赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳3ヶ月、発熱2日目】熱が上がったり下がったりでまた40度の高熱に!!

昨日の夜、就寝前にはすっかり熱が下がっていた次男(1歳3ヶ月)。

夜中に40.7度の高熱で起きてしまいました~~!!ギャ━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━ !!!!

また!?また40度台!???なんで?どんだけ熱が上がったり下がったりするの!??

もしかして、何か小児科の先生でも気づかないような病気にかかってるんじゃ。。。

 

発熱2日目、夜中に40度の高熱!!咳と鼻水で眠れない

昨日は1日中微熱があったんですが、夜には熱が下がってましたし、小児科の先生も『すぐに熱下がるんじゃない~』くらいのノリだったので、昨日の時点でもう治った!!と思ってたんですよね、私。。。(´∩`。)グスン

 

考えが甘かった~~~!!!!

 

夜中0時頃、咳がかなりひどくて寝苦しそうにしていた次男(1歳3ヶ月)。きつそうにベッドの上をゴロゴロしていたので、体を触ってみるとめちゃくちゃ熱くてビックリでした!!!

これ、絶対40度はあるな。。。と思っていると、“くしゅん!!!”とくしゃみをしたと同時についに目が覚めてしまったようで、ふぇーーーんと泣きながらしがみついてきました。

 

リビングへ連れて行ってお茶を飲ませて、熱をはかってみると40.7度!!..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

解熱剤をお薬用のゼリーに混ぜて飲ませようとしたんですが、飲んでくれず。。。

愛用のお薬用ゼリー↓↓

f:id:tonakaikaix:20170518140548j:plain

旦那を起こして、座薬の解熱剤をお尻に入れてあげました。

お薬ゼリーは食べてくれませんでしたが、とにかくお茶をガブ飲み!!喉が渇いてたんですね。。。

体がかなり熱くて本当にきつそうだったので、過去記事でも紹介した“かき氷”を食べさせました。

このかき氷、我が家では熱が40度以上あるときのテッパンとなりつつあります。

昔ながらのかき氷↓↓

f:id:tonakaikaix:20170629101658j:plain

過去記事:


かき氷を食べさせたあと、すぐにまた寝室へ連れて行ったんですが、そこから何度も咳や鼻詰まりのせいで起きてしまい、お茶を飲ませてはまた寝室へ戻る。。。というのを何度か繰り返しました。

 

夜中1時30分頃、なかなか寝れなくてきつそうだったので、また少しだけかき氷を食べさせてみることに。。。

食べさせながら熱をはかってみると、解熱剤が少し効いてきたのか?39.6度に下がっていて、かき氷を食べたあとはすぐに寝れたみたいです。

ですが、朝は5時30分頃にはまた咳で起きてしまうし、夜中に寝れなくて絶対眠いはずなのに本当にかわいそうでした(´;д;`)。

 

案の定、今日は1日ずっと眠かったみたいで、朝8時頃から11時頃までお昼寝をして、今もまたお昼寝をしています(現在、15時30分)。

熱は、朝はずっと高めで39.3度になったこともあったんですが、ついさっき寝る前にはかったときは37.5度と下がっていました。

14時30分頃から爆睡しているので、しっかりと体を休めてこのまま熱が下がってくれたらいいなぁ。。。

 

発熱2日目の症状と経過まとめ!!高熱のせいか?よく寝る

発熱2日目の症状と経過をまとめました。といっても、まだ16時前なので夕方までの症状なんですけどね。

上にも書いた通り、本当によく寝ています。色々と疲れがたまってるのかなぁ。。。

 

7/15(土)発熱2日目:

夜中0時頃、咳と鼻水がひどくて目を覚ます

熱をはかると40.7度で、解熱剤(カロナールの座薬)を使用

ずっと寝れずにぐずぐずで、お茶を飲んだりかき氷を食べたり

1時30分頃、ようやくまた寝る

 

朝5時30分頃、咳がひどくて目を覚ます

熱は38.3度

食欲はそれなりにあるが食べるものと食べないものがある

7時頃、熱が39.3度に上がる

8時頃~11時頃までお昼寝

寝る前の熱は38.0度で、起きたときの熱は37.9度

少し下がってきた?

 

11時30分頃、お昼ご飯を食べる

ベビーフードを食べさせると半分残したが白ご飯はバクバク食べた

12時30分頃、また熱が少し上がり38.4度

14時30分頃からお昼寝(16時前の今もまだ寝ています)

寝る前の熱は37.5度とかなり下がってきた

 

。。。と、こんな感じなのでまだまだ気は抜けないんですが。。。

でも夜中に1回解熱剤を使っただけで、日中は解熱剤ナシでも熱が下がったりしているので、よくなってきている感じはするんですよね。。。

 

明日は日曜日。そしてあさっても海の日でお休みです。

早くよくなってどこかに遊びに連れて行ってあげたい~~~!!!熱下がれ~!!!

 

【後日談:7/17(月)追記】

結局この日はこのまま熱が上がらずに、夜寝る前の熱は37.0度まで下がっていました!!

翌日になっても熱ナシ。次男は完全に復活を遂げた様子です~゜*。(*´Д`)。*°

が。。。

次男の熱が下がったのと入れ違いに、今度は長男(4歳)の熱が出てしまいまして。。。

詳しくは次の記事をご覧くださいませ~