赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳0ヶ月、手足口病1日目】39~40度の高熱と鼻水!!口の中に水泡?白いポツポツ?(画像アリ)

注:手足口病の画像アリ(口の中の水泡&口内炎みたいな白いポツポツ)

今日は金曜日。
保育園に通い始めたばかりの次男(1歳0ヶ月)ですが、最近ご機嫌で遊ぶことが増えてきたみたいで、

『今週は病気することもなく、1週間ちゃんと保育園に行けたなぁ。。。』と少しずつ慣れてきた様子に喜んでいたところ。。。

 

39~40度の高熱と鼻水で、保育園をお休みすることになりました!!ガーーー(TДT|||)ーーーン

 

よく見ると、口の中やらベロ(舌)の上に白いポツポツとした水疱みたいなものもあるし。。。
口の中にブツブツができる病気って何だったっけ?たしかいくつかあったような。。。

*のちに、手足口病だったと判明(4/24)

 

不機嫌で熱をはかると39度!!鼻水も!!

いやね、鼻水はもやはずーーーっと出てるので、今回の病気と関係があるかは不明なんですが。

 

まず、次男の熱に気付いたのは昨日(木曜日)のこと。
保育園から帰ってきて、夕食の前にお風呂に入りバタバタと次男と長男の体を拭いたりパジャマを着せたり…としてきたときのことでした。

な~んか次男がずっとグズグズ言っていたので、『眠いのかなぁ…』と思いつつ、エルゴに入れて夕食の準備をしていました。


すると、なんとなく体が熱い次男。

ごはんの準備も出来たので、エルゴからおろして熱をはかってみると39.0度。。。
ちょっとぐったり気味!?

なんだかしんどそうだったので、解熱剤(粉薬、カロナール)を飲ませました。
『ごはん、食べれるかなぁ?』とそーっと口元に持って行ってみるとフツーにパクパク食べたので、いつも通りに食べさせました。

 

ごはんを食べてお腹いっぱいでご機嫌になったんですが。。。

でも、なんだかやっぱり元気がなくて授乳しながら寝てしまいました。

夜、寝ている間も熱はどんどん上がり続けている様子で、朝4時頃にグズグズしながら目を覚ましてしまいました(いつもは6時頃起床)。

 

熱をはかってみると、41.3度(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

ソッコーで座薬を注入。。。

オムツが全然濡れていなかったので、水分が足りないのかも?と思いスポーツ飲料を飲ませるとゴクゴク飲んでいました。

 

そして、今。

朝になって目を覚ましても39.1度と高熱が続いていて、小児科を予約しました。

予約してみて気付いたんですが、なんか口の中や舌(ベロ)に白い水泡みたいなポツポツができてるんですよね。。。

でも、朝ごはんにパンとヨーグルト食べたしそのせいで白く見えるだけ??

。。。とも思ったんですが、やっぱり明らかに口内炎みたいなのがいくつかあるっぽいんです。

小さな小さな次男のお口の中の画像↓↓

f:id:tonakaikaix:20170425130615j:plain

わかります?白いポツポツとした水泡みたいな口内炎みたいなヤツができてます。

f:id:tonakaikaix:20170425130727j:plain

口の中に白いポツポツができる病気っていうと。。。ヘルパンギーナ?手足口病??

いずれにしても、ただの風邪ではなさそうですね(*´-ω-`)・・・フゥ

今から小児科へ行って、はっきりさせてきます!!

 

発熱(手足口病)1日目の症状と経過 口の中の水泡や熱、食欲など

とりあえず、発熱から今朝までの経過をまとめました。

4/20(木):

保育園から帰って熱を測ると39.0度

カロナール(粉薬)を飲ませるけど熱は下がらない

食欲アリ、機嫌もそこまで悪くないけど元気はあまりない

 

4/21(金):

朝4時頃、愚図って起きる

熱を測ってみると41.3度!!座薬を使う

朝6時頃起床

熱は39.1度

食欲アリで機嫌も悪くない

口の中に白い水泡?口内炎のようなポツポツがある

 

現在、こんな状況です。

また小児科へ行ってから、ブログ更新できたら更新しまーす。