赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳4ヶ月、発熱1日目】虫刺されのせいで熱!?水ぶくれもとびひ?(画像アリ)

閲覧注意:赤ちゃん(子供)の虫刺されによる水ぶくれの画像アリ!!

 

次男(1歳4ヶ月)、また熱が出ました~!!しかもお盆の連休初日!!

なんで、うちの子たちはいっつもイベントになると体調崩すんですかねぇ。。。

 

虫刺されのせいで熱!?水ぶくれがとびひした!?

昨日は、虫刺されのあとが大きな水ぶくれになり小児科を受診しました。

足の甲を虫に刺されていたんですが、足首まで腫れてしまうくらいひどくなっていて、とても心配していたんですが、

今朝起きてみると、水ぶくれが広がっていました!!

f:id:tonakaikaix:20170817222101j:plain

昨日、水ぶくれがやぶれてしまったところは、ちょっとジュクジュクな感じ。んで、その近くにさらに水ぶくれが2~3個くらい新しく出来てしまっています。

水ぶくれもとびひするんでしょうか?昨日やぶれた水ぶくれから出てきた汁みたいなヤツがついたのかな?

 

今日もやっぱりかゆいみたいで、でも大きな水ぶくれの跡をかくのは怖いっぽくて、そのまわりばっかりかいています。

あ~、でもこのまわりにとびひしたみたいな水ぶくれたちも、昨日みたいにでっかくなっちゃったらどうしよう!?

でっかい水ぶくれのあとも、ジュクジュクで触ると痛そうですし、キズパワーパッドか何か貼った方がいいのかなぁ??と思いつつも、怖くて結局そのまま1日過ごしたところ。。。

f:id:tonakaikaix:20170817223620j:plain

これは、今日の夜お風呂に入ったあとで撮った写真なんですが、なんだかジュクジュクがキレイになってました。とびひしたっぽい水ぶくれはご健在ですww

早く治るといいね~!!!

 

虫刺されで熱が出る!?朝から38度の熱!!

虫刺されのせいかはわからないんですが、今日は朝から熱があった次男(1歳4ヶ月)。

本当にしょっちゅう熱が出るので、38度前半の熱くらいならそこまで心配してなかったんですが、最高で38.6度まで熱が上がりちょっぴり心配に。。。

結局、熱は夜には下がり、寝る前には37.1度まで下がっていたので心配するような感じではないと思うんですが、気になるのが熱の原因!!!

 

これって、虫刺されのせいで熱が出たんでしょうか!??

 

足首まで赤く腫れてましたし、虫刺されのせいで熱が出た!!って言われてもおかしくないくらいの感じでしたし。。。

虫刺されで熱が出たんだとしたら、ただの蚊だと思って本当にあなどれないっていうことですよね。昨日の記事にも書いたんですが、今のところ保育園に行くときは何も虫刺され対策していないので。。。

うちの子は特に虫刺されがひどくなりやすいタイプなので、もう少し気を使ってあげないといけないなぁと本当に反省しました。