赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳1ヶ月】赤ちゃんの咳と鼻水がひどいので小児科受診!!保育園のせい?

今日は長男(4歳4ヶ月)の習い事の日。

習い事を待っている間に、相変わらず鼻水がひどい次男(1歳1ヶ月)を近くの小児科へ連れて行ってきました。長男の習い事の近くなので、いつも行っている小児科とは違う小児科です。

もう1歳になるので赤ちゃんっていうか、もう子供?幼児??。。。まぁなんでもいいんですが。。。

最近、朝起きる頃になると咳もひどくてずっと気になってたんですよね。微熱があることも多いし。。。

 

って、素人がウジウジ悩むくらいなら小児科の先生に相談!!!ということで、いざ小児科へ~~

 

咳と鼻水がひどいので小児科受診!!微熱アリ?

なんかこのブログも鼻水の記事ばっかり書いてる気がしますね(´-ω-`;)ゞポリポリ

いつも行っている小児科でも、『鼻水は保育園病!!』って言われるくらいですし、しばらくは病院に行ってもしょうがないのかもしれません。

でも、保育園の先生からも『〇〇くん(次男)、鼻水がひどいですね』なんて言われると、そのまま放置するわけにもいかず。。。

 

ということで、長男の習い事の近くにある小児科を16時15分に予約!!

今日は本当に暑かったので汗タラタラで行ってみると、小児科激混みヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ 

診てもらえたのは、17時10分頃でした。

しかも、暑い中抱っこで歩いてきたせいか?次男の熱は37.6度と微妙に高め。。。

 

小児科の先生:『今日はどうしたの?鼻水がひどいの?』

私:『はい、なんかずっと鼻水が出てる感じです。あと、日中は気にならないんですが朝起きる頃になると咳もひどいんです。』

先生:『ふんふん。。。熱は?37.6度?ちょっと高いね。』

私:『そうですね。暑かったからかな?あ、でも昨日の夜寝ているときにちょっと熱っぽい感じで体が熱かったです。寝てたので何度だったかは測ってないんですが。。。』

先生:『え!?熱はからなかったの?お母さん、そういうときはちゃんとはからないとダメだよ。こっちとしては、熱が何度くらいまで上がったかをちゃんと知っておきたいんですよ。』

私:『あ、そうなんですね。すいません、寝てたからわざわざはかる必要もないかなと思って。。。』

先生:『熱っぽいと思ったら、何度あるかちゃんとチェックしてください。ただ体に熱がこもってるだけなのか、それとも何かの病気で熱があるのか、何度か調べておかないとわからないでしょ。』

私:『ハイ。。。すいません。。。』

 

。。。ここの小児科の先生、こんな感じでちょっと厳しいんです(´_`。)グスン

 

聴診器での診察後。。。

先生:『喉も赤くないし胸の音もいいね。咳は朝方だけなの?』

私:『はい、朝起きるときだけひどくなるんです。』

先生:『夜寝ている間に乾燥したりして、どうしても朝方は咳が出やすいんだよね。気管支もちょっと狭くなりやすいみたいで。だから、そこまで心配する必要はないと思うよ。水分を摂らせるとかして対応してみて。』

先生:『で、鼻水ね。いちおう鼻水のお薬を1日3回で出しておくけど、眠くなりやすいから眠気が強く出るようだったら2回に減らしてみて。』

私:『保育園に行ってるので、1日2回にしてもらえませんか?』

先生:『それなら、保育園から帰って来てすぐに飲ませて、また寝る前に飲ませれば1日3回飲めるでしょ?それで対応して』

私:『あ、ハイ。わかりました。』

先生:『そもそもね、このくらいの年齢の子の鼻水はお薬飲んでもなかなか治らないんですよ。なおってもまた保育園ですぐにもらってくるからね。だから、極論小児科を受診する必要もないくらいで。。。鼻水がすぐに治るくらいのお薬を処方すると、副作用で眠気が強く出るしね、なかなかむずかしいんですよ。

だいたい、保育園に行けるのに薬が必要?っていう話にもなってくるしね。だから鼻水くらいで小児科を受診しても。。。うんたらかんたら。。。

 

。。。この先生、話が長くて。。。。:゜(;´∩`;)゜:。

 

そんなこんなで、いちおう鼻水のお薬を処方してもらってきました!!

 

鼻水と咳で処方してもらったお薬

長々と説明?説教?がありましたが、鼻水のお薬を1日3回で5日分処方してくれました!!

5日分処方してくれたのは、週明けまでちゃんと飲めるようにっていうことみたいです。なんだかんだで、色々とこちらの事情も考えてくれている様子。

f:id:tonakaikaix:20170525141557j:plain

小児科での待ち時間が長かったため、長男の習い事が終わる時間ぎりぎりまでかかってしまいお薬をもらって帰る時間がありませんでした。

なので、処方箋をもっていつも行っている家の近くの薬局で処方してもらいました。

 

これで少しは鼻水が落ち着くかな??