赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳3ヶ月、発熱1、2日目】熱39度!!熱以外の症状(鼻水や咳)なし

1歳3ヶ月の次男、またまた熱が出てしまいました。。。

ようやく溶連菌の後の不機嫌がおさまってきた頃だったんですが、またまた発熱!!

しかもまた39度台の高熱です。。。ガーーー(TДT|||)ーーーン!!!

 

発熱1日目、微熱で保育園からお迎え依頼の電話が!!

昨日の夜、母親である大人の私が溶連菌になってしまったという記事をアップしたんですが、

実は、溶連菌でまだまだ体がきつい中、保育園から次男(1歳3ヶ月)のお迎え依頼の電話があったんです。

朝10時30分頃、

先生:『今〇〇(次男)くんの熱をはかったら、37.7度あって。。。もう少し保育園で様子見ようかなとも思ったんですが、お母さんが溶連菌って言われてたので、もしかしたらまた〇〇くんも溶連菌になってたらいけないと思ってお電話させていただきました。』

私:『また熱が出ちゃったんですね~(泣)。今から迎えに行きま~す。。。』

という感じ。

 

この日は、七夕会&お誕生日会だったので、途中で連れて帰るのは本当にかわいそうだったんですが、もしまた溶連菌になってしまってたらいけないですしね。

とりあえず、急いでお迎えに行きました。

 

が。。。迎えに行った時点で、体を触ってもそんなに熱くないし機嫌も悪くなかったんですよね。

一時的に熱が高かっただけなんじゃないの!???と思いつつ、どちらにしても、午前中は小児科の予約が取れなかったので一旦自宅へ連れて帰りました。

 

結局、この日はそのまま熱が上がることはなく(高くても37.3度くらい)、食欲もあるし元気もあるし鼻水や咳の症状もなくて、小児科へは連れて行かず家で様子を見ることにしました。

 

発熱2日目、保育園でも微熱アリ!!夕方から38~39度!!

んで、今日。

昨日はずっと夜まで熱は上がりませんでしたし、今朝も熱もなく元気もあったので、保育園へ行きました(今日は土曜日でしたが、私も旦那も仕事でした)。

旦那が保育園へお迎えに行ったんですが、先生から

『今日も朝からちょこちょこ微熱がありました。昨日と同じ37.7~37.9度くらいあったんですが、昨日のこともあったので保育園で様子を見てました』

と言われたそうなんです。

 

昨日は、保育園へお迎えに行った時点で熱はなさそうな感じだったんですが、今日は家に帰ってきたときからなんだか体が熱い感じ。

でも、熱をはかってみても37.3度で平熱の範囲でしたし、今日は長男(4歳)を連れてじぃじ&ばぁばの家にお泊りに行くことになっていたので、そのまま連れて行きました。

 

すると、夕方18時頃から体がどんどん熱くなってきて、熱をはかってみると38.6度になっていました。。。(´△`)↓

じぃじ&ばぁばに会えて嬉しいのか?元気もあるし機嫌もよくて、ずっとニコニコ遊んでいたんですが、それでも熱がどんどん上がっていき、寝る前の熱は39.0度に。。。

 

今はスヤスヤ寝てるんですが、体がかなり熱いので熱が上がってるのかもしれません(泣)。実家、連れて帰って来るんじゃなかったなぁ。。。長男だけ、ばぁばに迎えに来てもらえばよかった。。。

熱以外の症状は何もないんですよね。鼻水や咳はもちろんないし、食欲もあって機嫌もいいんです。まさか39度も熱があるなんて、信じられないくらいの感じ。

風邪だと、もっと風邪っぽい症状が出ますよねぇ??やっぱり熱しか症状がないっていうことは、溶連菌とかなのかなぁ??でも、喉も痛くなさそうな感じで水分もしっかりとれてますし。。。

f:id:tonakaikaix:20170713145524j:plain

明日は日曜日。

もし明日の朝、熱が下がってなければ、休日診療をしてくれる小児科を探して連れて行った方がよさそうですね。溶連菌だと、1日でも早く抗生剤を飲ませてあげたいですし。。。

あぁぁぁぁ!!!乳児医療証持って来てない!!!

実家にちょっと帰るだけでも、ちゃんと持って帰らないとダメですね。。。反省。。。

 

発熱1日目&2日目の症状と熱の経過など

発熱1日目と2日目の症状や熱の経過などをまとめました。

 

7/7(金)発熱1日目:

朝10時頃、保育園で37.7度の熱

保育園へ迎えに行く

 

家に帰って来てからは1度も熱が上がらず。。。

 

7/8(土)発熱2日目:

朝も熱ナシで食欲もあるし元気もいい

保育園では、熱が37.7~37.9度

 

15時30分頃、保育園へお迎えへ

17時30分頃、実家へ帰る

熱が38.6度

機嫌もよく食欲もある

寝る前の熱は39.0度

 

と、こんな感じです。

寝る直前までニコニコ遊んでいましたが、熱ばっかりで次男もきついだろうなぁ。。。

 

明日、熱が下がってますように!!!