赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

我が子(4歳年中&1歳)の病気や小児科受診を記録するためにブログ始めました

我が家には、4歳(年中・卵アレルギー)と1歳0ヶ月の男の子兄弟がいます。

赤ちゃんや子供って、本当によく熱や鼻水で体調を崩すんですよねぇ。。。

うちの男の子たちも例に漏れず、今まで何度も発熱や鼻水、咳などで心配させられました。

小さい我が子が苦しんでいる姿を見るのはとても辛く、熱が何日も続くときは、

『何かひどい病気だったらどうしよう??』『次の受診のタイミングはいつかなぁ?』などなど、インターネットで検索しまくります。

 

そこで、今後の参考のため&私のように我が子の体調不良で色々検索されている方のために、うちの子供たちの病気の症状や経過などを記録に残すことにしました。

 

まずは、簡単にうちの子供たちについて紹介させていただきます。

重度の小麦アレルギー&卵アレルギーがある、4歳の長男

長男は、4月から年中さん。1歳1ヶ月の頃から保育園に通っています。

f:id:tonakaikaix:20170508124121j:plain

カフェラテ、好きなんです。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

保育園に入るまでは熱を出したことなんて1度もありませんでしが、保育園に通い始めて最初の1年間は、2週間に1度くらいの頻度で熱を出し保育園をお休みしていました。

そこでしっかり免疫がついたのか!?ここ1年は、これといって病気をしていません!!

 

生後6ヶ月頃に、離乳食の食パンで食物アレルギーが発覚!!小麦や卵や大豆や乳など、アレルギーだらけでした。。。

現在は、小麦は食べられるようになり卵のみ完全除去継続中です。

 

長男は入院歴もあります。生後8ヶ月の終わり頃に腸重積(ちょうじゅうせき)になり、2回も入院しました。あのときは本当に息子も私も苦労しました(。´Д⊂)うぅ・・・。

 

その他、手足口病やヘルパンギーナ、突発性発疹などなど、赤ちゃんの時期によくかかる病気は一通り経験しています。当時のことを色々と思い出しながら、詳しくブログに書きたいと思っています。

 

生後8ヶ月で初めての熱を経験、1歳0ヶ月の次男

4月から保育園に通い始めたばかりの次男。

f:id:tonakaikaix:20170508124237j:plain

長男のときのように、これからたくさん熱や病気を経験するんだろうなぁ。。。

おそらくしばらくは、次男の病気についてメインで書くことになるかと思います。

 

生後8ヶ月で初めての発熱(40℃台)を経験。突発性発疹にもなりました。

長男は、保育園に通い始めるまでは高熱が出たことはなかったんですが、次男はお兄ちゃんの保育園の送迎に付き合わされていたせいか?すでに何度も熱や鼻水で小児科を受診しています。

 

次男は、今のところ食物アレルギーはなく卵も小麦も好きなだけ食べています。

 

 

そんな我が家の男の子たち。

この子たちが強く元気に大きくなってくれるように願いを込めつつ、ブログを更新していきたいと思っています。

読んでくださっている方、よろしくお願い致します!!!