赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳2ヶ月、溶連菌3日目】40度以上の熱が下がらない!!足に発疹?(画像アリ)

注:溶連菌による(?)足の発疹の画像があります。

 

1歳2ヶ月のまだまだ小さい、まだまだ赤ちゃんの次男。。。

40度以上の熱が全然下がりません!!!ゾォーーーΣ(゜д゜)ーーーン 

今日は、最高で41.2度の熱が出ました。。。怖い怖い怖い怖い。。。(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

朝から夜まで、ずーーーっと40度の熱です。解熱剤を使うと一瞬だけ37度台に下がることもありますが、本当に一瞬だけ。それ以外ずーーーーっと高熱!!

もうしんどそうですし、きつくて寝てても起きちゃうし、かわいそうで。。。(。´Д⊂)うぅ・・・。

 

で、今日朝から小児科を受診してきたところ、熱の原因が溶連菌だということが発覚しました!!!!

 

溶連菌による熱(40度以上)が下がらない!!もう3日目。。。

昨日の夜、22時半頃に解熱剤(座薬)を使いなんとか寝かせたんですが、今日も朝5時半頃にぐずって起きてしまい、熱をはかると40.5度!!!

もう、朝から一体なんでこんなに熱上がるの~!??っていう話ですよ!!ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!! 

さすがに、今日の朝までこんなに熱が高いなんて全く思ってませんでした(泣)。またうちのかわいい息子が苦しむ姿を見ないといけないなんて。。。

 

とにかく!!うだうだ言ってもしょうがないので、1秒でもはやくラクにしてあげたくて旦那に協力してい、また座薬を使用。

座薬を使ってからすぐにかき氷を食べさせてあげました。

この昔ながらのかき氷↓↓

f:id:tonakaikaix:20170629101658j:plain

長男(4歳)が好きなので、ちょうど5袋入りのヤツを買っていたんです。

40度以上の熱があるときは、水分をとるのも嫌がるし、保冷材や冷えピタも嫌がるんですが、かき氷だけは少しずつ食べてくれました。

きっと、口の中が冷たくなって気持ちいいのかな??

 

そんなこんなで、8時過ぎには37.3度まで熱が下がり元気も出て来たので、そのタイミングで8時半からあいている小児科へ。。。

 

高熱で小児科受診!!熱の原因は溶連菌と判明!!

かかりつけの小児科は9時からしか開いていないしとても混んでいるため、今日は先週微熱が続いたときに受診した内科兼小児科を受診しました。

 

先生:『高熱が続いているみたいだけど、突発性発疹とか手足口病とかはもうかかったかな?』

私:『はい、突発も手足口病もなりました。』

先生:『そっかそっか。突発もね、型が2つあるから2回なる子もいるからね。発疹とかは出てない?』

私:『う~ん、特に気になるような発疹はないと思います。あ、ただ、ヨダレが増えてきたので、もしかしたら喉が痛いのかもしれません。』

先生:『じゃ、ちょっと診察してみようかな。』

 

胸の音をチェックし、口の中もチェックしてもらったところ、

先生:『胸の音はキレイだね~。喉は少し赤いかな?ヨダレが多いっていうことはちょっと痛いのかもしれないね。風邪っぽい症状ではあるけど、風邪にしては熱が高いもんねぇ。。。』

私:『そうなんです。ずっと40度台から下がらないので心配で。。。』

先生:『そうだよね。ちょっと耳をみせてもらえる??』

そう言って、耳の中のチェックをしてもらいました。おそらく、中耳炎等の熱が上がる原因がないかを診てくれたのかな?と思います。

 

先生:『う~ん、耳も問題ないね。あとは考えられるとすれば。。。溶連菌の検査をしてみようか?喉はそこまで赤くないけど、溶連菌っぽい感じもするもんね。』

ということで、長い綿棒みたいなヤツで喉の奥をホジホジ。5分で結果が出るとのこと。

 

5分後、検査結果をみてみると陽性のラインがうっすらと出ていました。

溶連菌、確定です。

 

先生:『溶連菌で間違いないね。溶連菌はね、抗生剤を1週間飲み続けないといけないんですよ。抗生剤を飲むと、熱はすぐに下がると思うよ。』

もらってきた抗生剤がこれ↓↓

f:id:tonakaikaix:20170629104110j:plain

こんなピンクの薬です↓↓

f:id:tonakaikaix:20170629104133j:plain

抗生剤って苦いヤツが多いと思うんですが、これは甘いお薬らしく水で溶いても苦くならないとのことでした。

溶連菌は、保育園への登園開始の基準なども定められている感染症で、そのあたりについては詳しくまた別途書きたいと思います。

 

とにかく!!高熱の原因が溶連菌だと判明してスッキリした感じなんですが。。。

先生は、すぐに熱も下がると思うよって言われていたんですが、夕方も40.2度の高熱で解熱剤を使いました。

寝る前の熱は38.6度と少し低めではありますが、たぶん座薬が効いてただけかも。。。

さっき、寝ている次男の体をさわってみるとかなり熱かったので、また熱が上がってそうです(´Д`。)グスン

 

また今日もきつくて起きちゃったりするのかな??本当にきつそうでかわいそうで、早く熱を下げてあげたいです。+゚(゚´Д`゚)゚+。

 

溶連菌が原因?足の付け根に発疹を発見!!画像アリ!!

今日、小児科を受診したときに先生に見せればよかったんですが。。。

溶連菌って、喉が赤くなったり舌が赤くなったりする(イチゴ舌)ことは知っていたんですが、足やおちんちんにも発疹ができたりするんですかね??

 

この発疹、昨日から気になってたんですが。。。昨日はこんなにひどくなかったと思うんですよねぇ。。。

右足の付け根の発疹↓↓

f:id:tonakaikaix:20170629105145j:plain

 

左足の付け根の発疹↓↓

f:id:tonakaikaix:20170629105203j:plain

 

昨日気付いたのは、おちんちんのまわりが赤くなってるなぁ。。。っていう感じ?

オムツ替えのときに、オムツかぶれかな??って思って旦那とも話してたんです。

『熱で体が熱いし汗もかくから、かぶれちゃったのかな??』って。

 

んで、今日ふと見てみると足の方まで発疹が広がってたんです。

これ、溶連菌のしわざですかねぇ。。。いつもはこんなところに発疹なんてないんです。

また明日も発疹の状況をチェックしてみたいと思います!!

 

溶連菌3日目の症状と経過!!熱は40度以上になることも!?

溶連菌3日目である今日の症状と経過をまとめました。

 

6/26(月)溶連菌3日目:

朝5時頃、ぐずって起きる

熱は40.5度で、すぐに座薬を使用

そこから少し元気になり、バナナを食べる

8時過ぎに熱をはかってみると37.3度

 

8時30分頃、小児科へ→溶連菌と判明

9時30分頃、帰宅し熱をはかると38.2度

機嫌よくずっと遊んでいる

10時半頃、体が熱いので熱を測ると39.9度

そのまま寝てしまうが、11時過ぎにぐずって起きてしまう

熱は41.2度!!!

座薬を使用、かき氷を食べさせると少し食べてすぐにまた寝る

。。。が、きついみたいでまた30分弱で起きてしまう

11時半過ぎ、またかき氷を食べて少し元気になる

 

13時30分~14時30分、お昼寝

お昼寝のあと、ふりかけごはんを食べた

16時30分頃、保育園へ長男を迎えに行き帰ってくる

熱は38.6度

17時30分、熱が39.8度で解熱剤(カロナールの粉薬)を飲ませる

食欲はなく、きつそうでずっとぐずぐず

18時30分、熱は40.2度

 

21時頃、解熱剤が効いてきたのか?38.6度で就寝

 

次男は、いつもお昼寝を2時間30分くらい、夜は20時頃から朝の6時までしっかり寝るんですが、

こうしてみると、熱できつくて細切れにしか寝れていないことがわかります。。。+。・(Pд`。q)゜。+ 

 

そして今、また体がかな~り熱くなってる次男。。。また40度台の熱が出るのかなぁ。。。抗生剤もしっかり飲んだのに。。。

一体いつまでこの熱が続くんでしょう!???