赤ちゃん・子供の病気(熱・鼻水・咳)、症状や食欲の記録

我が子(男の子2人)の発熱や病気の症状・原因・対処方法を記録しています。長男が保育園に通い始めたばかりの頃、突発性発疹やヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、溶連菌など、色々と病気しました。赤ちゃんだった次男も今年から保育園。熱、鼻水、咳などと戦う日々が始まります。

【1歳2ヶ月、発熱1日目】寝冷えのせいで熱と鼻水!?夏は温度調節がむずかしい

ここ最近、本当にずっと元気だった次男。

ほんの数日前に旦那と、『最近くしゃみしても鼻水ダラーってならなくなったよね!!』って話してたとこだったのに。。。

今朝起きてみると、鼻水じゅるじゅる言ってまして。。。熱が出てしまいましたガ━━(´・д・`|||●)━━ン

 

寝冷えした!?熱と鼻水がひどい!!

最近、夜寝ているときによく汗をかいているうちの男の子たち(4歳&1歳2ヶ月)。

子供って本当に暑がりで、私は寒く感じるようなときでも頭は汗びっしょりっていうことがよくあります。あ、あと旦那もね。

夏は本当に温度調節がむずかしいですハァ━(-д-;)━ァ..

なので、最近はいつも窓を開けて寝ているんです。まだちょっとだけ肌寒いんですが、窓を開けて寝ると朝までぐっすりだったので、このくらいの温度が心地いいんだろうなぁっていうことで、最近はずっとこんな感じ。

 

なんですが。。。昨日は、いつもよりも寒かったんですよね。。。

いちおうブランケットをかけて寝ていますが、もちろん途中で蹴とばしてるうちの子たち(* _ω_)...

朝方、次男の息遣いが苦しそうになってきて、熱があるときと同じような感じになっていました。すごーーーーく嫌な予感。。。

 

予感的中、朝起きてすぐ熱をはかると38.3度!!鼻水もダラダラじゅるじゅる。。。

保育園はもちろんお休みで~す。

 

鼻水のお薬と解熱剤をもらいに小児科受診!!

熱はあっても元気もあるし体調も良さそうだったので、小児科に行くほどでもないかなぁ。。。とも思ったんですが、解熱剤の在庫も少なくなっていましたし鼻水がひどいので小児科へ。。。

 

小児科へ行く前に熱をはかってみたら37.3度で、朝起きたときにたまたま熱が体にこもってただけかなぁ。。。と思ってたんですが、小児科ではかったときは37.5度と微熱な感じ。やっぱり風邪ひいてるっぽいですね。(o´_`o)ハァ・・・

 

診察してもらった結果、特に目立つ症状はなく『うん、ちょっとした風邪ってとこかな?』とのこと。

鼻水のお薬と、在庫が少なくなっていた解熱剤も念のためにもらってきました!!

f:id:tonakaikaix:20170609235824j:plain

解熱剤は、いつも通り飲み薬と座薬と両方処方してもらいました。

f:id:tonakaikaix:20170609235859j:plain

なぜ座薬と粉薬を両方もらうようにしているかは、過去記事をご覧ください。

過去記事:

piggypiggypiggy.hatenablog.com

 

家に帰って来てからもいつも通り食欲旺盛&元気な次男。

熱もずっと37.5度前後で、そんなにひどくならずに済みそうかなぁ??と思っていたんですが、夕方頃から熱が上がり始め38度台へ。。。

それでもずっと38度台前半だったんですが、寝る前に熱をはかったときは38.9度でした。

あ、あとね、ヨダレの量がいつもよりかなり多いので、もしかすると喉が痛いのかも??

 

元気はずっとあってぐったりしたりはしてないので、そんなに心配はいらないと思うんですが、今日も窓を閉めてると暑いし開けると寒いし。。。

夏の温度調節は本当にむずかしいですね(_ _|||) 寝かしつけたときは汗かいてたし。。。

また寝冷えして、風邪が悪化しませんように!!!

 

発熱1日目の症状と経過!!鼻水と微熱あり、ヨダレが多い

発熱1日目の症状と経過をまとめました!!

6/9(金):

朝6時頃起床、鼻水がじゅるじゅるで熱をはかると38.3度

元気&機嫌は良好で、食欲もアリ

9時~10時30分頃、小児科受診

ただの風邪との診断

 

お昼ご飯をパクパク食べお昼寝(12時過ぎ~14時30分)

お昼寝から起きたあとの熱は37.7度

 

夕方はずっと37度後半~38度前半

晩ごはんももちろんパクパク食べた

大好きなお風呂もニコニコ入った

ヨダレがいつもより多いので、お風呂上りなのにヨダレ臭が。。。

 

夜寝る前に熱をはかると38.9度

鼻水はひたすらじゅるじゅる出ている

21時頃就寝

 

 

今日はこんな感じ。特にぐったりした様子もなく、微熱と鼻水が続いてるだけでした。

ここからひどくならないようにしないと!!今日はちょくちょく起きて、ブランケットかけてあげよっと。

 

あ!!!

てか、明日予防接種予約してたんですけど!!さすがに発熱した翌日はやめといた方がいいですよね。。。キャンセルかぁ。。。。