赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳1ヶ月】赤ちゃんの足の皮がむける!!水泡も!?手足口病のせい?(画像あり)

注:赤ちゃんの足の皮がむけている画像があります。

ゴールデンウィークが明けてから、熱も出さず特に病気もせずにずっと元気に保育園に通っているうちの兄弟たち♪

今年から保育園に通い始めた1歳1ヶ月の次男は、相変わらず鼻水はひどいんですが最近は泣くことも減り、保育園に慣れて来た様子です。

 

そんな中、気付いたこと。。。

 

アナタ、足の皮むけてません!???

 

1歳1ヶ月、足の皮がむける!!水泡のような水ぶくれも。。。

画像見てもらった方がわかりやすいと思うので画像のせますね~。

お風呂上りの次男の足です。

f:id:tonakaikaix:20170515230602j:plain

なんか水ぶくれみたいになってるの、わかります?

f:id:tonakaikaix:20170515230626j:plain

んで、足の指は皮がむけまくってます。。。

1歳児は本当によく動くので、なかなかちゃんと写真が撮れなかったんですが。。。

 

これ、何でしょう!???

水虫?っていうには早すぎな気がしますし。だってまだ、靴すらほとんど履いてないのに。

保育園に行き始めて、裸足でウロウロすることが増えたからかな?

 

手足口病が治ったあとも皮がむける??

色々調べていて、手足口病が治ったあとも手や足の皮がむける人が結構いるらしいことがわかりました。

そういえば、小児科の先生も

『1ヶ月後くらいに皮がむけることもあるからね~』

って言ってたような。。。

手足口病になって1ヶ月後くらいに爪がはがれる人もいるっていうくらいですし、この次男の足の皮むけも手足口病のせいかな?

 

長男(4歳)の足の皮も、赤ちゃんの頃からちょくちょくむけていましたし、成長している証拠かなぁとも思うんですが。。。

まぁ、わざわざ小児科に行くほどのことでもないと思うので、次に何か別のことで小児科に行ったときについでに聞いてみよっと。

 

トップ画像対策に、先日母のお気に入りのカフェで飲んだカフェラテ↓↓

f:id:tonakaikaix:20170526121648j:plain

本記事とは全く関係ありません。