赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳3ヶ月、発熱3日目】休日診療の小児科へ!!アデノウイルス・溶連菌は陰性!!

私の祈りは届かず、今朝は起きたときから39.3度の熱の次男(1歳3ヶ月)。

溶連菌など、抗生剤を飲まないといけないような病気だといけないので、実家帰省中でしたが近くの休日診療をしている小児科を探し、受診してきました!!

 

発熱3日目、休日診療の小児科受診!!アデノウイルス・溶連菌は陰性

朝から39.3度の熱で、機嫌が悪くグズグズの次男(1歳3ヶ月)。

実家へ帰るときは、必ず解熱剤(カロナールの粉薬)を持って帰るようにしているので、その解熱剤を飲ませました。

自宅にいるときだったら、もう少し様子を見てぐったりとしていたら解熱剤を使うようにしているんですが、今日は座薬を持って帰ってなかったため、ちゃんと自分の口で飲み込める状態のうちに解熱剤を飲ませないと!!と思い、いつもより早めのタイミングで解熱剤を使いました。

 

今日の休日診療をしている病院を探してみると、実家から車で10分くらいのところにある内科・小児科が空いていました!!

日曜日だったので、待ち時間が結構あるかもしれない、ということと、次男がグズグズになってしまうかもしれない、ということを考慮して、じぃじ(私の父)にも一緒についてきてもらいました。お手伝いしてくれる人がいると、助かります!!

 

病院に到着してみると、あれれ??駐車場はガラガラ。待合室にも誰もいませんでした。ラッキーなことに、すぐに診てもらえる様子。

次男の名前が呼ばれ、診察室へ。。。初めての病院なので、どんな先生なのかちょっと緊張します。

先生:『こんにちは、今日はどうしましたか。』

私:『昨日の夕方から高熱があるんです。今朝は39.3度で解熱剤を飲ませました。』

先生:『それで、今の熱が37.3度ですね。他に何か症状は?』

私:『熱以外に気になるところはなくて、食欲もあるし熱の割りには機嫌も良いんです。ただ、気になるのは、私が3日前に溶連菌っぽいって言われて抗生剤を飲んでます。息子も、2週間くらい前の6/26(月)に溶連菌と診断されて抗生剤は飲み切りました。』

先生:『そうですが。。。あのね、勘違いされている方が結構いらっしゃるんですが、溶連菌なんていうものはそこら中にいるからね。抗生剤を飲んだからといって、そのときに体の中にいる菌は死んでも、抗生剤を飲み終わってしまえばすぐに別の菌にかかることもあるんですよ。』

私:『そ、そ、そうなんですね。。。』

ちょっと厳しい感じの先生で、ビビり気味の私です。(○´д`A)フキフキ

 

先生:『母子手帳を見せてもらえますか?』

私:『すみません、今実家に帰省中で自宅は〇〇市の方なので母子手帳が手元にないんですよ。』

先生:『母子手帳は、必ず子供と一緒のところに携帯するようにしてくださいね。こういう風に急に受診することもあるんだから。。。』

私:『す、、、すみません。。。』

先生:『それで、と。この子、突発性発疹はなりましたか?』

私:『はい、なりました。』

先生:『突発性発疹は2回なる子もいるけどね、2回目にかかるのはもう少し先の2歳頃かなぁと思うから今回は違うかな?』

私:『そうなんですか?』

先生:『母子免疫の関係ではっきりとは言えませんけどね。そういうパターンが多いです。』

私:『へぇ、そうなんですね。』

先生:『じゃ、ちょっと診察してみますね。お腹をみせてね~!!』

母親である私にはちょっと厳しめの先生ですが、子供にはとっても優しい口調の先生です。

 

先生:『診察してみた感じも、喉もキレイだし溶連菌っていうのはちょっと考えにくいけどね。念のため検査してみましょうか。』

私:『はい、お願いします。』

先生:『じゃあ、ついでにアデノウイルスも調べておきましょうね。』

ということで、溶連菌とアデノウイルスの検査をしてもらいました。

 

結果は、両方とも陰性!!

先生:『両方とも陰性ですね。なので、診断結果としてはウイルス性の風邪っていうとこでしょうか。このまま様子を見て、必要であればかかりつけの小児科を受診されてください。解熱剤はありますか?』

私:『え~と。。。座薬をいただいてもいいですか?』

先生:『はい、じゃあ座薬の解熱剤を出しておきますね~。(次男に向かって)よく頑張ったね、バイバイ!!』

やっぱり、子供に対しては優しい先生ww。私にももっと優しくして~~!!!

 

家に座薬の在庫があったか覚えてなかったので、念のために処方してもらいました。

f:id:tonakaikaix:20170713162408j:plain

ま、とりあえず、ただの風邪っていうことで病名のつくような病気じゃなくてよかったのかな?

熱も、朝イチではかったときは39.3度だったんですが、解熱剤のおかげか?みるみるうちに熱が下がっていって、病院ではかったときも37.3度でしたしそこから熱が上がることはありませんでした。

やっぱりただの風邪で、今朝が最後の熱だったのかなぁと思われます。

 

発熱3日目の症状と熱の経過!!小児科での自己負担額

ということで、39度台の高熱から始まった今日なんですが、結局それから熱が上がることはなく、ずっと元気でご機嫌に遊べるくらいの感じでした。

明日は保育園に行けるかな??

 

また、今日は実家の近くの病院に行ったため、乳児医療証を持参していませんでした。

後日持参すれば返金はしてもらえるみたいなんですが、とりあえず今日は保険診療分以外は一旦自己負担ということになります。

領収書を実家に置いてきてしまったのではっきりとわからないんですが、1600円くらい支払いをしたと思います。お薬代として300円くらいだったかな??

 

そう考えてみると、医療費が無料なのって本当に子育て世帯には助かりますよね。

近いうちに返金してもらいに行こ~っと。

 

明日の朝も熱がなければ、普通に保育園に登園する予定です。

今週は私も溶連菌(?)で体調を崩して仕事が全然できなかったので、明日からはしっかり働かないと!!

 

しかし、本当によく熱を出す次男くん。男の子だからしょうがないのか!??

しばらく元気で過ごしてくれ~~~!!!