赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳0ヶ月、手足口病7、8日目】発疹の治りかけは皮がむける?かさぶたナシ!!(画像アリ)

注:手足口病の発疹の画像アリ

 

高熱に悩まされた次男(1歳0ヶ月)の手足口病もどうやら完治に向かっている様子です(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)

 

そもそも、手足口病ってそこまで高い熱は出ないとされているみたいですし、発疹そのものも数日間で終息していく。。。と小児科の先生も言っていたんですが、

どうやらうちの次男はひどかったタイプみたいですね。。。

 

1週間経過した今、もちろん熱はもうありませんし発疹もかなり減ってきました!!

手足口病の発疹の治りかけのときは、皮がむけるって聞いたことがあります。

『爪がはがれてしまう子もいるんだよ!!』と小児科の先生にも言われたんですが、今のところそんなにひどい感じはないっぽいかな??

 

手足口病7日目、発疹がまだまだ目立つ!!かゆみはなさそう

手足口病による発熱からちょうど1週間にあたる昨日は、発疹がまだまだ目立っていました。

手足口病6日目の発疹と比べてみても、ほとんど変わってない感じ。

相変わらず、特にかゆみとかはなさそうですし皮がむけてボロボロになっているような感じもありません。

 

手足口病5日目に小児科を受診したときは、肛門のまわりはちょっとカサカサとして皮がむけているようになっていたんですが、手や足は今のところカサカサした様子はないみたいです。

(すみません、手足口病7日目の画像を撮り忘れてしまいました。。。)

 

発疹はまだまだ目立つものの、ご機嫌や食欲はすっかり回復し保育園でもずっとご機嫌だったみたいです!!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

やっぱり、我が子がご機嫌で元気に過ごしている姿を見ると安心しますね♪

 

手足口病8日目、小児科受診!!治りかけの発疹の画像アリ

本当は、昨日小児科を受診するように言われていたんですが、水曜日は午後休診ということを忘れていて、今日1日遅れで受診してきました。

 

小児科受診の理由は、月曜日(手足口病5日目)に受診した際にまだまだ発疹がひどく、小児科の先生から再度発疹の状態をみせにくるように言われていたんです。

 

小児科へ行くと、

受付さん:『まだ感染力が強いかもしれないから。。。』ということで、またまた隔離部屋へ。。。

余談ですが、この小児科の隔離部屋ではずっとベッドの上にいないといけないんです。

熱でぐったりしているときならまだしも、元気のありあまった動きたい盛りの1歳の男の子をベッドの上にじっとさせておくのは本当に大変!!!

感染防止のための隔離部屋におもちゃコーナーをつくるわけにもいきませんしねぇ。。。

待ち時間も長いし、大変でした。。。()´д`()ゲッソリ・・・

 

先生:『発疹はどうですか??落ち着いたかな??』

私:『ハイ、昨日まではまだ目立ってたんですが今日は結構落ち着いてきたみたいです。』

先生:『あ、本当だね。キレイに落ち着いてきたね!!うんうん、喉も口の中もきれいになりました!!』

先生:『もうこの隔離室に居る必要はないから、普通の診察室に戻って診察しましょうかね』

。。。ということで、診察室へと移動。

 

先生:『皮もそんなにむけなかったね~。よかったよかった!!』

私:『鼻水がまだ結構ひどいんですが。。。』

先生:『お薬は粉薬でも飲めそう??今の症状を見るとシロップよりも粉薬の方がよさそうなんだけど。。。』

私:『もう何でも食べれるので、粉薬でも大丈夫です。粉薬の方がよく効くんですか??』

先生:『そういうわけじゃないんだけどね、粉薬の方が色々種類があるんですよ。今の症状に合った薬だと、シロップがないからね。』

 

ということで、今日は鼻水止めの粉薬をもらってきました。

f:id:tonakaikaix:20170509133447j:plain

 

発疹は、本当に目立たなくなりましたよ♪

f:id:tonakaikaix:20170509134049j:plain

そもそも、手足口病の発疹(次男の場合)はそんなにブツブツ・ボコボコしたような感じはなく、皮膚の中で赤いような感じでした。

今は、その赤みが引いてきたような感じ。多少ざらざらしてますけどね。

かさぶたにもなってませんし、ゴールデンウィークまでにはきれいになってくれそうですv(。・ω・。)ィェィ♪

 

ゴールデンウィーク初日の4月29日(土)は、じぃじ&ばぁばも一緒に次男の1歳のお祝いをする予定です。

写真もたくさん撮るつもりですし、それまでにいつものプニプニお肌に戻るといいなぁ。。。

 

でもまぁ、食欲も機嫌もいつも通りに戻ったことですし。

高熱で心配した手足口病でしたが、これでひと段落!!といったとこでしょうかね♪