赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳3ヶ月】虫刺されで眠れない!?腫れまくりで水ぶくれも!!(画像アリ)

注:赤ちゃんの虫刺され跡の画像があります。

 

長男(4歳)の熱でバタバタしている中、虫刺されで苦労していた次男(1歳3ヶ月)。。。(;´艸`)ぁぁぁ

ただ蚊に刺されただけだと思っていたんですが、夜中グズグズ言いながら目を覚ました次男を見てみると、虫刺されのあとがありえないくらいに腫れていて、水ぶくれまでできてしまっていました!!

どうやら、そのせいで体が熱くなって眠れない様子。なんで虫刺されがこんなにひどくなるの~!???

 

赤ちゃんの虫刺されの画像!!腫れまくりで水ぶくれまで!?

次男(1歳3ヶ月)が虫に刺されたのは、7/18(火)に保育園に連れて行ったときでした。

 

車から次男をおろすときに、蚊がぶーーーんと飛んで来たんです。普通のどこにでもいる蚊、です。

刺されるといけないと思い、手でちゃちゃっと追い払って急いで車から降ろしたんですが、保育園で先生に次男を引き渡すときに、先生から『あれ?〇〇(次男)ちゃん、ここ蚊にさされちゃってますね。』と言われ、次男の顔を見てみると、右目の横の方が赤く腫れていました。

家を出るときには間違いなく刺されてなかったので、きっと車からおろすときに飛んでいたアイツ(蚊)に刺されたんだと思います!!!

 

保育園へお迎えに行ったときも、夜寝る前も、全然ひどい腫れ方はしてなくて、フツーの蚊に刺された跡!!っていう感じだったんですよね。。。

それなのに、夜中グズグズと泣きながら起きた次男を見てみると、「え?まさか、おたふく風邪??」っていうくらいの勢いでブクーーーーっと大きく腫れていたんです!!

虫刺されの画像↓↓

f:id:tonakaikaix:20170720143439j:plain

夜中グズグズのときに暗い部屋の中で撮ったのでわかりにくいんですが、こめかみの下くらいからぷくっと膨れているのわかります?

顔の形が変わってしまうくらいの勢いで腫れていました。

しかも、この写真を撮ったときは、このこめかみの部分だけじゃなくて、なぜか耳のうしろくらいからあごの方にかけてもかなり腫れていて、それが本当に「おたふく風邪なんじゃないの!??」っていう感じだったんです。

熱や病気ばっかりで、まだおたふく風邪の予防接種に行けていないので、本当に焦りました!!

 

虫刺されのあとは、顔だけじゃなくて足にも2つあったんですが、足の虫刺されのあともかなり大きく腫れていて、熱をもってあつくなってしまっていました。

「もしかして、虫刺されのあとがかゆくて?もしくは熱くて?眠れないのかなぁ。。。」と、旦那と2人で交代で抱っこして2時間近くかかって寝かしつけました(夜中2時頃の出来事です)。

 

翌日の朝、虫刺されのあとはこんな感じになっていました。

f:id:tonakaikaix:20170720145410j:plain

これまた、画像だとわかりにくくて申し訳ないんですが。。。

夜中かなり腫れていた耳のうしろの腫れはなくなっていて、こめかみから頬にかけて腫れと赤みがひどくなっていました。

 

ちなみに、足の虫刺されの画像がコレ↓↓

f:id:tonakaikaix:20170720145524j:plain

大きな水ぶくれになってしまっていて、そのまわりが大きく赤く腫れています。

f:id:tonakaikaix:20170720145555j:plain

膝の裏も刺されていたようで、ここもかなり大きく赤く腫れていました。

 

過去記事でも紹介したことあるリンデロンというお薬をつけて、様子を見ることにしました。

f:id:tonakaikaix:20170720145715j:plain

 

虫刺されでできた水ぶくれ!!夜には水ぶくれが潰れる(画像アリ)

上の画像のような虫刺されにリンデロンを塗って保育園に連れて行ったんですが、夜になりお風呂上りに写真を撮ってみるとこんな感じになっていました。

顔の虫刺され↓↓

f:id:tonakaikaix:20170720145945j:plain

全体的に、少し腫れが引いて赤い部分も面積が減ったような感じです。

 

足のすね部分の虫刺され↓↓

f:id:tonakaikaix:20170720150042j:plain

1番水ぶくれが大きかったので心配していたんですが、水ぶくれはつぶれていて、赤い部分は広がっているように見えます。

 

足のひざ裏の部分↓↓

f:id:tonakaikaix:20170720150149j:plain

写真だとわかりにくいんですが、膝の裏の部分はかなり良くなっているように見えます。昨日の夜は腫れまくっていたんですが、腫れはもうほとんど目立ちません。

 

水ぶくれや腫れが本当にひどかったんですが、どうやらどの部分も改善に向かっているようです。リンデロンが効いてるのかな?

 

過去記事でも書いたんですが、虫刺されでできた水ぶくれがやぶれてしまったあと、とびひになることがあるので注意が必要なんですよね。。。

長男は、何度もとびひに悩まされました。頭の中や顔にたくさんとびひが出来て、かゆそうだし全然治らないし。。。

今のところ、次男はそんなに水ぶくれが出来ていた部分を掻いたりはしていないので、大丈夫かなと思いますが。。。

 

しかし、夏の虫刺され対策!!

保育園に行くときもちゃんとやっておかないとダメですね。。。週末お出かけするときは、ちゃんと虫よけを塗るんですけど保育園に行く前はいつもバタバタで、虫よけにまで気がまわらないんですよね。。。

愛用の虫よけスプレー(パーフェクトポーション )↓↓

f:id:tonakaikaix:20170720151048j:plain

 

保育園の駐車場に結構蚊が飛んでいるので、保育園に行くときも虫対策はしっかりやっておかないとダメですね。

 

これから花火大会やキャンプなど、虫がいそうな場所へ外出する機会が多くなってくるので要注意ですよ~!!!