赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳0ヶ月、発熱2日目】微熱が続くので小児科受診!!結膜炎で目ヤニがひどい(画像あり)

注:赤ちゃんの目ヤニの画像があります

 

保育園登園2日目にして、さっそく保育園をお休みした次男(1歳0ヶ月)ですが、今日もまたお休みになってしまいました(泣)。

微熱が続いていて、鼻水と目ヤニがハンパないんです!!もうね、朝起きたら目が開かないくらい。。。

 

昨日、待ち時間が長すぎて受診せずに帰ってきてしまった小児科ですが、今日また朝イチで行ってきました。

 

発熱2日目、微熱が続く!!結膜炎で目やにもひどい!!(画像アリ)

昨日、保育園をお休みさせたものの、熱もそんなに高いわけではないし元気も食欲もあるし、今朝の熱が下がっていて機嫌が良ければ保育園に行かせようかなぁと思っていたんです。

 

が、朝の熱は37.8度!!!(´□`川)ゝヵ゛-ン

 

目やにも昨日よりひどくなっていて、もはや目が開かないレベル。。。

f:id:tonakaikaix:20170511145043j:plain

寝ているあいだに鼻水もひどかったみたいで、朝起きたら鼻がカピカピの状態でした。。。寝室が暗くて全然気づかなかったんですが、まさかこんな事態になってるとは。。。(´ω`。)グスン

 

夜もずっと寝苦しそうでしたし、保育園は今日もお休み決定~~~!!!

 

朝いちばんに小児科を受診したところ、

先生:『あら、喉が赤いねぇ。。。お、目も赤い!!!』

私:『はい、目ヤニもずっと出てくるんですけど。。。朝は目が開かないくらいでした。』

先生:『これは、結膜炎だね~。風邪を引いたら結膜炎になることもあるんですよ。目薬を出しとくから、目薬を使って様子見てね』

私:『結膜炎ですか!?結膜炎ってうつるんですよね?保育園はしばらくお休みですか?』

先生:『風邪からの結膜炎はそこまで感染力がないから 、熱が下がって元気になれば登園して大丈夫ですよ。』

 

とのことでした~

うちの子、鼻が低いので鼻水で鼻詰まりを起こすとよく目ヤニが出るんです。

でも今回の目ヤニは本当にひどくて、拭いても拭いても出てくるんですよね。。。結膜炎かぁ。。。なるほどね。

 

鼻水もひどいので、鼻水のお薬と目薬をもらってきました。

あと、漢方ももらったんですが鼻詰まりに効くらしいです。

f:id:tonakaikaix:20170511151511j:plain

 

先生:『目薬さすのは大変と思うけど、まつ毛の上に1滴のせれば大丈夫だからね。瞬きするときに目の中に入るから。』

とのこと。

 

家に帰って来てからさっそく目薬に挑戦してみたんですが、

む。。。むずかしい。。。まぶたに1滴たらすだけでも一苦労です(´・-・。)クスン

本当にこんな目薬の差し方で結膜炎が良くなるんでしょうかねぇ。。。

夜は、授乳するときの無抵抗なときを見計らって目の上にポトンと落としてみました。これが1番差しやすいかも??

 

とにかく、熱はそんなに高くないんですが(37.5~37.8度くらい)、鼻水と目ヤニがひどすぎて本当に苦しそうなんです。

目ヤニと鼻水のせいか?なんか抱っこしてると変なにおいが。。。膿臭いっていうか。。。

 

夜は19時半くらいに寝たんですが、ずっと寝苦しそうにしています。

今日ももちろんベポラップ(正しくは、ヴェポラッブ)を塗って寝たんですが、さすがのベポラップパワーも今日は効果ナシみたいです(PД`q。)

 

明日の朝熱が下がってても、こんな状態では保育園に行かせれないので明日まではお休みですね。。。

今年1年はずっとこんな感じで、熱や鼻水との戦いになるんだろうなぁ。。。

 

発熱2日目の経過や症状、鼻水と目ヤニがひどい!!食欲・元気はアリ

今日1日の流れと経過をまとめました。

4/5(水):

朝6時頃起床、熱は37.8度

目ヤニ&鼻水がひどすぎて、目が開かない

息苦しそうにしながらもなんとか母乳は飲める

朝9時頃、小児科へ

帰って来てからお昼寝(約2時間)

 

 

 

お昼(13時頃)、熱は37.7度

機嫌は相変わらずいいし食欲アリ

黄色い鼻水がずっと詰まってる感じ

目が赤くてずっとはれている

 

とにかく鼻詰まりと目ヤニをなんとかしてあげたいですねぇ。。。

目が赤くて本当にかわいそう(´;д;`)

鼻が詰まっていると息苦しそうですし、夜も寝苦しそうでしっかり寝れていないんだと思います。

 

今日小児科でもらってきたお薬や漢方が効いているといいんですが。。。

 

追記:

 

0時頃、息苦しくて寝れないみたいでずっとグズグズ言っていたので、1度起こして授乳しました。

熱は38.2度で、やっぱり夜になって少し熱が上がった様子。。。

グズグズ言っている次男の声で、長男(4歳)まで起きてきててんやわんやでした(泣)

今日は旦那が出張中で不在のため、すべて1人で対応していたためすっかり目が覚めてしまってブログ更新中。

 

明日には少し落ち着いているといいんですが。。。

頑張れ、次男!!