赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【4歳7ヶ月、発熱2日目】39度の熱が下がらない!!元気アリでも頭痛と喉の痛み

今日は7月17日(月)、海の日で保育園も仕事もお休みです。

せっかくのお休みなのに、長男(4歳、年中さん)の熱が下がらず、昨日と同様家の中で過ごしております。。。(´ω`。)グスン

 

発熱2日目、39度台の熱が下がらない!!頭痛と喉の痛みの症状

しかしまぁ、なんで子供ってこんなに熱が高いのに元気なんでしょう!???

今日も朝からずっと38度後半~39度台の熱がある長男(4歳)ですが、家の中にはいるものの、ゆっくり体を休める気は皆無。。。( ´・ω・)・・

『うるさ~い!!!家の中で走らない!!』『ソファーから飛び降りない!!』『ちょっと静かにして座ってなさい!!』

。。。って、今日1日で何回言われたかなぁ(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

こんなに元気なのにどこにも連れて行ってあげられないのは本当にかわいそうなんですが、さすがに39度台の熱があるのに外出なんてできるわけない!!!

とりあえず、次男(1歳3ヶ月)も巻き添えで家の中に閉じ込められていて、かなりストレスがたまってそうだったので、旦那に次男を公園に連れて行ってもらいました。

 

まぁね、元気があるから高熱があってもあんまり心配せずに済んでるんですけどね。

でも、もう少しゆっくりしてくれれば早く良くなるんじゃないかと思うんですよね。。。

とにかく、日中はずっと39度台の熱があるのにず~~っっと元気でお昼寝をする気配もないので、14時頃に解熱剤を飲ませてちょっとだけ(半強制的に)お昼寝させました。

無理やり寝かせたせいか??ふと見てみると、寝ぼけて座ったまま寝てるしww

f:id:tonakaikaix:20170720223635j:plain

 

こんな感じで高熱でも元気いっぱいの長男だったんですが、夕方頃から熱以外の症状も出て来たようで、

夕食のときに、『喉が痛い~(泣)』と喉が痛くてごはんが飲み込めない様子。夕食はほとんど食べれず、飲み物しか飲めませんでした。

喉の奥を覗き込んでみると、喉が真っ赤っかでした!!素人がパッとみただけではありますが、赤くなっていてたしかに痛そうです。

また、“頭が痛い”と言うときもあって、熱が続いてるせいか?頭痛も出てきたようです。

 

鼻水や咳はないのに、喉が赤くてごはんを飲み込めない。。。

なんだか溶連菌の症状に似てますよね。

次男(1歳)が溶連菌になったのはほんの数週間前。母親である私も溶連菌じゃないかな?と病院で言われて、抗生剤を飲んでいましたし。

過去記事:

 

明日の朝、もし熱が下がっていたとしても、小児科に連れて行って溶連菌の検査だけはしてもらおうと思います。もし溶連菌だったら、抗生剤を飲んでちゃんと菌を退治しないといけないですしね!!

 

発熱2日目の症状と経過まとめ!!元気はあるけど頭痛と喉の痛みが!!

発熱2日目の症状と経過をまとめました。

 

7/17(月)発熱2日目:

夜寝ている間もずっと体が熱い

 

朝6時30分頃、起床(次男に起こされる)

熱は38.5度

相変わらず元気いっぱいで朝ごはんもパクパク

10時頃、熱が39.2度でそこからずっと39度台

 

12時頃、お昼ご飯もたくさん食べる

14時頃、熱が39.5度

少しでもお昼寝をさせるために、解熱剤(カロナールの粉薬)を飲ませる

15時頃~16時頃までお昼寝

熱は36.7度と解熱剤のおかげか?下がってきた

 

18時頃、喉が痛いと言い出す

喉の痛みでごはんが飲み込めず、ほとんど食べない

ゼリーを少しだけ食べた

20時頃、熱が37.9度でまた上がってきた様子

21時頃、就寝

 

。。。と、この記事を書いていると(もうすぐ深夜0時です)、なぜか長男が起きてきました。

『どうしたの?』と聞いてみると、21時頃からずっと眠れなくてベッドの上で起きてたんですって!!(今日はパパが寝かしつけ担当)

頭が痛い~!!と言っているので、熱をはかってみると38.5度。解熱剤を飲ませました。

『眠たくない~眠れない~』と言っているので、ちょっと気分を変えてあげようと『じゃ、リビングにお布団敷いて一緒に寝よっか?』と聞くと、『うん。。。』っていうことでリビングで一緒に寝ることにしました。

 

ですが、ずっと鼻をフガフガさせてティッシュで鼻をかんでみたり、鼻にティッシュを突っ込んでみたり、寝る気ゼロ(´ヘ`;)とほほ・・

最終的に、『いい加減で寝なさい!!!!』と一喝してからやっと眠りにつきました。。。

 

ということで、寝る前の経過はこんな感じ:

21時頃、就寝。。。したと思いきや、ベッドでゴロゴロしていただけ

23時30分頃、眠れずにリビングに起きてくる

熱は38.5度で、解熱剤を飲ませる

そこからなかなか眠れず、やっと寝たのは深夜1時30分くらい

 

きっと、昨日も今日も1日中ずっと家に居たので、体力が有り余ってて眠れなかったんでしょうね。。。ヾ(;´▽`A``