赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳3ヶ月、発熱1日目】またまた熱で保育園お休み!!咳がひどく鼻水と下痢も

次男(1歳3ヶ月)、一体どうしちゃったんでしょう!??

また熱が出てしまいました。。。そんなに高い熱ではないんですが、今日も保育園お休みです。

今回は、寝ているときや寝起きの咳がひどく鼻水も結構出ていて、息苦しそうな感じだったんですよね。:゜(;´∩`;)゜:。しかも、今回は下痢までしちゃってました!!

ただ、夜には熱が下がったので、1日で風邪を一撃したぽいです。

 

発熱1日目、またまた微熱で保育園をお休み!!

3日前の火曜日に高熱で保育園をお休みし、

2日前の水曜日の朝まで熱があったため保育園をお休み、

1日前の木曜日は保育園に行きました。

 

んで、今日金曜日にまた微熱が出てしまったわけなんですが。。。

熱があるときは熱以外の症状が全くなかったのに、昨日の朝からちょっとだけ咳が出てたんですよね。。。(´Д`ι)アセアセ

でも、次男は朝起きる頃に咳をすることがよくあって、過去に小児科で相談したこともあるんですが、“朝になると気管が狭くなって咳が出やすくなる”って言われたんです。加湿器やお茶を飲ませる等で対応してあげれば問題ない、と。

なので今回も、“エアコンのせいでちょっと乾燥しちゃったかな?”くらいに軽く考えてたんですよね。

 

今朝も、起きるときにまた咳をしていたんですが、

起きてからはいつものように咳をしなくなったし、元気も食欲もあるし、保育園へ行く前の熱も37.2度と平熱だったので、いつも通り保育園へ向かいました。

 

しか~し!!!

保育園へ到着し、次男を抱っこして車からおろそうとするとなんだか体が熱い次男。いや~~な予感。。。(;´Д`A ```。

とりあえず長男(4歳)を教室へ連れて行き、その後、次男の教室で先生から体温計を借りて熱をはかってみました。

すると、37.5度!!またこれ、微妙な熱。。。(´△`)↓

 

次男は、普段から平熱が高めで日中37.5度くらいになることがよくあるんです。なので、その37.5度という熱を見た担任の先生も、

保育園の先生:『37.5度。。。微妙な感じですね。どうします?少しこのまま保育園でお預かりして様子をみましょうか?もし熱が上がったらお迎えに来てもらう、ということで。。。』

と言ってくれました。

ですが、なぜか嫌な予感がしてしまった私。。。

私:『いえ、今日はもうこのまま一緒に連れて帰ります。』

と、保育園をお休みさせて家に連れて帰りました。

 

発熱1日目の症状!!咳や鼻水、下痢も!!小児科受診

家に帰ってくると、やっぱり体が熱い次男。熱をはかってみると、38.3度でした。

“保育園に行かせずに連れて帰ってきてよかった~!!さずが母親の感!!”

と、自分で自分の嫌な予感をほめてあげつつ。。。ww

 

朝保育園へ行く前は気付かなかったんですが、なんだか鼻水もジュルジュルな感じで、ネバネバした鼻水が詰まってて息苦しそうにしていました。

 

あと、今回は下痢も!!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

朝、保育園に行く前に2回もウンチ。この2回は、旦那がオムツ替えをしたためウンチの状態を見ていなかったんですが、3回目のウンチからちょっと様子がおかしくて。。。

なんだか、ねばーっとしたようないつもとは違うようなウンチでした。

んで、4回目のウンチはもう明らかに下痢!!っていう状態。離乳食開始前の赤ちゃんのような、黄色いウンチでした。

 

朝の時点では、熱もどのくらい上がるかわかりませんでしたし、下痢や鼻水という症状にも気付いてなかったので、とりあえず家で様子を見ていたんです。

お昼寝前に熱をはかったときは37.0度でしたし、“もう熱下がったかな?”とも思ってたんですよね。

ですが、お昼寝から起きたあとの熱は38.3度で、しかも咳と鼻水が明らかにひどくなってまして。。。

熱はそんなに高くないものの、咳と鼻水のお薬ももらいたいし下痢も気になったので、午後15時頃に小児科へ行きました。

 

小児科では、3日前に受診したばっかりということもあり、ちょっとビックリされました。

先生:『また熱が出ちゃったんですね。』

私:『そうなんです。今回は咳と鼻水も結構ひどくて、ウンチも下痢っぽい感じなんですよね。。。明日から3連休なので、熱はあんまり高くないんですが早めに診てもらっといた方がいいと思って。。。』

先生:『そうですよね。じゃ、ちょっと診察してみますね~』

 

今日も丁寧に胸の音や喉の奥を診てくれました。

また、今日はあまりにも熱が続くので耳の奥もチェック!!

先生:『胸の音もすごくきれいですし、耳に水がたまってるとかもないですね。喉がちょっと赤い感じはあるけど、溶連菌とかヘルパンギーナほどの腫れ方ではないですし。今回も、ただの風邪っていう感じですね。』

私:『また、風邪ですか!??先週末からずっと熱が上がったり下がったりで、本当に心配なんですよね。。。』

先生:『そうですよね、心配になるよね。でもね、なんていうか。。。このくらいの年齢の子は、本当によく病気をするんですよ。それを繰り返して、強くなっていくっていうところもあるからね。今回の熱も明日くらいには下がるんじゃないかな?』

 

ということで、咳と鼻水のお薬だけもらって帰ってきました。あと、念のため解熱剤(カロナールの粉薬)も!!

f:id:tonakaikaix:20170717233738j:plain

 

先生が言っていたことは当たっていたみたいで、夕方には熱が37.0度くらいに下がり、お風呂上りも寝る前も熱はなく、1日で風邪から復活したようですね。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

 

発熱1日目の症状と経過!!微熱が出るも1日で下がる!!

今日1日の症状と経過をまとめました。

 

7/14(金)発熱1日目:

朝6時頃、咳をしながら起きる

朝の熱は37.2度

元気もいいし食欲もある

朝、ウンチを2回(夜になって、このときオムツ替えをした旦那に聞いてみると、2回目のウンチはべちゃべちゃ気味だったとのこと)

 

朝8時30分頃、保育園へ到着

保育園に連れて行くとなんだか体が熱く、熱をはかると37.5度

保育園はお休みし家に連れて帰る

家に帰ると、熱は38.3度

機嫌も元気もいいし食欲もあるが、下痢気味のようでウンチを2回する

 

10時30分~12時30分 お昼寝

寝る前の熱は37.0度で、下がったかな?と思いきや

お昼寝から起きたときの熱は38.3度

咳と鼻水がひどく、きつそう

 

15時頃、小児科へ

病院での熱は37.9度

 

17時頃、熱は37.5度

めずらしく18時30分頃から1時間くらいお昼寝

起きたときの熱は37.0度

そのまま熱は上がらず、21時頃就寝

 

熱が下がった時間帯が夕方?夜?なので、明日保育園に行けるかどうかはかなり微妙なんですが。。。

でもまぁ、高熱にならずに済んだので良かったですよね♪

 

今週、保育園に行ったのって月曜日と木曜日のみです。。。(´ヘ`;)とほほ・・

来週はお休みせずに行けるといいなぁ。。。風邪がひどくならずに済んだから言えることなんですが、そろそろ本当に仕事しないとヤバイよ~~~!!!