変化なし。

桔梗湯を飲んで様子を見る

 

7/5(水):

喉の痛みもリンパの痛みも変化なし。

金曜日頃にまた受診した方がいいかなぁ。。。と考えていると、

午後になってから体の節々が痛くなってきた

 

夜、熱をはかると37.4度。熱が上がり始めたようで寒気も!!

23時頃、38度に。。。

 

7/6(木):

朝からずっと37.7度~38.0度くらいの熱。

病院へ。。。

溶連菌の可能性が高い、との診断で抗生剤を処方される

 

病院から帰ってからはずっと38度台の熱で、最高38.6度。

全然下がらないので、保育園へ子供たちを迎えに行く前に解熱剤(カロナール)を飲む。

解熱剤が効いたようで、1時間くらい経過したあと37.5度くらいまで下がる

 

夜、解熱剤を飲んでから6時間後くらいにまた熱が上がり始める

夜中の熱はずっと38.5度前後。解熱剤(カロナール)を飲む。

 

7/7(金):

朝の熱はナシ。

喉の痛み&リンパの腫れと痛みは相変わらずひどい。

熱はないが食欲ナシ。

 

午後になり熱が上がり始め、寒気と体の痛みアリ。最高37.7度。

でも1時間くらいで熱が下がる。

 

そこから熱が上がる気配(寒気や体の節々の痛みなど)はなく、ブログを書いている今現在の症状は、喉の痛みとリンパの腫れのみ。

リンパの腫れも少し落ち着いてきたっぽい?

 

。。。と、こんな感じの症状です。

 

自分が熱を出して思うこと。子供って本当に元気ですよね。。。(-Ⅱ-;)

あの人たち、38度台の熱くらいなら余裕で走り回ってますもん。。。自分が同じ熱を出してみると、そのすごさがわかります。

なんか、最近40度台の熱とか見まくってるので、38.6度とか全然たいしたことない感じがするんですが、実際は地獄でした。(´∩`。)グスン

マジで喋るのもしんどいし、食欲なんて一切ナシ。本当、子供たちってすごいパワーです。

 

先生は、抗生剤を1つ2つ飲めば症状がだいぶおさまってくると思うよ、と言われていたので、明日には喉の痛みももう少しマシになるかな?

早く喉を治して、ごはんをいっぱい食べたいです!!!