赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳3ヶ月、発熱1、2日目】また39度台の熱!!食欲アリで熱以外の症状ナシ

1歳3ヶ月の次男、またまた39度台の熱が出てしまいました。。。(´Д`。)グスン

昨日1日、元気だったのに。。。保育園でも熱ナシで楽しく過ごせたって言ってたのに。。。

また熱!??しかも他に症状がないっていうことは、またただの風邪!?一体、どれだけただの風邪で熱が続くの!?

 

また39度台の熱で保育園お休み!!食欲アリで熱以外の症状(鼻水や咳)ナシ

4日前の金曜日、熱のため保育園からお迎え依頼があり、

3日前の土曜日の夕方から高い熱が出て夜には39度台になり、

2日前の日曜日の朝も熱が高くて休日診療をしていた小児科を受診。溶連菌もアデノウイルスも検査結果は陰性でただの風邪との診断。日曜日の昼から熱が下がる。

1日前(昨日)の月曜日は、元気に保育園へ行きました。朝から夜まで熱はナシ。ずっと元気でした。

 

それなのに。。。今朝5時30分頃、目が覚めてしまった次男。なんだか体が熱くて、熱をはかると39.1度!!!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

2日前の日曜日、小児科を受診したときに溶連菌もアデノウイルスも陰性だったし、すぐに熱が下がったのに、またまた熱!?しかも39度台!???

なんで~ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!! どうして~~~???

 

食欲もあるし、熱のわりには元気もあるし機嫌も良く、鼻水や咳などの症状もナシ。それでも、やっぱりこんな短い間隔で高熱が出るのはとっても心配。。。

とりあえず、長男(4歳)を保育園へ送ったあとに小児科へダッシュしました。

あ、もちろん次男は保育園お休みですよ。39度台なんて、論外ですもんね。。。(´・ω・`;)

 

次男は、保育園から小児科へ向かう車の中でウトウトと寝てしまいました。朝5時30分起きだったから?それとも熱で体力が落ちてるから??車に揺られて気持ち良かったから??

いつもはこんな時間に寝たりしないんですけどね。。。色んな日常の疲れがたまってるのかなぁ??

 

熱が上がったり下がったりなので、小児科へ!!診断結果はただの風邪

病院に着いたと同時に目が覚めた次男。

軽く眠ったおかげで機嫌もいいし、待合室でもニコニコご機嫌でした。よかったよかった♪

熱をはかってみると、39.3度!!!やっぱり高いですね。。。

 

先生:『今日はどうされましたか?』

私:『先週の土曜日から熱があって、日曜日に別の小児科を受診してアデノウイルスと溶連菌の検査をしてもらったんですが、どちらも陰性でした。で、日曜日は朝の午後からは熱がなかったので、昨日の月曜日はいつも通りに保育園へ行ったんですが、また今朝になって熱が出てしまって。。。』

先生:『なるほどなるほど。昨日は熱はなかったっていうことかな?』

私:『はい、そうです。昨日は1日熱がなくてずっと元気でした。』

先生:『熱以外の症状は何かありますか?』

私:『いや~、それが全然なくて。熱のわりには機嫌もいいし鼻水も咳もないし、食欲もあるんです。それなのに熱が上がったり下がったりで、心配なんですよね。。。』

先生:『そうですか。じゃ、ちょっと診てみようか。』

 

。。。と聴診器で胸と背中の音をチェック。喉の奥もしっかりとチェックしてもらいまっした。

あと、手や足に発疹ができていないかどうか、BCG注射の痕が腫れていないかどうかも入念にチェックしてくれていました。

 

先生:『う~ん。胸の音も悪くないし、喉もそんなに赤くないけどねぇ。。。』

私:『日曜日の時点で、アデノウイルスと溶連菌の検査は陰性だったんですが、昨日の保育園でまた何かの病気をもらってきた可能性とかはありませんか?』

先生:『う~ん。ゼロではないけど、可能性としては低いと思いますよ。というのもね、どんな病気でも潜伏期間っていうものがあるから、昨日保育園で何かに感染したとしてもその翌日に熱が出るとは考えづらいですね。』

私:『そうですか。。。』

先生:『すごく極端な考え方をすれば、日曜日に受診した小児科で何かの病気がうつった。。。っていう可能性もあるかもしれないけど、そういう考え方はあんまり現実的ではないよね。』

私:『そうですね。。。』

先生:『現時点では、熱以外の症状もないし処方するお薬は特にないけど、解熱剤はありますか?』

私:『はい、日曜日にも座薬をもらったので大丈夫です。』

先生:『じゃ、熱が高くてきつそうだったら解熱剤を使って様子を見てくださいね。』

 

ということで、診断結果はまたしてもただの風邪。うちの子、一体どれだけただの風邪になるの!??

 

保育園に通い始めて数ヶ月の1歳児ってこんなもんなんでしょうか?熱出し過ぎじゃない!??

長男のときも、たしかにしょっちゅう熱を出して保育園をお休みしていたんですが、次男の方がその間隔が狭いっていうか、熱出しまくり感が強い気がします。

 

発熱1日目の症状と経過!!1日中39度の高熱

発熱1日目の症状や経過をまとめました。

今日はとにかくずーーーっと39度台の熱。そしてずっと眠そうな感じでした。

 

7/11(火)発熱1日目:

朝5時30分頃、起床

体が熱いので熱をはかると39.1度

朝ごはんをパクパク食べて、熱のわりには機嫌もよく食欲もある

長男を保育園へ送り、そのまま小児科へ。。。その道のりで眠ってしまう

小児科での熱は39.3度

 

朝9時30分頃、小児科から帰宅

熱をはかると39.9度!!解熱剤(カロナールの粉薬)を飲ませる

すると、いつの間にかリビングで寝てしまう(1時間くらいで起きる)

f:id:tonakaikaix:20170717221901j:plain

 

11時30分頃、熱は39.4度(解熱剤はあんまり効いてない)

お昼ご飯をパクパク食べる 相変わらず食欲は旺盛

13時45分~15時30分 お昼寝(お昼寝前の熱は39.6度)

起きてからおやつにキウイをパクパク食べるも、ちょっとぐったりしている

16時頃、熱が39.9度で解熱剤を飲ませる

 

その後、ずっと38.6~38.8度と38度台に下がる

夜ごはんもパクパク食べてご機嫌

20時頃、就寝

 

熱が高いままの就寝となってしまいました。さすがに夜もこの熱だと明日は保育園行けないなぁ。。。

しかし、なんでこんなにしょっちゅう熱が出るんでしょう??熱が出やすいタイプなのかな?

今日、長男を保育園にお迎えに行ったときに次男の担任の先生と話したら、

保育園の先生:『今年1年はこんな感じで頑張って免疫をつけていくしかないのかもしれないですね。。。〇〇(次男)くんと同じくらいの月齢の△△ちゃんは、あんまり熱出さないんですけどね。やっぱり男の子の方が病気しやすいのかな?』

って言ってました。

 

たしかに、よく男の子の方が病気しやすいって言いますもんね。

しかし我が家にはそんな男の子しかおりません。。。頑張れ、男の子!!!

 

 

【以下、7/12(水)追記】

発熱2日目!!朝は熱が39度台あるも、午後からは熱が下がる

発熱2日目の今日も、朝から38度台後半の熱がありました。一時期は39.6度まで上がったり。。。

ですが、解熱剤を使用しなくてもそのまま熱が下がり、そこからはずっと熱ナシ。

元気もあるし食欲ももちろんあるし機嫌も良く、ちょっと近くをお散歩したりもしました。

 

寝る前の熱も37.1度で高くないので、明日は保育園に行けるかなぁ??と思っています。

 

6月の終わりに溶連菌になってから、不機嫌が続いたり熱を出したり、私が溶連菌になったりと、なんだかずーーっとバタバタしています。

今回の熱を最後に、しばらくは元気で居てくれますように!!!