赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳2ヶ月、溶連菌5、6日目】保育園へ登園開始!!熱が下がり発疹の症状がひどくなる!!(画像アリ)

注:溶連菌の発疹の画像があります。

 

溶連菌による発熱から今日で6日目になりました。

次男(1歳2ヶ月)は、昨日(溶連菌5日目)にやっと熱が下がり今日から久々に保育園への登園開始です。

熱は下がったんですが、保育園へ迎えに行ってみるとあきらかに発疹の症状がひどくなっている様子。。。もしかして、イチゴ舌の症状があらわれるのも今からだったりして??

 

熱が下がった溶連菌5日目と、発疹がひどくなった溶連菌6日目の症状について記録しておきます。

 

溶連菌5日目、ようやく熱が下がった!!発疹も落ち着く?

溶連菌による発熱から5日目。前回のブログを更新した次の日のことですね♪

ようやく熱が下がりました!!!

夜も、21時頃に寝てから1度も起きることなく朝の6時半までぐ~っすり(●´艸`)ヾ

 

ただ、朝は食欲があまりなく熱もないのにずっとグズグズとご機嫌ななめでした。

エルゴに入れてみたところ、ソッコーで目を閉じて眠ってしまいまして。。。お昼寝にはまだかなり早い時間だったんですが、どうやら眠かった様子。

高熱が続いていた時期は、熱でうなされて全然まとめて寝れていなかったのできっと疲れがたまっていたんでしょうね。体力ももちろん低下しているでしょうし。。。

普段は、1日1回しかお昼寝をしない次男ですが、この日はしっかり2回もお昼寝してました(´・ω・`;)。よっぽど眠かったんですね~

 

発疹も溶連菌3日目の写真と比べると、赤みが減ったような感じ。

 

右足(溶連菌3日目)の画像↓↓

f:id:tonakaikaix:20170629105145j:plain

右足(溶連菌5日目)の画像↓↓

f:id:tonakaikaix:20170629214446j:plain

 

左足(溶連菌3日目)の画像↓↓

f:id:tonakaikaix:20170629105203j:plain

左足(溶連菌5日目)の画像↓↓

f:id:tonakaikaix:20170629214539j:plain

 

うちの子、溶連菌のせいでかなりの高熱は出ましたが、発疹やイチゴ舌や喉の赤みなどの症状はそこまでひどくなかったみたいですね♪

。。。って思ってたんですよ、昨日までは。。。

 

今日になって、発疹がかなり目立つようになってきました。

 

溶連菌6日目、保育園への登園開始!!発疹が全身に広がる

昨日の夕方頃から食欲もすっかり回復し、今朝も朝ごはんをしっかり食べてくれました。

朝からパパのお腹の上で、バナナをおねだり♪

f:id:tonakaikaix:20170629215400j:plain

 

昨日1日熱も出ませんでしたし、ぐ~っすりお昼寝もしたし、そろそろ保育園へ登園開始しても問題ないかな?っていうことで、今日から登園を開始しました。

久々の保育園&病み上がり&相変わらず後追いがかなりひどいので、きっと保育園でも泣くだろうな。。。と思っていたら、大好きな先生を見つけた瞬間、両手を広げて先生の方へ行っちゃいましたヾ(;´▽`A``アセアセ

そのあとも、すぐにひとりでオモチャで遊び始める始末。。。家ではあんなにいつもグズグズで泣きながら追いかけてくるくせに~ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

 

夕方になりお迎えに行ってみても、「今日1日ずっとご機嫌で、お昼ご飯もたくさん食べましたしお昼寝もしっかりしましたよ♪」とのことで、1日元気に過ごせたみたいです。

もう溶連菌ともおさらばかな~??と思っていたんですが、家に帰って次男の体をみてみると発疹が全身に広がっていて、ひどくなってるんです!!!

 

溶連菌6日目の発疹の画像:

右足↓↓

f:id:tonakaikaix:20170629221751j:plain

左足↓↓

f:id:tonakaikaix:20170629222016j:plain

お腹↓↓

f:id:tonakaikaix:20170629222037j:plain

自分でおへそに指を突っ込んでますが。。。ww

 

足の裏にも発疹が↓↓

f:id:tonakaikaix:20170629222120j:plain

パッと見はそんなに目立つ発疹ではないんですが、腕や背中や顔にもポツポツと赤い発疹があります。

今日は確認してないんですが、もしかしたらイチゴ舌の症状も現れてるかもしれないですねぇ。。。

 

長男が溶連菌になったときって、こんなに発疹の症状強かったかなぁ??長男のときは、熱もこんなにひどくなかったんですよね。。。

溶連菌にも色んな種類があるみたいですし、次男は厄介なヤツに引っかかっちゃったんでしょうね。

あ、ちなみに今、保育園で溶連菌が大流行中です。たぶん10人弱くらいいたと思います。。。ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

少し前までは嘔吐下痢が流行ってたんですけどね~。やっぱり保育園に行くと色んな病気になりますね。。。

 

また、あれだけ保育園で元気に過ごしていた次男ですが、まだまだ眠り足りないようで、家に帰ってきてからは眠そうにずっとグズグズでした。

今日はジメジメして暑かったし、なんとかお風呂に入れて抱っこすると、すぐに寝てしまいました。

あれだけ毎日40度台の熱が続いたんですもんね。次男もきつかったんだろうなぁ。。。

 

これ以上、溶連菌の発疹がひどくなりませんように!!!

熱であれだけ苦しんだのに、発疹のかゆみでまた苦しまないといけなくなったら本当にかわいそう。。。(´;д;`)イジメル??